昨日、MJがバセドウ病であることが判明。


子宮頸がんの検査のついでに血液検査を受けてみたら、「明日すぐに来て」っていう連絡を受けたMJ。


再検査の結果、バセドウ病であることが確定した。


寝耳に水だったMJでしたが、実はその昔義母も患ったことがあるそうで、義母も全く症状に気づかずにいたらしい。


というのも、主な自覚症状が不眠がち(眠りが浅い?)だったり疲れやすさだったりするから。。。


3交代制とか遅番早番とかの看護業務にあたっていた義母は、生活のリズム的にも気づきにくかったはず。


そしてMJは疲れやすさはよく眠れないことから来るもので、最近は義父絡みのストレスから特に疲れやすくなっていると思い込んでいた。


そんな感じで自覚症状に気づきにくいこの病気、体(臓器)が常に全力疾走しているような状態なので、放っておくとヤバい。


そしてその影響で現在MJは、「糖尿病予備軍」となっているというガーン


昨日診断と共に処方箋を貰い、早速薬を飲み始めた。


ところで聞くところによると、先ほども書いたようにこの病気は体が常に全力疾走状態なので、痩せやすいそうな。。。(逆に食欲が出すぎて太る場合もあるらしい)


これを聞いたMJが言った。


「もしかして、この病気になってなかったらお母さんも私も、めちゃめちゃ太ってたかもしれないってこと???ガーンガーンガーン


痩せても太っても健康第一。