なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

R-2君、スバルにつけることができないよね。もしやの殺人ミラーを入手。

2018年02月20日 23時59分56秒 | 車弄り、スバル R-2 (360cc)

本日はスバル弄りをしている自由時間がまったくありませんでした。

せっかく天気がいいのにスバルを弄れないなんて....

 

それでもブログネタをと、最近にスバルのためにした散財の記録です。

 

私のR-2は、左右で同じデザインのバックミラーが付いてます。

なんだ左右セットってことでしょ?というあなた。違いますよ。

多分ですが、左右ともに左側用のバックミラーが付いているのです。

足の曲がり方が左右で微妙に違うのよね。それが両方とも同じ向きのものが付いているということは、正面から車を見た時に、右側のミラー立ち上がりデザインがおかしいということになってます。

車検自体は後ろが見えたらいいので、現状のミラーで問題はないのですが、いかんせん正面から見た時の風体が歪んで見えるのですよ。

なので、必ず斜め30度から見てください。という車になっていました。

 

さてさて....

そうなるとバックミラーを左右揃えてあげたいと思うのが人情でしょ。

R-2のバックミラーを入手できないかとヤフオクを見張るのですが、なぜにこんな高値になるの?という価格で落札されていくのです。

さすがに錆びでボロボロとか、ガラスが外れてなくなっているとかであれば、2000円程度で落札できるのですが、そんな状態のものに2000円を出したくありません。

少しぐらいメッキ浮きがあってもいいから左右セットでバックミラーとして機能している純正品を欲しているのです。

それを3年ほどしてましたが、もうR-2のバックミラー入手をあきらめました。だって高くて私にはとても買えない値段なんですから....

そして、昨年の秋ごろから、社外流用でなにか使えそうなミラーがないかとヤフオクを物色しはじめました。

ナポレオンとかのスポーツミラー、GTミラーには興味がありません。

丸い手鏡デザインでメッキの可愛いミラーを左右セットで欲しいのです。取付足ボルトは1か所だけのタイプね。

するとそれなりにフェンダーミラーでメッキタイプってヤフオクで流通しているのです。そりゃそうだ、昭和40年、50年はそんな車が当たり前にたくさんいたのだから、その時の部品があるんですよ。

しかし、それでも、良さげなものは高値なんですよ。

金額的にはR-2純正ミラーを落札するのと相違ない感じに競りあがります。ただ救いなのはR-2のミラーより大抵は程度がいいということです。

どうするかなー、予算を上げなければならないかなー。それとも左左の組み合わせでずっとそのままで行くかと考え始めてました。

そんな中、ヤフオクを表示したときに下に表示される「類似のオークション」に、バイク用のミラーが何本かセットになっているものが表示されました。

あからさまに足が棒で長いバイクのミラーばかりなんですが、その中に丸い小さいミラーがペアで混じっているの目が行きました。

気になったので、その商品出品内容を確認です。写真をよーくみまして、可愛い丸型の自動車用と思われるフェンダーミラーが一組混じってます。

退きの写真なのでミラーの細かい形状はわかりませんが、鏡面は綺麗に思えます。

なによりバイクのカテゴリーに出品されているので誰も反応していないみたいです。

これはスタート価格を入れてみるか?それで縁があったら娶るということで....

と、スタート価格を入札しました。そして娶ってしまいました。

散財金額は送料込で2890円となりました。目的のミラー以外に、私には不要なバイクのミラーもたくさん入ってます。

このブログはスバルネタということで、私が目的としたバックミラーだけ写真アップします。

写真では鏡面は手垢で曇ってますが、曇りは拭いたら簡単にとれて十分すぎるぐらい鏡は綺麗です。

裏面も足の根本にちょっとサビが来てますが実用十分。私の車体についているミラーより程度はいいです。

強いて言うと足部分のメッキが錆びて浮いています。しかし、足だけならシルバーで塗装したらいいだけのことです。

と、ここまでは良かったのですが....

なんと予想していなかったものが。まさかこんなオチがあるとは....

まさかの「殺人ミラー」です。

それも、かなり尖がってます。

スバルに取りつけたら、とても似合いそうなのですが、そういうわけにはいきません。

殺人ミラーって車検ダメだよね。いやいやR-2の年式だったら合法になるのか?

でも、検査官と問答になりそうなもは車体につけたくないのよね。

くそー、なんでこんなオチなんだよ。うまいこと3000円以内で入手できたと喜んだのに。

と、欲しい人はとても欲しいと思う殺人ミラーを手にして、とても悔しい思いをしたのです。

くそー、まだまだ激貧のバックミラーを求めてジプシーは続くということか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R-2君、クラッチハウジングの... | トップ | R-2君、バックランプスイッチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車弄り、スバル R-2 (360cc)」カテゴリの最新記事