自然の恵みを大切にした環境づくりに心がけております。 | 真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

商品と浜の食卓レシピ、そして、真昆布の郷の四季折々の情報をお届けします。

















4月に竣工した当組合第2工場。

現在、ここでは当組合の人気製品「昆布粉末」と「昆布チップ(粉砕昆布)」の製造が本格稼働しています。
















(昆布粉末)

本工場は製造区画に入らずとも中の製造状況がご覧いただけるように通路に大きな窓を設置しております。


















製造区画への立ち入りを制限し、製造管理に努めています。

製品の原料となる真昆布、がごめ昆布、根昆布等は乾燥して歪曲した状態ですので、まず、ここでは人の作業として異物、汚れの付着などをチェックし次の工程の大型焙煎機へと送り込みます。











大型焙煎機の入口。

ここからはベルトコンベアで焙煎機内をゆっくりと進み、むらなく焙煎し次の工程に進みます。

















焙煎されてきた昆布は、この粉砕機で昆布チップにされます。

昆布粉末はさらにここから粉末機にかけられ、ふるいにかけて製品充填の工程に進み、出来上がった製品は出荷となります。

本工場のもう一つの特徴、それはエントランスからオフィス区画にわたり木材のやさしい香りがすること。

















オフィス区画の一部と工場外壁には道産材のカラマツを使用しており、周辺の自然環境に配慮し景観を損なわず、北海道の自然の恵みを大切にした環境づくりに心がけております。

道南伝統食品協同組合オフィシャル通販サイトはこちら

お電話またはFAXでのご注文、お問い合わせはこちら(平日9~17時)
TEL:0138-25-5403
FAX:0138-25-3590


このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓


人気ブログランキングへ