庭だより

ガーデニング,バラ,DIYの話題を中心に、楽しくお届けするブログです。

*

初めての夏越し♪種まきボジョレー

   

そもそも「リシマキア」って何?って感じなのですが
世界にはリシマキアと呼ばれる植物が200種類あるとか!?

我が家には数種類です。

 


花壇の縁取りの(手前)春の黄色い芽吹きが特に好きなヌンムラリア  オーレアとか


6月には銅葉が見えなくなるぐらい黄色で染まる ミッドナイト サン。
どちらも増えすぎて困るぐらい。

 


昨年の夏前に、一株を二つにちぎって植えたファイヤークラッカーも(ちょっと背のある銅葉)

僅か半年で地下茎を伸ばしてあちこちから飛び出して(黒い葉っぱの部分)
ここに植えたことをいつか後悔するかもしれない気がすでにしています(笑)

リシマキアというと私の中ではとにかく丈夫、頑丈で
欲しい場所にはちぎって軽く土をかけておけば増えるイメージのほうが強いです。

 


でも、苦戦しているリシマキアがこれ(涙)
リシマキア アトロパープレア ボジョレー。(鉢植えのもの)
もう何年も夏越しは失敗続き、春に開花苗を買って再チャレンジを繰り返してきました。
結論、我が家では夏越し無理ーー!だったので
花がら切りをやめて種を作ってみることに。
種まきも庭にバラ蒔いてみたものも発芽率はよくなかったけれど

 

なんとか生き残った株が♪
(これは発芽からすでに1年以上経っている春に咲かなかった株)
花壇にそっと移してみました。

もしかしたら、今年は初めての自家製ボジョレーに会えるかな?と楽しみ。
初めましての冬の姿も「いい色」で地味に感激しています♪

 

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)

 

 

 

 - ガーデニング, リシマキア

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク

Comment

  1. algernon より:

    おはようございます。

    アトロプルプレアボジョレー私も枯らしました。夏越しが難しいんですよね。
    四国で南面ですから。
    上手く育つといいですね。

    • barami より:

      algernonさんこんばんは~♪
      ボジョレーは夏越し難しいですね(>_<) 半日陰でもこちらでは(静岡です)無理でした。 開花株の夏越しはもう諦め気味なので、種で繋がってくれると嬉しいです。 種姿もかっこいいので、もしも咲いてくれたら今年も種をばら蒔く予定です(^^)/

  2. コスモス より:

    こんにちは(^^♪

    1枚目の写真の世界大好きです
    このセンス、さすがはバラ美さん(*´ω`*)
    「この風景ごと欲しい」、とはこんな時のための言葉ですね。

    さて、
    リシマキア
    オーレアとボジョレーが同じ仲間だったことに気づいてませんでしたー!
    ボジョレーはすっごくおしゃれですよね(^_-)-☆
    ワタシ過去2回枯らしました( ;∀;)
    夏越しおめでとうございます。種からだと環境に合うのかもしれないですね。開花が楽しみです。

    • barami より:

      コスモスさんこんばんは~♪
      1枚目の場所はチャレンジコーナーなので、私にしては色を冒険しました。
      コスモスさんにほめてもらえてとっても嬉しいです(〃▽〃)

      ボジョレーってリシマキアのくせに(笑)手強いですよね(;”∀”)
      でも葉色と花色の組み合わせが大好きです♪
      春の芽吹きから花穂が立ち上がる姿を今年は観察できるかもしれないと
      いまからワクワクしています!
      こぼれ種育ちもひとつだけ残っているので、どちらかでもいいから(できれば両方)咲いてほしいです(^O^)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

もうピエールが咲きました♪

嬉しいバラの開花が続いています。     フランシスデュブリ …

初ビオラで寄せ植え(地味)

珍しく続いた日差し。 晴れただけでこんなに嬉しいなんて、もう暑いとか文句言わない …

晩夏のあれこれ ポラリスとエブリン♪

宝くじが当たったら、 「アンティークレンガを大量買いするんだ♪」 妄想を実現化す …

雨上がりの地面観察 まさかの蕾と開花

2015年1月16日にスタートしたブログ。 いつの間にか4年目に突入していました …

バラの芽吹きの不思議&雨の庭

ドンヨリ気分になってしまう雨の日は苦手だけれど、 庭がカラカラになった頃にシトシ …

待ち遠しいセツナサ カレックス

妹「汚い手だねぇ」 毛虫に刺された痒さを妹に語ってみたらこれですよ(汗) 私「ほ …

地味な花たち♪

朝、ホースで軽く水を撒いてもあっという間にカラッカラ。 梅雨は嫌だけれど 一雨が …

DIYでナチュラルローズガーデンを目指して~物語5 生垣からバラ香るパーゴラ・レンガの小道へ

中庭の改造が進むにつれ気になりだしたのが、道路に面する東側のスペースでした。 & …

美味しそう♪チョコラータ&秋バラの蕾

台風さえこなければ心地良い季節。 食欲の秋も到来したのか、食べても食べてもすぐに …

早春の庭だより~魅惑のマリア

何をするでもないのに、毎日庭をウロついています。 こんな暇があるなら「畑」を耕し …