先週金曜日、私達が住んでいるユニットが売れました。


これにて怒涛のホームオープンから解放となりました笑い泣き


週末のホームオープンだけならいいけど、買う気満々の数組の人達がオファーを入れる前の最確認ってことで、急遽平日の夕方に来たりもしていてバタバタだったのですチーン


この急遽夕方ってのが、マジでキツかったチーンチーンチーン


Chickpeaがいるので毎朝掃除機をかけるのですが、それでも売る為となるとやっぱりその前に掃除機をかけないとなんか嫌だし、Chickpeaのクレート(めちゃ重い)は畳んで車に積まないといけないし、時間帯的に晩御飯の料理ができなかったりもしたし。。。


ウザかった真顔


で、オファーを断ったりカウンターオファーを入れたりして、ついに売却の運びとなったのでした。


現在は、売却予定の人の住宅ローンが正式に下りるのを待ち、その後エアコンとか備え付けのオーブンとかを含めて壊れているものが無いか確認したり、ビルディングインスペクション(建物の構造的に修理が必要じゃないかなどを確認)をしたりってのを経て、開け渡しとなる予定。


なので、あと1ヶ月ほどで私達は一旦義実家に移動して、そのまた1ヶ月後ぐらいに新居に引っ越しとなります。


今回家を買う時に知ったのですが、家購入の際には、実際に動き出す前に仲介業者を通じて住宅ローンでどれだけ借りられるか確認し、そのローンの事前OKを取っているかどうかが重要だそうな。


同じ家に数件オファーが入った場合、事前OKが出てる人のオファーを受ける方が確実に売れるので、売主はその人を選ぶから。


もちろんオファー金額と売りたい額に差がありすぎたら話は別でしょうが、それでも事前OKが無いよりはマシかな。


買う人はいきなり事前OKの出ている額いっぱいいっぱいでオファーしてこないでしょうし、カウンターオファーで希望額近くまで上げられる可能性が高いでしょうしね。


ところで、義母は私達のユニットが売れなければエアB&Bにしたいと思っていたらしいニヤニヤ


立地がいいので、正直悪くない考えだと思う。


賃貸に出してしまうよりは管理しやすいだろうし、住人が変わるたびに大規模な掃除や修理なんかをしなくていいし。


ローンが終わっているとはいえ、電気代とかインターネット料金とか差し引いてどれだけの収入になるかはわからないけど、万が一買い手のローンが下りなければ、一時的にでもトライしてみるのもいいかもしれない。