MH:Wベータ日記

Posted on
by .

12/23から数日間、再度モンスターハンター:ワールド(以下MHW)のオープンベータテストが行われるということで、今度こそようやく購入したPS4で参加することができた。今回はPSNPlusに加入していなくとも参加できるということだが、12か月+2か月のボーナスがつく加入期間がぎりぎり残っていたので、5000円で入っておいた。2か月得なはずだ。といっても、発売までの1か月はそこまで活かせない気もするけれど。フリーで期間限定で遊べるソフトもあるそうだから、そういうのに手を出すのも良いか。

かといって相変わらず仕事の状況は落ち着いておらず、休みの日は休みの日で、仕事のための仕事もあったりして落ち着いて遊べない。正確に言うと、普通の人なら息抜きにしっかり遊べるはずなのに、私の精神状態と体調が不安定なせいでそれが行えないという状態だ。ここの日記も、ちょくちょくMHXXもやっているので少しずつでも書けるはずなのだが、書くということに中々向かうことができないでいる。いまMHWを少しやって、テンションが上がったので少しでも書き留めておこうと思った次第。

MH:Wは正直しばらく買えないと思っていたため、情報もあまり積極的に仕入れていなかった。なので、実際に自分でベータのフィールドを歩き回ってみると、今までの操作とかなり違っていてまともに動かなかったり、いろいろとフィールドの細かい描写(動き)があったりで新鮮な楽しさがあった。つらつらとスクリーンショットをとったところから。

砂漠みたいなフィールドではアリを発見。ボルボロスがメインターゲットのクエストだったので、ボルボロスが食べる蟻塚か。MH3などではオルタロスが出入りしている蟻塚だったっけか…うろ覚えだけれど。\アリだー/ ロマサガ感。

これもまたボルボロス戦から。時間が経つにつれ、夜が近づいてくる。暗くなっていく沼地エリアで空を見上げると、足元のどんよりとした空気と裏腹になんと空の綺麗なことか。星空も見える。

沼地だったかどうかは忘れたが、MH3などの水没林に出てきたちょっと攻撃的なトゲの生えたなまずみたいな魚がいた。ガライーバという名前らしい。ネームドされたのは今回から?

それぞれのクエストはシングルモードでクリア。まずは今回追加されたドスジャグラス。ロアルドロスの攻撃がいやらしくない感じのモンスターだ。多分入門モンスターなのだろう。狩猟笛でいってみたが、スタンも取りやすい。何度も寝るからなんでだろうと思ったら、武器が睡眠属性だった。

こちらもボルボロスを狩猟笛にて討伐。途中、ドロナマズみたいな大型モンスターが乱入してきて、ボルボロスと戦っていた。多分ボルボロスがそのモンスターの縄張りに入ってしまったのだろう。今作ではダメージ数値が目に見えるようになっているが、モンスター同士のダメージはなかなかの数字だ。こちらが10とか20なのに対して、あちらは300くらいは入っていた。ハンターがそのダメージそのまま食らったら即死するがな。

ドスジャグラスと同じく初期から紹介されていた、アンジャナフ。ティラノサウルスみたいな体躯で、火ブレスを使ってきたりもするらしい。途中見失ってうろうろしたが討伐成功。足元がツタになっているところ、ぐわんぐわん揺れて震動を食らう。さらに落っこちたりとか。睡眠よく入ったか。

他にもうろうろしていたら、岩を抱えて叩きつけてくる鳥竜種みたいなモンスターやら、オオナズチみたいな毒を使うモンスターなどに会う。体験版とはいえ、3つのクエスト、3体のモンスターだけではなく、その他の生息しているモンスターとも戦えるのはいい。それぞれのフィールドに3体ずつくらいいるのだろうか。

で、そのナズチみたいなプケプケ。討伐は出来たが、メインターゲットを達成できず(時間切れ)、クエスト失敗になってしまった。ヘビィボウガンで行ったのだが、今までとはかなり勝手が違っていてなれるまで時間が掛かりそうだった。機関銃たのしい。

昨夜はしろくまさん、きじねこさん、ふぅさんらと初オンラインに行ってみた。

砂漠にいるディアブロスを4人で討伐。ディアの甲殻の質感がごつごつしていていい。ちなみにマルチプレイで他のプレイヤーが参加してくると、マルチ用の体力になるらしく、これがまた中々にタフ。

そのあとリオレウスにも挑戦したが、途中で私ときじねこさんが一緒にはぐれてしまって、しろくまさんが一人奮戦するなか、二人で5分~10分近くあちこち迷ってうろうろしていた。申し訳ない。しかも私死にまくった。いやーレウス怖い。火やられダメージもかなりのものだ。マップからモンスターにカーソルあわせてRスティック押し込みでピン刺しができるらしく、今度はそれを活用しようと思う。

誤操作ですぐに回復の粉塵みたいなのをセットしてしまったり、隠れ蓑みたいなのを着てしまったり…すぐに自分の使いたいアイテムを選べなくて死にまくる。難しいゲームになってしまった(主に迷子になることについて) オープンフィールドのようなゲームを悉く諦めてきた私なのだが、果たしてMHWはついていけるのだろうか…。ほんと道に迷うのだけど…。

慌ててバタバタと書いたが、はやく製品版でちょこちょこ採取したり素材集めたりしたい。はやく一ヶ月たたないものか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA