庭だより

ガーデニング,バラ,DIYの話題を中心に、楽しくお届けするブログです。

*

石灰硫黄合剤とハーマイオニー

      2017/04/18

バラの剪定作業を進めていますが、
剪定は悩むので疲れます。
私にも、いつかリズミカルにスパッとかっこよく切れる日はくるのでしょうか?(涙)

 


剪定が悩んで進まない時は、剪定を終えた株から石灰硫黄合剤の作業を。
私の庭では散布はできないので(住宅街なことと、板塀が汚れるのが嫌)
薄めたものを(私は今年は10倍にしました)筆で一枝ずつ塗っています。


これは忍耐力のいる作業なので、(マスクをしていても臭いし)
少しずつ進めています。
賛否ある作業かと思いますが、私は毎年行っています。
環境もあるかもしれないけれど、カイガラムシで悩んだことが無いので、成果はあるのかなと思って続けています。
(ツルバラは筆で全部塗るのは大変すぎるので、株本から1m程度しか塗れませんが)

塗り始めたバラは、ジェントルハーマイオニー。


トゲも少なく暴れることもなく、控えめに秋の終わりまで咲く優等生です。

儚さを感じさせながらも、
芯の強さを感じる(丈夫な)ハーマイオニー。
あと3ヶ月と少しで会えるかと思うと、キュンキュンします(笑)

バカなことを言っていないで、作業してきます~

ランキングに参加しています(*^_^*)
応援して貰えるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
 

 

 

 - イングリッシュローズ, ジェントル ハーマイオニー, ローズガーデン

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

頬にトゲ 主役はムンステッドウッド♪

庭仕事前、 効いているのかどうかは半信半疑な日焼け止めクリームだけは塗っておこう …

最後のバラと、見切りバラ

昼間は暖かいので、ブヨがやたらと元気です。 お腹痒い・・・服の上から刺された・・ …

嫌いなバラの虫ランキング3位 ホソオビアシブトクチバ

なんだか凄いタイトルにしてしまいましたが あくまで私個人のランキングです。 3位 …

西花壇に植え込み

あいかわらず毎日毎日こんなことばかりしています。 乾くあいだは土いじり♪ 以前U …

寒肥とヒヤシンス

あと少しで冬作業が終わるかと思うと、 急にダラケモードが発動して動きが悪くなって …

バラは聴いている?

晴時々曇 曇時々晴 バラの花がら摘みがひと段落したと思いきや ガーデニング日和な …

バラの夏剪定とご褒美

またもや雨の予定が外れて 予定していた9月7日に、残っていたバラの夏剪定をするこ …

変わる秋と変わらない秋

非日常な出来事があったので、1年前の今日をよく覚えています。 その日は10月とは …

ポール仕立てのスウィート ジュリエット

【スウィートジュリエット】 1989年発表のイングリッシュローズです。 ロミオと …

4か月前

久しぶりの大雨。 「デッキで種蒔きでもしようかな」、思うだけで1日は終わっていき …