夏の真昆布漁に向けて南茅部の前浜は準備が着々と進んでいます。 | 真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

商品と浜の食卓レシピ、そして、真昆布の郷の四季折々の情報をお届けします。

5月中旬を迎え、ここ真昆布の里・函館市南茅部地区も季節は「さくら」から「つつじ」の季節に変わりました。

 

ここ数日はお天気にも恵まれ、日中の気温は20度を超し、陽射しがまぶしく、風がないと暑さを覚えるくらいになりましたね。

 

 

海は穏やかで空は快晴となったこの日も沖では養殖真昆布漁家さんの施設の手入れ作業にいそしむ光景が見られました。

 

 

海水温のほうも平年並みか1℃ほど高いくらいで安定して推移しているようです。

 

 

これは間引きされてきた真昆布です。

 

 

地元では「みず昆布」と言いますが、間引きされてきたものとはいえ、厚みが増してきているのがわかります。

 

夏の収穫が楽しみです。

 

海岸線を車で走っていると、乾燥場の設備や倉庫の修繕を目にすることが多くなってきました。

 

準備は着々と進んでいます。

 

道南伝統食品協同組合オフィシャル通販サイトはこちら

お電話またはFAXでのご注文、お問い合わせはこちら(平日9~17時)
TEL:0138-25-5403
FAX:0138-25-3590

 

☆只今、当組合ではプレゼントがもらえるtwitter・facebookユーザー限定「美味しさひろめるキャンペーン」を実施中です!! 詳しくはこちら

 

このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓


人気ブログランキングへ