メインクーンマッカレルタビィの綾さん初出産! | メインクーンキャッテリー東京オノクーン

メインクーンキャッテリー東京オノクーン

メインクーンキャッテリー東京オノクーンのブログです。






2017年3月19日、赤ちゃんを一匹産んだブラウンマッカレルタビィの綾さんです。産まれた赤ちゃんは母猫と同じカラーの、ブラウンマッカレルタビィの女の子ジェーンちゃんです。




ジェーンちゃんの出産時の体重は、115gと平均的な大きさでした。しかしお乳を飲む事が出来ず、次の日には102gまで減ってしまいました。




自然界に居る猫の赤ちゃんは、お乳を数日飲めないと死に至ります。お乳を飲めない子は、母猫の乳首に口を近づけても何故か飲みません。乳首を認識してないようで、口に乳首を含んでも上手に飲む事が出来ません。




ほ乳瓶にミルクを入れても、今まで飲んだ子は家には居ませんでした。それで今回も胃カテーテルでほ乳をしました。始めに1cc、3~4時間空けて2回目は2cc、夜寝る前に3ccと3回、ほ乳しました。



3月21日の朝、シリンジに3ccのミルクを用意しました。ジェーンちゃんの体重を量ると、前日の夜の体重が105、2gから111、4gと増えていました!これは自力でお乳を飲む事が出来たと思い、ほ乳は中止しました。




生後3日目の3月22日の今朝は、122、3gと順調に増えていました!胃カテーテルの正しいほ乳の仕方を教えて頂いた、動物病院の先生に感謝します。



初産の綾さん頑張ったね、ジェーンちゃんお乳を沢山飲んで大きくなって下さい!


ホームページはこちらです。http://www.onocoon1.info/
オーナーさんを募集中の子猫をご覧下さい。

facebookもUPしています。
https://www.facebook.com/kiyotaka.ono.39

・メインクーンのブログランキングに参加しています。

皆様の応援、よろしくお願いします!(画像クリックでOKです。)

 
いいね押して頂けると、とてもうれしいです!