中国生活日記~蘇州統一編~

蘇州統一しました

中国の職場2

2017-02-23 19:00:45 | 中国日記
えのと対面で座っている同僚(女)が鼻くそをほじりながらラフランスに齧り付いている。
人差し指を深々と突き刺して、半開きの口からぐちゃぐちゃになったラフランスが見えている。
何度も角度を変え人差し指を挿入しているが、なかなか難敵に出くわしたようで、発掘に至っていない。
こいつはまだギリギリ20代で、(認めたくはないが)顔はまだいい方である。
斜め上の虚空を見つめ、鼻の穴には深々と人差し指が刺さり、口の中は食べかけのラフランス、左手にはそのラフランスが握られている。
ちなみに時刻は午後4時に指しかかったところである。
それがえのの目の前で繰り広げられている。
元大阪人としてはいろいろとツッコミたい光景が広がっているのだが、はっきり言って何からツッコんでいいか、糸口すら掴めておらず、ただ呆然とその光景を眺めていた。

その光景はまさに激闘。
人差し指を使用しているため、鼻の穴は広がり、恐らく強大であろう鼻くそは鼻の側壁にこびり付いており、人差し指の爪を使い引き剥がしにかかっている。
鼻くそが鼻毛に絡まっているのか、カッカッと爪で引っかくもなかなか剥がれる事はない。
なぜそんなになるまで放っておいたのか。さぞ息苦しかったに違いない。
えのはその激闘に目を離せないでいた。
悟飯を見守るピッコロのような心境であったに違いない。

「!」
しばらくの膠着状態から動きがあった。
恐らく引き剥がしに成功したのだ。
一度指を抜き、角度を変えて再度挿入。抜き出しにかかったのだ。
しかし彼女は間違いを起こした。
挿入した指はまた人差し指。悪魔の選択である。
「(なんて馬鹿なことを…!!)」
えのは歯軋りした。
「(そんなことをすれば、恐らく巨大であろう鼻くそを取り出すことは不可能!逆に奥に押し込んでしまうであろう。)」
なんという愚策!悪手!
小指…。この場合、大きな人差し指ではなく小指を使用するべきなのだ。
確かに指を変えるとその指も汚してしまうかも知れない。
なのではじめから小指を使用するべきなのだ。
しかし彼女ははじめに人差し指を選択した。
鼻くそが強敵だったから小指では強度不足と判断したのかもしれない。
しかし鼻くそを取り出すには小指を使用すべきであるのだ。
取り出すのに鼻くその粘着力を利用するため、面積の大きい人差し指を使用したのかもしれないが、それは間違いである。
アレだけ鼻の側壁にしっかりと癒着していたのだ。鼻くそは乾いていると推測される。
故に粘着力は高くないはずである。

それを証拠に、人差し指を再び挿入した彼女は「ふごっ…」っと豚のような声を上げた。
鼻くそを押し込み、鼻の奥を刺激したためである。
「(糞!だから言ったのだ。人差し指は使用するべきではない、と!どうしてそれがわからないのか!)」
心の中で悪態をつく。
彼女は反省したかのように、人差し指を抜き、小指に変えた。
「(遅い…!もう遅すぎる…!)」
そう、彼女は判断を間違えた。
人差し指で豚のように声を上げるほど鼻くそを奥まで押し込んだのだ。
いまさら小指が出てきたところで届く道理がない。
「(悪手に次ぐ悪手…!)」
人間とはなんと愚かであろう。過ちを繰り返す。
えのの目の前には、20代の女性がアヘ顔で鼻に小指を突っ込んでいる光景が広がっている。
この世の光景ではない。
暫く格闘したあと、小指での捜索を諦めて引き抜く。
ティッシュを手に取ると「チーンジュビジュバァ」と鼻をかんだ。
最後の大技に出たのである。
ある意味正しく、ある意味間違っている。
その証拠に、鼻から糸状の鼻水が伸びていた。
恐らく鼻を支配していた鼻くそは取り出せたのであろう。
しかし口の中には食べかけのラフランスが残っていた。
涎が垂れている。

きっちゃない。
この一言に尽きると思う。
なんだこいつ…本当に20代の女か…
世が世なら十字架を自分で運ばされて、磔の上、火あぶりにされててもおかしくないですよ。

えのはその光景をただじっと見守っていました。
ようやく同僚はその視線に気が付いたようで、えのと目があった。
しまった、と思った。
彼女は仮にも女性である。染色体まで調べたわけではないので、おそらくではあるが。
その光景をじっと見てしまっていたのだ。
恥ずかしい思いをさせてしまったのではないかと思ったら、同僚が

「ん?食べるか?」

とラフランスを突き出してきた。

そうじゃねぇよ!

どうもえのです。

職場で汁物を食うなバカタレ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAD Max )
2017-03-05 19:40:23
はい、はい、Maxですよと。。来ましたよと。

久しぶり。2-3か月見てなくてね

いや~しかし、ふと思ったんだけど、ここ最近のブログに対するコメント欄を見るとえのさん素敵!面白い!更新が待てない~的なコメントがちょくちょく来てるね。

えのさんも偉くなったもんだね~
いつの間にか蘇州ブログの中ではなかなかの人気なんじゃないの~

なんとか えのファン同士で集まってえのを語る会をやりたいぜ。

Maxのこと忘れないでね。

追伸
駐在妻ブログをもっとディスってください。
Re:Unknown (えの)
2017-03-06 11:21:46
駐在員嫁のブログが強くてね、ランキングも下位ですよ。あいつら毎日糞みたいな話を2〜3個アップしますからね。中国はハエやら虫が多いから寄ってくるんでしょう!!ハッ!

コメントを投稿