愛知県名古屋市うつ病マインドフルネス心理療法カウンセリング

 

こんにちは。

 

今回もお読みくださってありがとうございます。

 

前回は「忙しくするほうが良いこともあるということ」について書かせていただきました。

 

今回は「それは一次感情それとも?」について書いてみます。

 

それでは目を閉じて、一分ほどうつ病マインドフルネスで呼吸に意識を向けてみてください。

 

そして頭の中にどんなものがあるか見つめてください。

 

どんなものがありましたか?

 

今日の出来事やそれに対する感情。または今抱えている悩み事。

それとも明日のパーティのことでしょうか?

 

人それぞれ、頭の中にあるものは違います。

 

それでは今あなたの頭の中にある考えは一次感情でしょうか?それとも?

 

一次感情とは最初に起きた出来事、それに対して最初に浮かんできた感情のことです。

 

例をあげてみます。

 

車を運転中に急に割り込まれてイラっとした。そしてそのことを友達に愚痴をこぼしても収まらず、前にも割り込まれてイライラしたことがある、車が軽だからなめられてる、思い出すだけでイライラする、そのことで家族に八つ当たりする、関係の無いことまで腹が立ってくる・・・。

 

この場合ですと割り込まれてイラッとしたのが一次感情になります。

この部分は人間として生きていく以上必ず起こる感情になります。

これは心配する必要も何とかしようとする必要もありません。

 

問題はそのあとに起こっている二次感情、三次感情・・・。になります。

 

そして進めば進むほど苦しさは増えていきます。

 

二次感情、三次感情に振り回されるようになるともう無限ループの世界です。

 

思考や感情は無限に膨らみ、怒りや悔しさ苦しさは計り知れないものになっていきます。

 

そしてそれらの感情は最終的には自分を苦しめます。疲れます。心から穏やかさと平安を奪っていきます。

 

どんな怒りや悲しみも、思考や感情で戦ったり逃げたりすると最後には自分を苦しめるのです。

 

それに対処するために、うつ病マインドフルネスで一次感情に向き合ってみませんか?

 

うつ病マインドフルネスで最初の一次感情の怒りに気づくことができれば、そこで止められるかもしれません。

 

そこで止められなくても二次感情で止められるかもしれません。

 

早く気づけば気づくほど、感情の揺さぶりも少なくなり最終的には自分の苦しみが減って、穏やかさが戻るのがはやくなります。

 

うつ病マインドフルネスで穏やかな心を手に入れてみませんか?

 

 

疑問質問があれば私にメッセージやメールしてみてください。

 

今日もお読みくださってありがとうございます。

 

今回は「それは一次感情?それとも?」について書きました。

 

次回は「交感神経を落ち着かせるには?」について書いてみようと思います。

 

次回をお楽しみにお待ちください。

 

最新の記事はこちらから http://ameblo.jp/tantantan0610/ まずはクリックという行動からお願いします。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 心が晴れるめるまが登録はこちらから