【葉酸サプリ】ドラッグストアのおすすめ商品はAFC葉酸サプリ?

こんにちは!

ブログ管理人のめぐです。

妊活中・妊娠中の女性が必ずといっていいほど飲んでいる葉酸サプリ

スポンサーリンク

あなたは、葉酸サプリの必要性に気づいてこの記事を読んでいると思います。

たまに葉酸サプリの存在を知らずに過ごしてしまっている女性もいるので・・。

葉酸サプリの必要性をしっかり周知していない自治体が悪いのですが・・。

そこは置いておいて!

今回は、妊活中、妊娠初期~妊娠中期の妊婦さんに向けて、

ドラッグストアで購入できるおすすめの葉酸サプリを紹介していきます。

妊活中・妊婦さんが葉酸サプリを飲む理由は3つ

まずは、葉酸サプリを飲まなければいけない理由を簡単に紹介しますね^^

  • 着床率(妊娠率)を上げる
  • 受精卵の成長を促す
  • 赤ちゃんの先天性の障害を防ぐ

主に、この3つが葉酸サプリを飲む理由です!

そして、厚生労働省も葉酸サプリを飲むことを推奨していましし、

母子手帳にもしっかりと葉酸サプリを飲むように記載されています!

葉酸サプリの必要性 母子手帳 画像

詳しくは、葉酸サプリの必要性と効果の記事で紹介しているので、

もっと詳しく知りたい!という方は参考にしてくださいね^^

ドラッグストアの葉酸サプリは安い!

まず、葉酸サプリはドラッグストアなどで購入できる市販品と、

通販の公式サイトでのみ購入することができる商品の2種類に分かれます。

しかし、
「葉酸サプリ ドラッグストア」
「葉酸サプリ ドラッグストア おすすめ」
と検索する女性が圧倒的に多いように感じます。

なぜなら、通販専門で販売されている葉酸サプリは値段が高いから。笑

私も初めて葉酸サプリを購入したときは、

通販で販売されている葉酸サプリの値段を見て、

めちゃくちゃビックリしました・・。笑

だって、1ヶ月4,000円前後・・。

正直、主婦には高いです・・。

一方、ドラッグストアは500円前後。

なぜ、こんなに通販の葉酸サプリは高いのでしょうか。

葉酸サプリ 一覧 画像

今でこそ私は、このブログを書いているおかげで、

葉酸サプリのプロといってもいいぐらい、葉酸サプリのことを知り尽くしていますが、

当時は意味が分かりませんでした・・。

ドラッグストアの葉酸サプリの値段が安いのは成分が違うから

なぜ、通販とドラッグストアで値段の差がこんなにもあるのでしょうか?

*この値段の差を理解しておかないと、後から後悔するのでしっかり読んでくださいね^^

ドラッグストアに売られている市販品の葉酸サプリが安い理由は、一言でいうと成分と大量生産

ドラッグストアの葉酸サプリは大量生産だから安い

ドラッグストア・薬局は全国に何百、何千店舗もあります。

つまり、葉酸サプリを製造しているメーカーは大量生産していることになります。

当たり前ですが、料理と同じで大量に作れば1個あたりの値段は安くなりますよね?

ここはドラッグストアで売られている市販品の葉酸サプリの良いことです。

しかし、デメリットもあります。

ドラッグストアの葉酸サプリは成分がいまいちだから安い

簡単な話、「安い」=「成分がいまいち」

残念ながら、ここは揺るぎないと思います・・。

メーカーもドラッグストアで売る以上、たくさん売れないと儲かりません。

どういうことかというと、

「たくさん売る」=「安く売る」=「成分はいまいち」ということ・・。

*この流れだとドラッグストアで葉酸サプリは買うな!って流れになりそうですが、おすすめの商品もあるので安心してくださいね^^

通販の葉酸サプリが高い理由は成分・品質が良いから

逆に、通販の葉酸サプリはなぜ高いのでしょうか?

それは、成分にこだわりまくっているから。

なぜ、成分にこだわるのかというと、

通販で葉酸サプリを購入する人は葉酸サプリの正しい選び方の知識をもっているから!

例えば私の葉酸サプリのおすすめの選び方を12項目で紹介の記事でも、

葉酸サプリの選び方を細かすぎるぐらい紹介しています。笑

だから、通販で葉酸サプリを販売しているメーカーは、

どんどん商品を良いものへと改良していき、

結果、成分が最高級になってしまい高くなってしまうのです。笑

葉酸サプリをドラッグストアで選ぶときの注意点 画像

ドラッグストアで葉酸サプリを選ぶときの注意点

ドラッグストアで葉酸サプリを選ぶときの注意点を紹介していきます!

正直、ドラッグストアの葉酸サプリはほとんどがダメ!

もちろん、妊活中・妊娠中・授乳中ではない方なら問題ないのですが、

妊活中・妊娠中・授乳中だと赤ちゃんに悪影響が出てしまう可能性も。

でも、ドラッグストアで売られている商品でも、大丈夫なものも一部だけあります!

妊娠するため、元気な赤ちゃんを育てるためにも良質な葉酸サプリを飲んで欲しいので、

最低限守ってほしい葉酸サプリの選び方を紹介しますね。

葉酸量は400μg配合

厚生労働省推奨の葉酸量は400μgです。

少なすぎても、多すぎてもダメなので、400μg含有しているか確認しましょう。

たまに、1000μgも葉酸を配合しているものもありますが、

1日の摂取上限を超えてしまうので注意してください!

