庭だより

ガーデニング,バラ,DIYの話題を中心に、楽しくお届けするブログです。

*

8月の始まりは 

   

凄い虫の羽音が(スズメ蜂とかカナブンとか・・)耳元をかすめて思わず避けたら、
首がゴキッ。
「ギャギャギャーーー」と足元で暴れだす何か(瀕死のセミ)を踏まないように必死で避けたら
無理な体勢で足首をゴキッ。
涼しい室内に逃げ帰ったら、虫刺されでカユカユ。

夏は庭も畑もいろいろシンドイです(笑)

 

7月31日の庭。
全く降らなかった梅雨明け宣言からずっと続いていた梅雨のような天気が
やっとカンカン照りになりました。
クソ暑い(失礼)けれど、やっぱり太陽は必要だと思った日。
私の気分も晴れ晴れで、8月の庭仕事は

 

その日の気分で袋のサイズを決めて(スーパーの透明の袋から45リットルまで様々)
その袋がイッパイになるまでは
庭仕事(夏は草取りや切り戻しや摘蕾)をなんとか頑張ろうという
ちょっとだけやる気が復活したんですよ。
これぐらいなら、なんとか頑張れるかなと。

 

そういえば、5月からずっと咲いている暑さに強い?小さな黄色のメカルドニアも
お日様が好き。

 


久々の日向ぼっこを楽しむ転がる猫も。(おデブちゃん・・・汗)

 

それなのに、
せっかく気合いを入れたのに、

8月の庭は先も見えないぐらいの大雨ではじまりました。
水やりも庭仕事もサボれてラッキーと思ってしまう私は
完全に引きこもり体勢には入っているようです(汗)
もう一度、気合いを入れなおさないと。

やっぱり園芸店かなあ?

 

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - ガーデニング

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク

Comment

  1. コスモス より:

    こんにちは(*^^*)

    8月は雨スタートでしたか( ;∀;)
    でも、人による水やりでは決して元気にならないモノたちも
    雨ならしゃっきりしますよね。

    さてさて、
    庭にはたくさんのトラップがΣ(・ω・ノ)ノ!
    首やら足首やらもう痛みはありませんか?
    かくいうワタシもこの前虫を避けるために頭を思いっきりぶつけて、10日くらい頭を洗うたびに涙がにじんでました(笑)
    カユカユは・・・庭人の宿命でしょうか(^_^;)

    陽射しの中のお庭、キラキラまぶしいですね!
    袋一杯分の何かがあるのが信じられないです。
    その丹精がこの美しさにつながるんですね~。見習わなくっては(≧▽≦)

    どんくん( *´艸`)
    お腹に―顔を―うずめてモフモフモフモフしたいです

    • barami より:

      コスモスさんこんばんは~♪
      もう日付が変わってしまいましたが、2日目も雨でした。
      だいぶ潤ったので、そろそろ晴れてくれないと根っこが蒸れてやばそうです・・・

      ブヨに刺された痒みは長引いていますが痛みはもう平気です。ありがとうございます(^^)
      って、コスモスさんのほうが重症じゃないですか~( ;∀;)
      虫の突進、本気で勘弁してほしいですね。
      できるだけ無傷で夏を乗り切れるように、頑張っても避けられない虫は・・・祈りましょう!(笑)
      嫌なのばかりでなくて、
      なんかテンション上がるのが飛んでこないかなあと、玉虫に密かに期待しています☆
      あとカブトムシとか(笑)

      どん、動くのめっちゃ遅くていつもゴロゴロしてるくせに
      逃げ足だけは1番早くて笑えます=^_^=

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

降り続いた雨の庭 プリンセスピーチの芽吹き

丸一日、雨が降り続きました。 昨日はほとんどストーブの前でコロコロしていました( …

ピーナッツリースを種から作る?

ここに鳥さんがいます。 見えないって(汗) ちょうど竹ぼうきの柄の真ん中あたり、 …

贅沢なバッタと、新苗のその後のその後

急速に日が短くなり、 そろそろ毛布が恋しくなってきた朝晩。 まだまだ暖かな日中の …

夏日の庭 耐えたバラとスウェディッシュアイビー

雨があがって、夏日になりました。 もう11月も近いのに、おかしな天気・・・ また …

今年のビルウォーリスとジャガイモ予定 

バラの冬作業がほぼ終わり、一年で一番緑の少ない2月は 一番じっくりと庭と向き合え …

品種違いのクレマチス

正確な数はわかりませんが、我が家には大量の鉢もあります。(裏庭ゴッシャゴシャ) …

ほんのり秋の気配?

決してまだ涼しくはないけれど、夜は秋の虫の声が聴こえるようになってきました。 深 …

これでもカラフルな4月の庭

この世の中には数えきれないぐらいの植物があるけれど その中から自分のスタイルで、 …

アンスンエンシス
冬の庭

バラの冬作業も一段落し、他の草花にも目を向ける余裕が出て来ました。 バラ美「毎年 …

雨続きの花とイチャイチャ猫

本日も雨降りday それでも妹の庭の寄せ植えアイテムを探しに園芸店に行きました。 …