庭だより

ガーデニング,バラ,DIYの話題を中心に、楽しくお届けするブログです。

*

秋色と、秋も元気なバラゾウムシ

   

「暑いですね」から、「日中はまだ暑いですね」に
挨拶言葉が変わってきた静岡の10月のはじまり。

終わりどころを意識し始めたペチュニア (とっくに枯らしたものもあるけど 汗)
秋を楽しもうコーナーのモンローウォーク シルキーラテは、秋になって色濃くなった気がします。
いい色♪
できればもう少し頑張ってほしい。
ずっと花柄摘みもしていなかったくせにそう願っています(笑)

 

これも、秋色を楽しみたくて作ったベンチコーナーから。
銅葉の稲穂は黄金色に変身中。

 

このコーナーの秋の主役になってほしいバラ、ダーシー バセッルは夏の丸裸から

 


蕾キターー!
たった4つだけどーー
まあ、1年目の夏に丸裸からの秋なので、この場所で秋に咲くという事実を残せればよしにします。(自分には甘く 笑)
でもブラインドは祈りをこめて先端をチョキっとしておきました♪

 

ただ、涼しくなると活発になるのは花と私だけではありません。
暑い夏は気配を消していたアブラムシも久しぶりに見たと思ったらすでに増殖中。
そして、憎たらしさナンバーワンのバラゾウムシが大暴れ!
適当に庭を1周するだけで10匹オーバー。
秋の数少ないバラの蕾を落とされてはたまりません(涙)
今日は頑張って薬剤散布を決行しました。

そういえば春に、近所の園芸店で象みたいな色の大きなバラゾウムシが出た!と聞いたことを思い出しました。
皆さん見たことありますか?

 

虫で終わるのもあれなので、最後は秋の色気のエルトゥールルです♪

 

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - エルトゥールル, ガーデンベンチ, ローズガーデン, 害虫

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク

Comment

  1. コスモス より:

    こんばんは(^^♪

    秋色―ううーーん♪
    (コスモスが苦しんでるんじゃなくて、うっとりしている感じで読んでくださいませ)

    この素敵な色のペチュニアも
    最後の頑張りなのかな?すごく素敵ですよ。
    ちなみに鹿児島では今からがペチュニアのベストシーズンだと勝手に決めてます(笑)
    秋冬春の花―

    稲と稲穂の色の対比が超絶おしゃれ

    こんな季節もバラゾウムシがいるんですね( ;∀;)
    うちは蕾が少ないせいか全く気付いてませんでした。
    でっかい象色のバラゾウムシって
    それ、もう、象なんじゃないんすか?

    エルトゥールル
    美女ですね( *´艸`)


    コメ
    変な時間にスミマセン。
    深夜の方のは
    コメを打った後送信を忘れていて
    夜中のトイレに起きたとき(シモの話スミマセン)
    PCの電源が入りっぱなしだったので、あれ―と思ってのぞいて(◎_◎;)
    そのまま送信ボタンを押したのでした。

    • barami より:

      コスモスさんこんばんは~♪
      秋色ってなんか魅惑の言葉ですよね(笑)
      えー鹿児島ではペチュニアは今からが旬ですか!
      夏は暑すぎて咲かないってやつですかね(;・∀・)
      これからの季節、暑さを我慢したほど楽しみですね♪

      バラゾウムシ、めっちゃいます・・・秋は勘弁してもらいたいです(T_T)
      でも春より動きがノロい気がします。
      象色のバラゾウムシ「ほんとに象みたいなんですよ!」って花屋のお姉さんが言ってました(笑)
      ちょっと見てみたいようなそうでもないような。

      コスモスさんのシモ事情まで聞いてしまってゴメンなさい( *´艸`)
      いつもコメントありがとうございます♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

実家のピエールを誘引

昨日は暖かな日中となりました。 目処が付いた自分の庭は休憩して、 気になっていた …

溶けた灼熱の西花壇

あまりブログには登場しませんが、我が家には西側に花壇があります。 もともとは家庭 …

7月の庭 再びバーガンディアイスバーグ

7月は蒸し暑さ全開で始まりました。 コロコロ変わる週間天気予報を見ると 曇りマー …

植え付けはお休み 残り少ないバラ

昨日のブログでUPした植え付け作業。 どうも違う気がして、雨の中室内でもんもんと …

爆咲きヤマボウシのその後 秋の実

我が庭の重鎮ヤマボウシ。 私の庭歴は9年目だけど、このヤマボウシは30年ぐらいこ …

雨の前の移植 リシマキアとタモラ

まだ1月なのに暖かすぎる日が続いています。(少し不安なぐらい) 霜の心配もなく、 …

しずく

品種名 しずく(F&Gローズ) 発表  2010年 開花  四季咲き 花径  中 …

いばらのムチ ピエール&ジャメインの誘引

私が庭からボロボロ泣きながら(片目だけ)帰ったら 休日でまったりしていた庭太郎が …

庭仕事と嬉しい芽吹き~ラナンキュラス ラックス

昨日はやっ~と晴れました。暑いくらいに・・・ それでも貴重な雨の合間の太陽。 張 …

それでも恵みの雨

雨と寒さで室内から見下ろしたパーゴラよりも やっぱり庭で青空を背景に見上げるパー …