「あらびきがごめ昆布」使用のドレッシングやソースでピンチョスを楽しむ。浜の食卓レシピ(その41) | 真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

商品と浜の食卓レシピ、そして、真昆布の郷の四季折々の情報をお届けします。

 

近年、ナイトシーンを中心にスペイン・バルといったちょっとしたおつまみでお酒を楽しむスペイン風のバーや地域の飲食店が協力し合いチケット制で食べ歩き、飲み歩きを楽しむ「○○バル」というイベントが流行になっています。

 

ピンチョスといういろんなお料理をちょっとずつ試食するかのように食べられる楽しさがウケているわけですが、ご家庭で作るにしてもひと品ずつ作るのは大変、それでいてバリエーションを増やすのも難しいですよね。

 

 

 

そこで今回は当組合の「あらびきがごめ昆布」を使用したドレッシングやソースでサラダやピンチョスが美味しく、楽しくなるレシピをご紹介します。

===================================

浜の食卓レシピ。(その41)

 

「がごめオニオンドレッシング&がごめソース」

 

「がごめオニオンドレッシング」

材料:12人前(目安):あらびきがごめ昆布20g、めんつゆ(ストレート)60cc、水100cc、市販のオニオンドレッシング

作り方:①ボウルに「あらびきがごめ昆布」を入れ、めんつゆと水を加えて戻します。

      ※常温で時折かき混ぜていると30~60分で戻ります。

     ②オニオンドレッシング(市販)に戻した「あらびきがごめ昆布」を加え、よくかき混たら出来上がりです。

      ※仕上がりは箸で持ち上げたときにネバネバが簡単に切れる程度、とろみがほどよいくらいが食べやすいです。

 

フレッシュ野菜、ツナ、ゆでたまごなどにもよく合いツブツブの食感がアクセントになってサラダがより美味しく楽しくなりますよ。

 

「がごめソース」

材料:6人前(目安):あらびきがごめ昆布20g、めんつゆ(ストレート)60cc、市販のトマトソース

作り方:①ボウルに「あらびきがごめ昆布」を入れ、めんつゆと水を加えて戻します。

      ※常温で時折かき混ぜていると30~60分で戻ります。

     ②トマトソース(市販)に戻した「あらびきがごめ昆布」を加え、よくかき混ぜたら出来上がりです。

      ※仕上がりは箸で持ち上げたときにネバネバが簡単に切れる程度、とろみがほどよいくらいが食べやすいです。

 

画像の向かって右側のボイルしたムール貝に合わせてみましたがやはりがごめの旨味とつぶつぶの食感がムール貝の美味しさをさらに引き立てていました。ボイルしたエビも良いですね。

向かって左側はスモークサーモンに上記で作った「がごめオニオンドレッシング」をかけたものですが、こちらも相性抜群で美味しいです。

 

ベースは一緒ながらもちょっと他とはひと味違うサラダとピンチョスをお手軽にお楽しみいただけますよ。

 

・「あらびきがごめ昆布」のネットでのご注文はこちら

 

「あらびきがごめ昆布」を使用した「がごめおろしそば」の作り方はこちら

 

その他のがごめ昆布製品の美味しい食べ方はこちら

 

当組合ではここ南茅部で水揚げされた最上級の真昆布、がごめ昆布を丹精込めて製品化し、みなさまにお届けいたします。

 

道南伝統食品協同組合オフィシャル通販サイトはこちら

お電話またはFAXでのご注文、お問い合わせはこちら(平日9~17時)
TEL:0138-25-5403
FAX:0138-25-3590

 

このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓


人気ブログランキングへ