見出し画像

あみの3ブログ

18249 麺王@富山 6月12日 富山初低糖質麺お目見え!ロカボ麺で食べる夏のいっぱいとは!「冷やししじみラーメン」

前回のエントリーは→こちら

2013年の2月以来の訪問。
金沢の麺屋達で修業した店主、2011年のオープンから既に7年いまや富山の中堅”家系ラーメン店”と支持されている
麺王(めんおお)


今回はSNS友の小津さんが情報発信していた富山初の「低糖質麺」が食べられるお店、しかも自分が提案した「縮れ細麺」を採用した専用ラーメンとあって興味深々。


期間限定冷やししじみラーメン 880円


このラーメン、ツッコミどころ満載です(笑)
ド豚骨屋さんの清湯スープ
期間限定
冷やしスープ
大量のしじみ
焼きアゴ・秋刀魚節・瀬戸内海産イリコ
塩分高い
鴨チャーシュー紅茶で付け込み燻製
ほうれん草
大量の刻みネギ
低糖質麺
美容と健康
ロカボ麺
縮れ細麺
成美製麺
間接仕入れ

麺家達直伝の豚骨醤油ラーメンがウリの麺王さんの期間限定冷やし清湯スープ

焼きアゴ・秋刀魚節・瀬戸内海産イリコで摂った魚介100%の出汁に、しじみ30個分のエキスを加え醤油でまとめた冷製スープはあっさりしながらも魚介の旨味と、あとから貝の旨味コハク酸が追っかけてくる。
うま味も濃いが塩分も濃い! ハッキリ言ってショッパイ! 健康志向ならもっと減塩して~(笑)
でもこれって、ロカボ麺の特徴でもあるボソッとした味覚を補おうとしているのですよね(^^♪


冷やしのトッピングとして彩りは良いが、ほうれん草はどうなん?
これだけ大量の刻みネギはエグイだけですよ!
大将は豚骨ラーメンの具材をサービスしてくれたようですが(笑)
紅茶で付け込んでから燻製したと言う手間のかかった鴨チャーシュー、素材の質がうーんて感じなので(;^ω^)鶏胸肉のほうが良いかも。


ロカボ麺と言えば小津さんの成美製麺所が石川県では最初に開発して金沢の『豚蔵』や『一心屋』で提供が始まっている。
やや太めのボソッとした麺で”グルテンフリー低糖質”の為粘りや甘味が少なく、スープが絡みにくいというのが特徴。
ダイエットや糖尿病などで糖質制限されている方にとってはまさに朗報! 待ち望んでいたラーメンです。
ただし、一般客にとって追加料金を払っても食べたいほど美味しい麺かと言えば意見の分かれるところでもあります。
健康志向とコスト、そして食べやすさ。 この相反する要素をどうやって近づけるかが普及のキメテだろうと思います。

自分は前回一心屋でロカボ麺を食べた際スープに絡みやすくするには「細麺」「縮れ麺」のほうが良いのではとブログに書きましたが、今回それが盛り込まれた麺が開発され実際メニューとして提供されたことは非常に感慨深いものがあります。


どのラーメンにもロカボ麺100円で入れ替え可能という戦略もありますが、今回の麺王さんのロカボ麺専用メニューの開発は凄く勇気のいる事だろうと尊敬します。
センスのない店という厳しいご意見もあるようですが(笑) これを機にもっと幅を広げ、温かいスープとの組み合わせや塩分濃度の調整などにも積極的に取り組んで頂ければと思います。


なおこの麺は問屋さん経由での仕入れだそうですが、もっと他所でも展開しているんでしょうか? その問屋さんのオリジナル商品なのでしょうか?
成美製麺としてこの麺をもっと拡販するのでしょうか?
いろいろツッコミたいところが一杯ですが、小津さんに直接訊くのが一番早いですよね(笑)

♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;麺王 (めんおお)
住所;富山県富山市石金1-13-16
電話:076-407-0880
営業時間;11:30~14:30 17:30~23:30
定休日;年中無休
駐車場;あり
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富山県東部(富山市周辺)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事