HUAWEI nova lite の液晶保護フィルムを選んで驚いたこと。

HUAWEI nova lite
Pocket

こんにちは!

HUAWEI nova lite を買うかどうか悩んだ末…。」の通り、nova liteを買ってしまいました!

スマホ選びで悩んで購入した後は、次に液晶保護フィルムですよね。

スマホは頻繁に落としますので、やっぱり保護フィルムは貼っておきたいです。貼るまでは使いませんっ!それでまだ家で眠っている状態です。(笑)

でも私も何台かスマホは乗り換えてきましたので、液晶保護フィルム選びはごくスムーズに進むと思っていました。それほど難しいことではないですよね。

PET(ポリエチレンテレフタラート。柔らかい樹脂)かガラスかという素材を選択して、amazonのコメントを軽く見て価格が1,000円切っていればいいかなぐらいに思ってました。

でも今回は違いました。

まずは素材を選びますよね。PETかガラスか。

今はガラスフィルムが主流。

なぜかというと「貼り付けるのが簡単」。これにつきます。

PETというやわらかいペラペラしたいわゆる「フィルム」は、まっすぐ貼り付けるのが大変ですが、ガラスフィルムは、ガラス板をパタンと倒せばすぐ付きます。

Zenfone Max 液晶保護フィルムはどれがいい?」にもご紹介していますが、今使っているZenfone Maxもガラスフィルムです。「液晶保護シートを貼ったゴリラガラスのZenfoneを落としたっ!」の通り、砂利の上に画面を向けて落としてもしっかり守ってくれました。

それで今回もガラスフィルムにしようと思っていました。でも…。

nova lite用のガラスフィルムのコメントをよく調べてみた。

例えばamazonのガラスフィルムのコメントって、iPhoneとか他の機種のコメントも混ざっていて、絶賛しているのはたいてい他の機種なんですよね。

nova lite用のガラスフィルムを使用したコメントをよ~く見てみると、「ガラスの隅が浮きます」というコメントが見られるんです。商品名にさえ「浮かない」みたいに明言している商品でも、コメントでは「浮くじゃないか」みたいなプチ論争にまで発展しています。

ん?浮・く・・・?なんで?

(゚o゚)そうか。

nova liteは曲面ガラスなんです!

nova liteは曲面ガラス。
nova liteは曲面ガラス。

購入時は曲面ガラスは縁がつるんとして手に優しく、液体っぽい感じでいいなぁ~なんて浮かれていました。

でも周囲が曲面で盛り上がった形状ということは、そこにガラスを載せても曲面部分にはフィットできないので、完全にはくっつかないのです!

ああ~。それは浮きますよね….。うーむ。困った…。

ということは、曲がっているところにフィットできるはガラスではなく、むしろ柔軟なPET素材のほうが有利か…。PET素材が再び脚光を浴びることになるとは。

ということで、PET素材でいろいろ探しました。

それで、これいいかなと思いました。

ちなみにアンチグレアという反射防止のタイプもありますのでお間違えのないように。

これ、日本のラスタバナナというスマホアクセサリーのメーカーなんですよね。

しかもちゃんと。

保護フィルムの注意点。
保護フィルムの注意点。

真面目に曲面仕様であることを説明しているのは好感が持てました。このあたりは日本製の安心ってやっぱりいいよね~と久しぶりに感じた部分です。

まあ、結局は曲面部分は保護できないのですが、浮くよりはいいですよね。

ということでこの高光沢タイプを購入しました!

まとめ。

曲面ガラスがまさかアクセサリー選びにも影響を与えるとは思っていませんでした。

でもようやく気付きました。HUAWEIのスマホは液晶保護フィルムがたいてい最初から貼っているのですが、nova liteだけ貼ってないんですよ。

nova lite の曲面ガラス。
nova lite の曲面ガラス。

でも今回謎が解けました。単に貼るのが難しいからなんでしょうね。

nova liteは若い人向けだそうです。デザイン重視ということでこういう苦労も楽しみたいと思います。曲面部分は手帳型ケースをつければある程度はカバーできるでしょう。

それではまたっ。

スポンサーリンク
Pocket