夢幻に遊ぶYujin Koyamaの絵画と小説の世界を紹介します!

意外な人間の姿、風景に、きっと出会えるでしょう。フランスを中心に活躍する小山右人の世界を、とくとご堪能下さい!

同世代の仲間よ、今、どこに?

2018-02-27 22:51:33 | カルチャー
ぼくらの同世代は、どこで何をしているんだ? 顔を出す先々で、二十代、三十代の人々しかいなくて、ひどい違和感を覚えるようになってから、そういえば久しい。
何しに来たんだと、露骨に訊かれることも珍しくない。神出鬼没で、人を驚かすようなところに顔を出すのも面白いが、いつもそんなことをやっているのもくたびれるし、危ない目にも遭う。
まあ、飲み友達の半分は、確かにもうあの世に行ってしまったし、残っている連中も、偉くなり過ぎて、そう簡単には呼び出せない。
昼間のカフェで、何もせずにぼおっとしている同世代はザラに見かけるが、ああはなりたくない。
きっと老人施設に収まっている同窓生も、珍しくはないのだろう。
しかし若ければ、もっと友達が密にいて帰属感がしっかりしているかというと、この便利な世の中、むしろ反対のようらしい。
そうだろうな。昔、もしインターネットがあったら、と想像するだけで冷や汗ものの場面がいくつも思い浮かぶ。
恋人や友人との信頼関係の担保の仕方が、だいぶ異なる気がする。ネットに上達した人間ほど信用できなかったり、四六時中周りの様子を写して送れという不安に取り憑かれた友人、恋人も、誰しも一再ならず経験する世の中になってきた。
話がおかしな方に逸れてしまったが、定年延長の議論の番組を偶々見て、ふと思った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。