昨日のお葬式の後、wake(とは名ばかりのガッツリパーティでしたが)で義父の死を悼む人達が全員帰ったのが夜9時半頃。


来てくれていたMJの友人達や義母の親友達が洗い物もしてくれていたので、全員がいなくなった時にはゴミの片付けが少し残っているぐらいでしたが、ひと息ついて義母と3人でお茶を飲み、義実家に泊まった私達がベッドに入ったのが11時前。


ところが。。。


義妹はその後、彼氏Mと出かけていたらしく。。。


それというのも、Mがお腹が空いたからってことで。。。


wakeにはケータリングを使った上に、来てくれた人達もサンドイッチやらパイやらキッシュやらケーキやら、それはもうたくさん持って来てくれたので、150人超(カウントしたらしい)の人が来てくれたものの、多くの食べ物にみんなが驚いていたのに。。。


M。。。


wakeが始まって数分後、寝室に引きこもってしまったのです。。。


なので義妹はwakeの間、葬儀で義妹の隣で最前列の家族席に座り、私よりも先に義父へのお別れの花を添えに行ったMがどこに消えたのかと、幾人もの人に聞かれることになってしまったのでした。。。


引きこもってたMは当然何も食べておらず、やっと部屋に戻って来た義妹にお腹が空いたと訴えたという。。。


そして義妹はMと食べ物を調達しに出かけ、その後2人で部屋で過ごし、深夜3時に大げんかを始めたそうな。。。


これまたリビングエリアとキッチンエリアを隔てた義母の寝室に言い争う声がまる聞こえだったらしく(その奥にいた私達は気づかなかった)、目を覚ました義母がMに出て行くように勧告したのです。


今日、義実家で義父の家族達とランチをしている間に自分の車に荷物を運びこんでいたM。


とりあえず同棲を解消して様子を見るとかではなく、別れたそうです。


それにしたって、何で深夜3時なん???


wakeの間に喧嘩を避けたのはいいけど、終わってからすぐじゃなくて、なんで何時間も間空いたん???


事の真相は、Mが消えたことについての話をしようと持ちかけた義妹を、Mが無視し続けたから。


しかもMは自分のした事の何が悪いのか全くわかっていなかったそうで。。。


「このところお前との間がややこしくなってるから、昨夜はあの場にいるのが気まずかった。」


って言ったという。。。


これを聞いて、義妹がキレたのが午前3時だったのですよ。。。


「昨日はお父さんのための日で、私とあんたのことは二の次なのよ!」


その通り。


自分のパートナーの父親で、自分も半年以上一緒に住まわせて貰ってた人の葬儀とwakeなのに。


失礼すぎるし、義父に対してだけでなく、誰に対しての思いやりも敬意もなさすぎ。。。


そもそもMは、「お前は俺たちの関係にお義父さんの病気と介護のストレスを持ち込んでる」って言ってたらしい。。。


当たり前やん???


特に一緒に住んでるんやし、だから義妹を支えるんがお前の役目やろがい。。。


同じ家の中で毎日ほぼ24時間介護が必要なパートナーの父親の姿を見てて、なぜにこんなことが言えるのか。。。


心が無い。


もしくは人間として心が幼すぎるのか、自分のことしか考えてなさすぎだと思う。


他にも色々と自分本位で身勝手な義実家での振る舞いのエピソードが。。。


それにしても、これらのことを今まで義母やMJに言わずにいたことから、義妹の成長が見える。


wakeには義妹の友人でベトナム系のKという男の子がいたのですが、その子はたった1人で来ていて他に知り合いもいないのに、最後まで義妹を気遣って残ってくれていました。


義妹も筋肉バカばっかり追いかけてないで、Kみたいに重要なところで自分をしっかり気遣ってくれる人を探せばいいのに。。。