「クリスマスソング (アコースティック.ver)」(オリジナル曲) | 六畳ロック★ドクロバニー

六畳ロック★ドクロバニー

名古屋の六畳ロックバンド「ドクロバニー」
昔は、曲なんて作れるのは一部の選ばれた人間のみさ…と思っていましたが、やれないじゃないやるんだ!という意気込みで頑張ります。

コメントとか下さると小躍りして喜びます。
よかったら仲良くしてやってくださいー。

はーい、みなさんこんばんは!
ワンダリングバードでっす。

エレキのときは「ドクロバニー」、アコギでアコースティックなことやるときは「ワンダリングバード」って名前でやってます(´ω`)

 

今回は、先々週に私ボーカルverの音源版として発表した「クリスマスソング」の、しっとりアコースティック.verです♪元々男性主人公の歌として作ったので、やっぱり男性ボーカルだとはまってる気がしますー。

 

私はオケ作りで参加してまっす。

よかったら聴いてやってくださいまし(*´Д`)

 

 

 

「クリスマスソング」
作詞作曲:フゥ
 
クリスマスプレゼント 選ぶのに付き合ってる
僕も仲のいい あいつにあげるそうだ
こんなん頼めるの ほかにはいないよと
見慣れた君が 知らない顔ではにかむ
 
イルミネーションが 大通りに灯って
賑わう街の どこからかおなじみのメロディ
 
クリスマスソングが響く ねぇこの歌が
好きって 動く君の唇に見とれる
もう一回聞きたいや 僕のことじゃ
ないのにね ないのにね
 
 
真っ白いコートが 眩しいほど似合ってる
事情どうであれ 心が弾んでる
ふと浮かぶ冗談で 君を笑わせたいのに
先に笑っちゃって 上手く話せないや
 
もどかしくって だけど ああ楽しくて
鈴がシャンシャンと どこからかおなじみのメロディ
 
クリスマスソングが響く ねぇこの歌が
好きって 動く君の唇に見とれる
僕も好きだと答えた 歌じゃなくて
君のこと 思いながら
 
 
君にとって僕は ただの幼馴染み
あいつはいいやつだし きっと上手くゆくだろう
君が幸せなら それでいいと思った
そう思っていたはずなのに
 
 
クリスマスソングが響く ねぇこの歌が
好きって 動く君の唇に見とれる
もう一回聞きたいや  僕のことじゃ
ないのにね ないのにね
 
クリスマスソングが響く ねぇこの歌が
好きって 動く君の唇に見とれる
僕も好きだと答えた 歌じゃなくて
君のこと 思いながら

 

 

画像こちらからお借りしました

 

 

さて、ここからは製作裏話的な感じ。

曲って、聴いて心地好いかは勿論大事で、でも歌った人が心地好いかも同じく大事だと思うんです。今回は、その辺意識して作りました。

 

ネットで軽く調べたところ、一般的な人のボーカルの音域は大体1オクターブ~1オクターブ半くらいだそうで。

がつんとサビを高く持ってきたほうがインパクトあるし、高低差が激しいとドラマチックな雰囲気は出しやすいのだけれど、歌いやすさを重視するなら音域はなるべく広げすぎない方がいいので、余裕をもって1オクターブ半以内に収めました。

 


あと、個人的にこの歌のお気に入りポイントは歌の後半、Dメロ~ラスサビ含む最後までの辺りだったりします。
全体の流れを起承転結でいうとDメロは転に当たるかと思うんですが、ここ作る作業って、サビと並んで歌製作の中でもかなり好きな時間です(´▽`)

 

ラスサビに向けて気持ちが盛り上がって、感情的に揺れがピークに達する箇所。その後のラスサビの魅力を最大限引き出して結論に持っていくための、前フリ的立ち位置ですね。

来るぞ来るぞ(ザワザワ…)、きたー!!みたいなw


作曲してらっしゃるみなさんはやっぱりそれぞれ、自分はここ作るのが好き!とかあるのかなぁと思ったり♪

 

 

------------------------------

それから今年のまとめ。2016年は、新曲を9曲作りました★


ラブソング (作詞作曲:ゲン)
クリスマスソング (作詞作曲:フゥ)
どこまでも連れていって (作詞作曲:フゥ)
 しんそつっ (作詞作曲:フゥ)
白衣のお医者さん (作詞作曲:フゥ)
茜ノスタルジア (作詞作曲:フゥ)
さよならダーリン (作詞フゥ:作曲:ドクロバニー)
予防線 (作詞作曲:フゥ)
30分に1回キスして~出来ればチョコ味で~ (作詞作曲:フゥ)

 

------------------------------

 

順調にいけば1月あたまくらいに、家族が一人増える予定です。身動きが取れなくなっちゃうのでその後しばらくはブログの更新がとまってしまいそうですが、Twitterのほうにはおりますのでー。呟きの最後にbyフゥって書いてたら私で、何も書いてなかったらゲンさんが書いてます。

 

ちょっと早いですが、皆様メリークリスマス&良いお年を!!(≧∀≦*)