【雪が消えない…さいたま】 | JRTハナのあらえっさ日記~犬と子供と時々株式投資~

JRTハナのあらえっさ日記~犬と子供と時々株式投資~

ジャックラッセルテリア愛犬ハナの日常を綴ります。
2018年3月、CMで女優犬デビューしました(^○^)
2018年に生まれた娘と微妙なライバル関係です。

こんにちは。

 

来週月曜日の投稿分を前倒しに本日土曜日に行っていこうと思いますグッ

 

ここ数日、関東地方(東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬)は最低気温が氷点下になる寒波が入って来ていている…まではいいのですが、茨城・栃木・群馬でさえ氷点下5℃なのに…

 

さいたまだけ

 

最低気温マイナス9,8℃雪の結晶宇宙人くん雪の結晶

 

という摩訶不思議な現象が起きています。

 

今朝の様子

 

 

月曜日20センチを超える積雪だったので量が多かったのもありますが、5日を経過した現在でも、雪の残存が多くあります。大きな公園は封鎖されていて、未だ一面真っ白で、土の部分が見えてきません。

 

これでは犬に跳躍や走行といった運動をさせるのは無理ですし、何より人間の歩行移動が厳しいです。

 

さいたまの現在の状況とハナの近況を少しご紹介しようと思います。

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

大半の道路(車道)はアスファルトが見えていますが、歩行者道、往来の無い通り、陽があまり当たらない箇所は雪が残っていたり、凍ってしまってブ厚い氷の層になってしまっています。

 

気温が非常に低い日々が続いているので、凍りっぱなしでなかなか溶けていきません。

 

 

 

この様に、交通量が少なく、陽当たりが悪く、雪かきが至らなかった場所は、表面がボコボコしたスケートリンクの様になっています。

 

自動車は何とか通れますが、自転車と歩行者は非常に滑り易く、通るのは危険な状態です。

 

 

0m20s

 

雪の表面が薄く凍っているので、ハナは脚を取られることなく早足で雪上を歩く事が出来ます。

 

しかし、人間はズボズボ足を取られるので、早く走る事が出来ません。

 

さすがにハナも雪をかき分けて走るのはなるべく避けたい様で、雪上をサササッと歩いたり、先に踏まれた後の所を通る様にしていました。

 

 

 

 

 

たまに見かける雪にあるオシッコの跡。

 

雪があると、普段見えないものを可視化することが出来ます。

 

よく見ると、最初した犬の跡の隣に匂い付けしている様子ですね。どちらにせよ、重ねたり、並べたりしてオシッコマークをしていくので、跡に水を掛け、薄めて匂いを抑える配慮は必須と改めて思いました。

 

ちなみに、先程の動画の積もった部分の厚さはまだ10センチ強あり、まさに上記画像がそれです。

 

 

 

オシッコ跡は、オレンジに近い黄色なのでキャラメルフラペチーノみたい…と思ってしまったゲロー

 

雪~、早く無くなってくれ~バイバイ

 

 

ではこのへんで。

 

 

 

  ↓ 最後に、ポチ!をお願いしまーす!

   
にほんブログ村