愛知県名古屋市マインドフルネス心理カウンセラーコウジ

こんにちは。

 

今回もお読みくださってありがとうございます。

 

前回は「交感神経を落ち着かせるには?について書かせていただきました。

 

今回は「日々の出来事との付き合い方」について書いてみます。

 

それでは目を閉じて、一分ほどマインドフルネスで呼吸に意識を向けてみてください。

 

そして頭の中にどんなものがあるか見つめてください。

 

今日は頭の中にどんなものがありましたか?

 

それをできるだけ思考や感情が作り出している「頭の中だけで起きていること」と認識してみましょう。

 

私たちは日々、生活をしているといろいろな出来事と遭遇します。

 

その出来事は、自分にとってきっと「快、不快、どうでもいいこと」の3つに分類されます。

 

有名な7つの習慣にもありました、「刺激と反応の間」

 

マインドフルネスを練習していくと、出来事に対して反応的になることが少なくなり、瞬間的に気づきを入れることにより、選択肢を増やすことができるようになります。

 

これを読んでいるあなたはどうでしょうか?

 

日々、起きる出来事に対して反射的に反応して、後悔してないでしょうか?

 

起きる出来事に対して、自分の意思を持って反応を選択しているでしょうか?

 

起きる出来事は、起こるべくして起きてしまいます。

 

それはあなたにも私にもどうすることもできないかもしれません。

 

しかし、それに対してどう反応するかは、選択することができるのです。

 

そしてそれは、練習を積み重ねることでより確実なものとなっていくのです。

 

今、日々のストレスで苦しんでいるあなた。

 

うつ病で苦しんでいるあなた。

 

不安障害で苦しんでいるあなた。

 

日々の出来事に対して、反射的に同じような反応をしていませんか?

 

同じような行動をとって、苦しんだり後悔したりしていませんか?

 

出来事に対してしっかりとした気づきをいれることができるようになると、

今と同じ出来事が起きたとしても、それに対する反応が変わり、結果が変わってきます。

 

「今と同じことをしていては同じ結果しか得られないのです」

 

マインドフルネスで出来事に対する選択肢を増やしてみませんか?

 

マインドフルネスで穏やかな心を手に入れてみませんか?

 

 

疑問質問があれば私にメッセージやメールしてみてください。

 

今日もお読みくださってありがとうございます。

 

今回は「日々の出来事との付き合い方」について書きました。

 

次回は「夢の中の出来事にも?」について書いてみようと思います。

 

次回をお楽しみにお待ちください。

最新の記事はこちらから http://ameblo.jp/tantantan0610/ まずはクリックという行動からお願いします。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 心が晴れるめるまが登録はこちらから