合成葉酸配合の葉酸サプリ

葉酸サプリは必ず、合成葉酸を選んでください。

なぜなら、

  • 赤ちゃんの先天性の障害を防ぐ

という効果は、合成葉酸でしか効果が証明されていないからです。

よく、天然葉酸を売り文句にしている葉酸サプリがありますが、騙されないように注意してくださいね!

体に悪い添加物が入っていないか確認

葉酸サプリは葉酸を摂取することが目的ですが、

ドラッグストアの葉酸サプリには

  • 保存期間を長くするため
  • 飲みやすくするため

に不必要な添加物がたくさん含まれていることがあります。

特に、

  • ショ糖脂肪酸エステル
  • 乳糖

は、妊娠中は副作用の危険性があります。

これらの添加物は、下痢や腹痛になったり、赤ちゃんの障害リスクを上げる可能性もあります。

葉酸サプリは赤ちゃんのために飲むのに、これだと意味ないですよね・・。

長くなりましたが、ドラッグストアで購入できるおすすめの葉酸サプリを紹介していきますね!

ドラッグストアで購入できるおすすめ&NG葉酸サプリ

まずは、買ってはダメな葉酸サプリから紹介させてください。

今から紹介するものは、何も調べずにドラッグストアに行ってしまうと、

大手の葉酸サプリという理由だけで、ついつい購入してしまう可能性が高いものなので・・。

*「妊活中」「妊娠中」「授乳中」以外の方なら問題はありません。

ショ糖脂肪酸エステル・乳糖が含まれる購入NGな葉酸サプリ

 

大塚製薬「ネイチャーメイド 葉酸」
大塚製薬 ネイチャーメイド 画像

 

DHC「葉酸」
DHC 葉酸サプリ 画像

小林製薬「葉酸 鉄 カルシウム」
小林製薬 葉酸サプリ 画像

ドラッグストアで購入できるおすすめの葉酸サプリ2種

ドラッグストアで購入できる葉酸サプリで私がおすすめできるものは2種類だけです。

AFC葉酸サプリ

AFC葉酸サプリ 画像
AFC葉酸サプリは通販の公式サイトでも購入することができますし、

  • 東急ハンズ
  • ベビーザラス
  • アカチャンホンポ

でも購入が可能です。

ただ、ここだけの話、公式サイトでいつでも解約OKの定期便をやっていて、

その定期便を使うと1つ1,440円

さすがに500円まではいきませんが、商品自体はほぼ完璧なので、おすすめです。

このAFC葉酸サプリは、葉酸サプリを選ぶのに最低限必要な

8種類の項目を満たしているので、おすすめ^^

葉酸サプリを選ぶ基準

⇒AFC葉酸サプリ 公式サイト

ピジョンの葉酸サプリメント

ピジョン 葉酸サプリ 画像

成分的にややAFCに見劣りしますが、アマゾンで購入すれば1,000円前後

また、扱っているドラッグストアも多いため、お店でも気軽に買えるのでおすすめです。

公式サイトはないので、アマゾンのページを置いておきますね。

【Amazon】ピジョン サプリメント 葉酸カルシウムプラス 60粒入

ドラッグストアで購入できるおすすめ葉酸サプリまとめ

ドラッグストアにはたくさんの葉酸サプリが売っていますが、

赤ちゃんに良くない添加物が入っていたりするので、

安い!というだけで購入するのはよくありません。

購入する前に、なぜ葉酸サプリを飲むのかしっかりと考えましょう。

  • 着床率(妊娠率)を上げる
  • 受精卵の成長を促す
  • 赤ちゃんの先天性の障害を防ぐ

市販のもので私が1番おすすめできるのは、AFC葉酸サプリです!
⇒AFC葉酸サプリ 公式サイト

ただ、通販の中には品質・成分が良い葉酸サプリがいくつかあるのも現実です。

少し高いですが、葉酸以外の女性に嬉しい栄養素も摂取できるのでおすすめです。

もし、赤ちゃんのことを考えて「少しだけ高くてもいいのかな?」と思ったあなたは、

葉酸サプリおすすめランキング!大人気の葉酸サプリはコレ♪の記事で

通販限定で購入できるおすすめの葉酸サプリを紹介しているので、チェックしてみてくださいね!



初めての妊婦さんが悩んでいることランキング


妊娠線
第1位
【夫婦円満の秘訣】妊娠線予防クリームを絶対塗らなければいけない理由・・


葉酸サプリ口コミ
第2位
葉酸サプリランキング!妊娠中・妊活中は葉酸サプリを絶対飲まないとダメですよ!


ハロー
第3位
ハローベビーガールの産み分け成功確率は80%!失敗や副作用は大丈夫?


妊婦 胃痛
第4位
【妊娠の可能性も】妊娠超初期症状で胃痛が出る?症状と対処法


妊婦 旅行
第5位
妊娠超初期症状から妊娠の可能性を無料で診断!【結果編】


妊婦 吐きづわり 食べ物
第6位
【妊娠超初期から】食べづわりはいつまでがピーク?原因と症状


憂鬱 女性 2
第7位
妊娠中期の「チクチク・ズキズキ・キュー」という下腹部痛の原因


プレゼント 3
第8位
妊娠祝いに送ると喜ばれるメッセージ・プレゼントを紹介します

ハロー
第9位
ピンクゼリーは女の子用!産み分けゼリーの成功確率は?妊娠しにくい?





コメントを残す

このページの先頭へ