朝食*豚バラ肉と大根の煮物キムチ風味、トマトとチキンのサラダ | 朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

『まごわやさしい』を意識した和朝食の記録。
2016年4月に長女、2018年8月に長男を出産し、
2020年8月、4年半ぶりに仕事復帰した時短勤務の会社員です。
夫(トンカツ次郎)、4歳娘(花子)、2歳息子(二太郎)との生活についても書いてます。

2017/11/29 朝食

◆いつかの朝食

トマトとチキンのサラダ
焼きいも
豚バラ肉と大根の煮物キムチ風味
じゃがいもと葱とえのきの味噌汁
白米

2017/11/29  豚バラ肉と大根の煮物キムチ風味

前日の朝食は豚バラ肉と大根の煮物だったので
それにキムチを加えて味を変えただけの手抜きメイン。

辛さが加わるだけで違う料理のよう。
簡単だしアレンジ方法としてはオススメです。


ちなみに愛用していたジューサーが壊れてスムージーなし。
かれこれ2週間くらいスムージー飲んでません。

師走で忙しくてなかなか注文できず。
野菜不足ににならないようスムージー生活再開したいものです。

2017/11/29 トマトとチキンのサラダ

娘が食べるか試したくてサラダチキン買ってみましたが、
見事に玉砕したので大人の朝食に。

割いたチキンをトマトと一緒に
オリーブオイルと塩、粗びき黒胡椒で味付け。

たんぱく質たっぷりのサラダになりました。



この日は胡麻、海藻類、魚類が足りず。

ま→味噌汁
ご→×
わ→×
や→トマト、大根、葱など
さ→×
し→えのき(味噌汁)
い→さつまいも、じゃがいも(味噌汁)



------------------
またまたご無沙汰してました。

最近は「ウォーキングデッド」にハマって夜な夜な見てしまい
ブログ更新の時間がとれませんでした。



更新をサボっている間に娘の1歳6か月健診が無事終了。

受付時間が13時から14時と昼寝のゴールデンタイムにあたるため、
どういう作戦でいくか頭を悩ましてきましたが。


すっかり朝寝のない生活に慣れていたので
6時に起きた娘を9時には子育てサロンに連れ出して遊ばせ

11時前に昼食食べさせたらすぐ寝室に入れると
思惑通り11時半過ぎから2時間お昼寝。


受付終了の14時ギリギリに飛び込んだら意外とすいていて1時間弱で終了。



結果、言葉が出ないということで引っかかり、
2歳になる頃に状況伺いの電話をいただけることに。


「イナイイナイバア」と「ハイドウゾ」は言えると申告したけど
ものの名前が出ないとダメなんだそうです。


で、健診の翌日アンパンマンを見て「アンマンマン」と言い出し、


「ナナ(バナナ)」「マン(パン)」「ティンジン(人参)」「ワンワ(犬)」「ニャー(猫)」など
着々と言える単語が増えています。

もう一日早くアンパンマン言い出してたら経過観察にならなかったのになぁ。



身体測定は小児科での個別健診のときに完了済み。

身長:82cm
体重:12kg

相変わらず身長は平均値、体重は成長曲線ぶっちぎりのぽっちゃり娘です。


市販のおやつは滅多にあげてないし果物も与えすぎてないし、
ジュースも飲んだことないくらいなので食生活は問題なし。

特に注意はされませんでした。


そのうち自然と痩せるのか、、期待しておこう。



1歳後半になってきてもジャイアン気質はなおらず。
隙あらば他の子が使っているおもちゃや絵本を奪いにいく娘。


しかしちょっと頑張って奪えないと泣きながらこっちに飛び込んでくる
なんとも自分勝手な娘。。


性格は積極的で、見知らぬママさんや子供にも宇宙語でガンガン話しかける。
ただし大人の男の人にはそこまで切り込んでいかず。



何をしでかすのか面白くて、子育てサロンなどではちょっと離れて見ていますが
私など見向きもせずに好奇心の赴くまま行動しています。



一応、保育園激戦区の東京都内に住んでいますが、
去年のデータなど研究して入れそうなところに申請出してますので

たぶん次の4月には仕事復帰となるでしょう。


娘と一日中一緒に過ごせるのも後3ヵ月とちょっと。
こんな風に娘をじっくり見ていられるのもそれまでかと思うと

娘のおもちゃ強奪を阻止してギャン泣きされても耐えられるものです。



↓朝ご飯ブログランキング参加中!
にほんブログ村 朝ご飯
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
ステキな朝食写真がたくさん♪