現在、義実家にて居候中のMJと私。。。


そこに義妹の彼氏Dもほぼ住んでいる状態。。。(付き合い始めて多分2ヶ月ほど)


義母が旅行で不在の今、無職のDは義妹が仕事で不在であってもひとりで義実家で過ごしている始末。。。


まぁ義母の家なので私達がとやかく言う立場ではないので、戸締りや犬達のことだけはちゃんとするようにだけ伝えています。


それでもこれまでの義妹の彼氏陣に比べ、最もナイスガイなD。


なんと私達が作る料理(一応日本食)を美味しいと普通に食べ、率先して洗い物をする。


これまでの彼氏達は一口も食べなかったのに。。。


こないだは初めての箸にも挑戦したし。。。


が、昨夜。


久しぶりに義妹が大声で彼氏に喚いている声が。。。


あぁ、これでナイスガイともお別れの一歩を踏み出したか。。。と静かに思う私。


しかし、落ち着いた頃にMJがそれとなく義妹に聞いてみると、なんとDが自分の食事が終わったらとっとと席を立って食器を洗いに行ったことで揉めたと言う。。。


え???そんな理由であんな喚く???


確かに昨夜はいつも以上にかなり早めに席を立ったD。


義母がいなければ20代の男子なんてそんなもんだろうと思っていたけど、さっさと食器を洗い始められると、急かされている気がした。


食事を作った私達に対して、それはなんか違うとも思う。


「他の人がまだ食べてるのに、さっさと席を立つのは失礼。」


って言う義妹に


「俺の家族は食べたらそれぞれ片付けるから」


て返すD。


それに対して、


「うちでは食事の時間はみんなで話をする時間でもあるの!ゆっくり食べながら話して、食べ終わった後もしばらく話すの!」


って言ったそうな。。。


あんた、誰や。。。


これまでの義妹は、食事中はずっと携帯で動画を見たり、食事の途中でもふらりと自分の部屋に消えてしまっていたのに。。。(皿に取ったものは絶対に半分は残す習慣は継続中)


「話す時間」って。。。


ここまで変わるとなんか怖い。。。


そしてDは、


「もう少し努力するよ。」


って約束したという。。。


これらの話が出るたびに義母が言う。


「誰かが私のB(義妹)をさらってそっくりさんとすり替えたに違いないわ。」


そうかもしれんかも。