週末はテスト勉強の為に映画を観ます。 | HELP大学生日記 in Malaysia 最後の四ヶ月

HELP大学生日記 in Malaysia 最後の四ヶ月

マレーシアのHELP Universityに留学中の28歳日本人のブログです。25歳で入学し、気づけばあと四ヶ月で卒業です。
卒業までの軌跡をこのブログで綴りたい、


さてさて、やっと今日でプレゼンが終わりました。プレゼンが終わったときにわかったのですが、この講義は60人の生徒が受講しているみたいです。どうりで長いわけです。かりに1人、10分ずつ話したら、600分になるわけですからね。
そして、来週の月曜日はテストがあるみたいです。テストの課題はある映画を観ること、そしてその映画を分析すること。その映画が、、、、なんと、、、、


おくりびと です。先生が言うには、「撮影技術とかじゃなくて、この映画の持っているメッセージをちゃんと理解して、それについてどう思うのか?」がテストの鍵だそうです。テスト勉強の為におくりびとを観る訳です。ただ、先生も自分が日本人でこの映画を知っているということも知っているので、ちゃんと考えを固めてからテストに備えます。
てか、ここの学生はどうやって おくりびと 観るの?

さてさて、夕飯は、いつもの友達から焼きおにぎりをご馳走になりました。


日本人の留学生の間で「旨すぎるやろー」と評判の焼きおにぎりです。作り方を聞いたのですが、なんか自分で作る気にはなりません。作ってもらって食べるから美味しいのです。




さてさて、もう一つ重大なニュースがあります。前回、友達の手伝いで撮影協力した動画が完成したみたいです。友達からも許可を取ったので、YOUTUBEで観てください。
音声は映画の吹き替えを利用しています。外で一生懸命「Put your gun(銃を置け)!!」って叫んだ意味は無かったみたいです。
ちなみに、僕は三番目に出てきます。初めて我が子の学芸会を観るような暖かい目で観てください。
ここをクリック
動画の説明欄にも書いてありますが、あくまでも映画のワンシーンのカメラの動きを勉強する課題みたいです。なので、演技力をみる課題ではありません。
友達によると、今日がそのプレゼンだったのですが、先生から「何も言うことがない、パーフェクトだよ」と言われたみたいです。「あと、三人ともいい演技だった」と言っていたみたいです。まぁ、そこはお世辞だと思いますが。とりあえず、うまくいったみたいで良かったです。
次の学期に履修する予定の科目なので、楽しみです。なんの映画にしようかな~。




そんな今日でした。

久しぶりのマレーシアニュース
TPP大筋合意、「懸念は考慮されている」 薬価は変わらず=ムスタパ通産相

【クアラルンプール=マレーシアBIZナビ】 環太平洋経済連携協定(TPP)の閣僚会合が9月30日から開催され、5日、大筋合意に達した。マレーシア代表として会合に出席したムスタパ・モハメド通産相は、政府調達、国営企業の保護、ブミプトラ(マレー人および先住民族の総称)の保護などマレーシアのすべての懸念材料は考慮されていると述べた。

通産省はTPPにおける交渉課題のポイントとして、政府調達、国営企業、ブミプトラ(マレー人と先住民族の総称)関連政策、ジェネリック医薬品へのアクセスへの影響を挙げていた。

日本でも話題になっていますが、マレーシアもTPPの加盟国です。ながい年月(約5年)かかってやっと合意に達しました。まだ、TPPの中身については謎な部分が多いのですが。これからでしょー、大変なのは。