メディカルアロマオイル普及人、エッセンシャルオイルでからだの不調も簡単セルフケア、
近藤圭です コスモス (身体調整セラピーで本来の体を取り戻すお手伝いもしています。)



今年一番の暑さとなった日曜日、
東京 品川神社に行ってきました。


突然決めたのですが、


これば古神道を学ぶ第一歩でもありました。

というよりも、正しい神社の参拝方法を教えていただきに参りまして ニコニコ


いろいろとうんちくを学んできました。爆  笑



品川神社は京急新馬場駅のすぐお向かいにあります。


ちょっと画面わかりづらいですが、





上矢印 右側電柱の後ろに鳥居があります。

よく見ると、左上の方に、ゴツゴツした岩が見えますでしょ !?
あれ、富士山なんですって びっくり (富士塚

富士山の溶岩持ってきて作ったらしいです。

また、鳥居の左には
大黒天がいらっしゃる 爆笑

いろいろと取り混ぜって感じです。

 

パワースポットもたくさんあるようですよ。





 

 

まず、入口に立つ鳥居。

左右の柱に絡みつくように2匹の龍がいます。これは「双龍鳥居」と呼ばれる鳥居です。

 

右の柱昇龍、そして左の柱に降龍の彫刻が施されています。

 

この双龍鳥居をくぐってパワーをいただきましょう。

 


ここ品川神社は1187年、源頼朝が海上交通安全と祈願成就の守護神として置いたのが始まりと言われています。

 

1600年の関ヶ原の戦いでは、徳川家康が戦勝祈願、、そして戦いで勝利したことで祈願成就のお礼として「天下一嘗の面」と「葵神輿」を奉納しています。

今も、境内のあちこちで、徳川家の三つ葉葵の紋が見られます。

 


御祭神は天比理乃咩命(あめのひりのめのみこと)、宇賀之売命(うかのめのみこと)、素戔嗚尊(すさのおのみこと)の三柱です。

 

 

富士塚のふもとには浅間神社もありすし、

 

本殿の横にはたくさんの赤い鳥居が並び、ここは「阿那稲荷社」がふたつ。上社には「天の恵みの霊」、下社には「地の恵みの霊」が祀られています。

 

品川神社が金運アップのパワースポットと言われるのはこちらのことかな。

 

下社にある「一粒萬倍の泉」でお金を洗ったり、水を持ち帰ることで商売繁盛のご利益があると言われています。

私もしっかり硬貨を洗ってきました。

 

500円玉とお賽銭用の小銭をパラパラと。

 

一粒萬倍とは、「米は一粒の種より萬倍の稲穂となる」ということ。

500円なら500万円ですよ~びっくり (うわーい 爆  笑

 

この洗ったお金はなるべく早く使い切ること、だそうです。(遅くとも一か月以内)

 

 

 

持参したペットボトルにも、霊水をいただきました。

 

持ち帰った水は、家・店の入口と四隅にそそいでお清めに使ったり、おそうじの水にするとよいそうです。

 

 

 

さて、ここからが本題ですが。(前置き長 あせる

 

 

神社の正しい参拝の仕方です。

 

 

この日習ったことと、以前に習ったことをおさらいして。

 

 

 

まず、鳥居をくぐるときから参拝は始まります。

 

鳥居はたくさんある場合が多いですが、鳥居をくぐるたびに行います。(稲荷社の赤い鳥居は無し)

 

まず立つ場所は左右どちらかの端。(真ん中は神様の通り道)

 

一礼して、左に立っていれば左足から鳥居の中へ。右なら逆。

 

そのまま端を歩き進めて、まずは手水舎で清めます。(清め方はわかりますよね。右手にひしゃくをもって水を汲み、左手を洗い、持ち替えて右手を洗い、また持ち替えて左手に柄杓から水を受けて口をすすぎ、最後に柄杓を立てて水を柄杓の枝にかけて終わり)

 

社殿の前に進み、二礼。(鐘は鳴らしても鳴らさなくてもいいそうです)

二拍手

(お願い事など)

一礼。

終わり。まあ、ここまではご存じの方も多いと思います。

 

 

(神社によっては一拍手の神社もありますが、ちゃんと記載があるので見てください。)

 

 

 

それで、申し訳ないですが全ては書けない約束なので、基本的なことだけのお伝えです。

 

 

大事なこと。

 

 

○ 自分が何者かを知らせる。

   自分の住所とフルネーム

 

○ このたび、この神社に参拝に来ることができたことに対して感謝する。

 

○ 自分の周りの人、自分の過去の人とか今その神社に参拝している人々が幸せであることを感謝する。

 

○ 人の不幸を願ったり、呪ったりしない。(負の感情✖)

 

○ なるべく細部にわたるまで具体的にお願いする。

 

 

 

こんな感じかな。照れ

 

 

日本の神様ってね、チョー怖いんです。サーおまめ

 

 

 

 

御朱印ブームも手伝って、神社参拝も盛んですが、せっかくお参りに行くならきちんと正しくお参りしたいですよね。

 

 

 

 

大安だった日曜日。

結婚式もあちこちであったみたいね。

 

 

キレイな花嫁に会いましたよ。キラキラ

 

式を終えて、これからホテルで披露宴なんですって ラブラブラブラブ

 






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
ただ今、メディカルアロマセミナー開設準備中
 
対面とメールセミナーです。
 
基本的な知識とすぐに実践できる身近なレシピをくっつけてお届けしようと思ってます。
(美容と健康に関する手当て方法)
 
 
 
リクエストがあればご連絡ください。
 
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
身体調整セラピー申し込み受付中
 
身体調整とは、骨格の歪みを整え、自分の力で心と体の自然治癒力を引き出すセッションです。家の中で、30分~50分の通話だけでできてしまいます。
 
身体調整セラピーの詳しくは やじるし http://ameblo.jp/cheadle/entry-12238681116.html
 
身体調整のお申し込みフォームは やじるし https://ws.formzu.net/fgen/S45997115/ 

または、メール fwhw3010k★gmail.com (★を@に変えてください)
 このブログのメッセージ、コメント、またはフェイスブックのメッセージ までお問い合わせください。
お申し込み後、詳しいご案内をいたします。

注意注意注意
 (お申し込み後こちらから24時間以内に連絡 ない方は、メッセージくださいませ。)
 
 
・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


お問い合わせは fwhw3010k★gmail.com (★を@に変えてください) こちらまで。


メールマガジンはこちら。
エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ。
↓↓
こちら

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。
↓↓


Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!)

⇒ "Facebook へ"
 
 
読者登録してね