ブブ2号機 オイル交換・ベルト清掃・ブレーキオイル交換 | kazu爺のてきとう日記

kazu爺のてきとう日記

還暦過ぎのオジサンのジムニーとスクーターいじりと日常の日記です。

今日は休みで、息子に貸してたブブ2号機が調子悪いというので見てみます。息子は4号機を代わりにもっていきました。

まずは、オイル交換。約1年前に交換したような。真っ黒です。

いつものように、アマゾンで手に入る一番安いと思うオイルを入れます。

そして問題の駆動系を見てみます。ケースの外はオイルまみれの痕が。

ケースのボルトを外したら早速お漏らしが。

思った通りオイル漏れたっぷり。ギヤオイルのオイルシール破れと思われます。ふきふきして、ベルト・クラッチ・プーリーもふきふきして元に戻します。オイルシール交換は面倒なので今回もパス。(2年くらいパスしてるかも)

お次はブレーキオイル交換。ブレーキの利きが悪かったのです。メーターワイヤーは繋がったまま。外すと繋ぐのが面倒。

案の定、いい色になってました。ヘドロも見られます。ふきふきします。

ブレーキ液交換は根気がいる作業です。握力もいります。おじさんは明後日くらいに握力が無くなるでしょう。

メーターは53823km。まだまだ走ってもらいます。試走したら元気が戻りました。

今日はこのへんで。

 


スクーターランキング