絶体絶命な時!

絶体絶命な時!

もしもの時どうすればいいか?を書いています。

Amebaでブログを始めよう!
9日に京都に出張した時の事、本当に絶体絶命になりましたよ…。

最近京都への出張が増えてきているので、京都がどんな所なのかっていうのも分かってはいたんです。

とにかく自動車の運転が荒いというか、信号無視なんて当たり前ですからね。

だからそれには注意していたんですけど、目の前の信号が青になったので発信したら、さっきまで青だった右折信号を見て突っ込んできた車があったんです。

タイミング的には完全に赤ですよ。本当にすれすれというか、自分があの時に反射的にブレーキしなければ間違いなく当たっていましたし、後ろに車が居れば間違いなく当たっていましたよ。

そんなタイミングなのに何のお詫びもないんですからね。本当にびっくりしましたよ。

でもこれ、京都ではそんなに珍しい光景ではないんですよね(苦笑)

右折の信号が赤になっているのに、「チャンスを逃すな」とばかりにガンガン突っ込んでくる車がとにかく多いんです。

地域性と言われればそれまでですけど、何とも言えない気持ちになりますよ。

とにかく京都で運転する時には、ここら辺は本当に注意しないとですね。
8日だったかな?街中で困った事があったんです。

現代人が街中で困る事のトップと言えばスマートフォンの充電がなくなるとかだと思うんですけど、そうじゃなくて靴底が外れちゃったんですよ(笑)

あれは本当に困りましたね。手入れしていない訳ではないんですけど、まさかそんな形でってのがあったんです。

だってその前兆みたいなものがなかったんですよ。

なんかちょっとカパカパするとか全長があればこっちだって気の付けようもあるじゃないですか。

でもそうじゃないんです。むしろ急にですからそれで驚いたんです。

さすがに呆気に取られてしまいましたけど、100円ショップまで頑張って歩いて接着剤を購入して自分で応急処置してその場はなんとかしましたけど、まさかそんな事になるとは思っていなかったので本当にびっくりしました。

あそこまで豪快に靴底が外れてくれると、恥ずかしさよりもなんだか爽快感のようなものもありましたね(笑)

まさかあんな事になるとは思っていませんでしたから。

だからこれから靴は当たり前のように履くんじゃなくて、ある程度チェックが必要だなって。
10日、そして11日と関東から北関東、東北にかけて大洪水でしたね…。

絶体絶命だと思った人もかなり多いんじゃないかなって思うんですけど自然の力っていうのは本当にどうにもならないっていうか、人間の力でどうにか抑える事が出来るようなものではないですからね。

それにしても凄かったですよね。子供の頃、街が大洪水になったらゴムボートで学校まで行こうとか夢見ていましたけど、現実にあんな状況になったらゴムボートどころじゃないですから。

確実に人命にまで影響が出るような状況でそんな悠長な事は言っていられないんじゃないかなと。

それくらい本当に凄い光景でしたね。太陽光発電とかいろいろな話があるみたいですけど、とりあえずこれからですよね。

水も引いて来たら、今度は元の生活を取り戻すためにいろいろとやらないとですからね。

全国から救援物資とかも集まっているみたいですけど、そういった事をこれからもっともっとしていかないとなって。

それにしても日本って自然災害が多いですね。宿命のようなものですから仕方ないと言えば仕方ない事ではあるんですが…。