MJは割と頻繁に、出勤前に友達とコーヒーや朝ごはんを共にする。


そして日曜日の今朝も、8時過ぎにMJの高校生時代からの友人Jがやって来た。


やはり一緒に朝ごはんを食べながら、キャッチアップしようということで。


Chickpeaの紹介もあるしね。


Chickpeaが来てから平日も休日も関係なく朝6時起きになった私は、朝の散歩犬の後は眠くてベッドに戻らせて貰い、Jが来ている間はベッドで寝たり本を読んだりと、約1ヶ月ぶりにワンコもいないひとりの時間を過ごさせて貰いました。


なんか、思ってた以上に寛げたあせる


中国系オージーのJは、今日はなんと介護を手伝っていた祖母の初七日だそうな。


J自身はオーストラリアで生まれたので仏教のお葬式やなんやのことをよく知らず、自分や自分達の代の親戚達もこの機会にしっかり習っておかないとって慄きつつ、


「なんか今日はお寺で3時間ぐらいお祈りしないといけないみたいなんだけど、実はこの後行くつもりなの。」


と言っていたそうな。


「やっぱり朝にこうやって友達と会うのって、その後にもまだ色々と動けるからいいよね。」


って。


確かにその通り、朝早くから動き出すと1日がとても有意義に過ごせる。


私は約2時間読書ができたし、MJ達は十分お互いの近況や犬達の話をすることができた。


それでもまだお昼までには時間がある。


この時間の流れがなんかいいな。


{D6B8EC6D-9C41-4090-9445-2F95F1294E69}