朝食*ズッキーニと挽肉のエスニック炒め、南瓜の新生姜煮 | 朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

『まごわやさしい』を意識した和朝食の記録。
2016年4月に長女、2018年8月に長男を出産し、
2020年8月、4年半ぶりに仕事復帰した時短勤務の会社員です。
夫(トンカツ次郎)、4歳娘(花子)、2歳息子(二太郎)との生活についても書いてます。

2016/7/28 朝食

◆今日の朝食
スムージー(小松菜、りんご、バナナ)
ゴールドキウイ
アスパラのおひたし
南瓜の新生姜煮
ズッキーニと挽肉のエスニック炒め
豆腐となめこと椎茸の味噌汁
白米

2016/7/28 ズッキーニと挽肉のエスニック炒め

昨日、テレビ番組で見かけたズッキーニと挽肉のエスニック炒め。
ちょうどズッキーニ使いたかったし、冷凍庫に挽肉もあったので作ってみました。

合わせ調味料はうろ覚えで自分なりにアレンジ。
ナンプラーは使ってなかったのですが、醤油の分量の半分はナンプラーに置き換えて
酒、醤油、ナンプラー、砂糖、カレー粉、オイスターソースを使用。
そういえば豆板醤もあったような、、入れるの忘れてました。


ズッキーニは昨日のうちに切ってレンチンで下ごしらえしておいたので、
フライパンでにんにくと生姜の香りが出たら挽肉と玉葱を炒めて
ズッキーニ入れて合わせ調味料を馴染ませて完成。

ご飯がすすむ〜と夫からも好評でした。

2016/7/28 南瓜の新生姜煮

南瓜と刻んだ新生姜をたっぷり入れて甘辛く煮た料理。
100%自分の好みで作りましたが、生姜が爽やかでなかなか美味しいです。

レシピ検索する暇がないので創作料理が増えてきた今日この頃。
この機会にレベルアップするといいなぁ。


本日、胡麻と海藻とイモが足りず。
食感だけなら南瓜もイモっぽいのに。

ま→豆乳(スムージー)、味噌汁、豆腐
ご→×
わ→×
や→小松菜、アスパラ、南瓜、新生姜、ズッキーニ、玉葱など
さ→かつお節(アスパラのおひたし)
し→なめこ、椎茸(味噌汁)
い→×


-------------------------
病院で注意されないのをいいことに、妊娠前から12kg以上増えた私。
(以上というのは最後の方測ってないからです。。)
母乳ダイエットに全ての希望をかけていました。


幸い、退院してからはほぼ母乳育児をしていたので
3食もりもり食べていても面白いくらいに体重が落ちていき

「トンちゃんは今、スーパーマリオで無敵のスターをとった状態だね(≧▽≦)」
と夫に言われて

「おっし、クッパにも体当たりできちゃうぞ〜♪」
と浮かれておりましたが

やがて知る母乳育児における厳しい食事制限。


基本的に食事は和食。
これは毎朝和食の習慣があったのでつらくないのですが

カロリー高い食べ物は基本的にダメ。
揚げ物、肉、生クリーム、アイス、チョコレートなど。
さらにはカレーもダメ、なぜかグレープフルーツもいちごもダメ。
乳製品摂りすぎもダメ。

無敵のスターをとった状態なのに、思いっきり食べることができないなんて!
カレーがダメならインド人はどうするんだ!?


とどこまで本当か分からない食事制限を疑いつつも
チョコレートぱくぱく食べた翌日に娘の頰に吹き出物ができているのを見ると
食べないに越したことはないか、と控えてしまうのでした。


おかげで体重は妊娠前に戻り、なんならそれ以下になりそうな勢いです。
母乳ダイエットに加えておやつも控えてますからね。


母乳育児が終わったら、揚げ物やチョコレートを腹いっぱい食べてやる!
と半年ほど先?の生活に夢を馳せるも

その頃にはマリオの無敵のスター効果もきれる
という厳しい現実が待っているのでした。



↓朝ご飯ブログランキング参加中!
にほんブログ村 朝ご飯

ステキな朝食写真がたくさん♪