ティアドロップ トレーラー キャンパーの自作日記

Teardrop Trailer Camperの作製を設計から作業をずっと記録していきます。完成後はキャンプ記録です!!

【一人ぼっちの夏休み】カヤックラック作成、其の一

2018年06月18日 | 番外編

 作業開始           

早速カヤックラックの作業を開始します。

まずは以前作ったラックを引っ張り出してきます。カバーの為に取り付けていた断熱材を剥がします。

作業的には真ん中の部分を切って、カプリングを切った両端に付けて、補強用の木をパイプの中に入れ、長さを揃えて真ん中のパイプを取り付けて完成です。

部品を並べて確認します。

出来るだけ真ん中にカプリングが来ないようにと支柱に近い位置で切りました。カプリングをセメントで取り付け実際にルーフラックに取り付けて真ん中のパイプの長さを測ります。

そしてこの時点で間違いに気が付きました。真ん中のパイプは24インチの物を2本買ってきたのですが、切る時にこの事を忘れており、24インチでは足りなくなってしまいました。新しく買いに行かなくてはいけません。

仕方ないので、もう一本は支柱から少し離して、24インチでも足りる長さに変更しています。

取り敢えず助手席側が出来ました。 

 接着方法           

塩ビパイプの接着ですが、まずは接着部分にPrimerを塗ります。塩ビパイプに付いている保護コーティング剥がし接着部分によりセメントが付くようにします。Primerは紫色に着色されていて塗った部分がすぐ分かるようになっています。

セメントを接着部分両側に均等に塗り、回転させるようにして差し込みます。水道管などだと水が漏れないように気を付ける必要があるので、この回転が重要となってきます。今回のラックではそこまで重要ではないかと思いますが、基本に忠実に作業してい行きます。

 関連記事                          

ルーフラック・カヤック
【一人ぼっちの夏休み】ルーフラック作成、其の四
【一人ぼっちの夏休み】ルーフラック作成、其の三
【一人ぼっちの夏休み】ルーフラック作成、其の二
【一人ぼっちの夏休み】ルーフラック作成、其の一
一人ぼっちの夏休み、計画編
ひとりぼっちの夏休み


最新の画像もっと見る

コメントを投稿