今朝の体重 52.1㎏
昨日の夕食前血糖値 116
今朝の朝食前血糖値 109

昨日の水分摂取量 約1.3リットル

2日前からトレシーバを7単位から6単位に減らしてみました。
理由は、会社に詰めてる時はおやつを食べるのを忘れてしまい
帰宅後の血糖値が80位になってしまうので、おやつは食べない方向で。

朝食もコーンフレーク20gから、バターロール1個に変更
心なしかパンは腹持ちが良いのか、お昼になってもすっきりお腹が空かない
午前はお腹が重苦しい感じで仕事に集中できない感じがする
座ったきりだから運動が足りないな。

糖尿病で6年間通っていた地元の病院を昨年11月で卒業し(笑)
12月から同じ地元でも糖尿病専門医がいる病院へ転院しました。

理由は元の主治医から、追い出されたというか (笑)
元の病院は老人の方が多く、専門病院と言っても良いようなところで
先生もここは循環器専門なので、糖尿病専門医がいるところの方が
私にとって良いと思うということで、紹介状を貰って卒業しました。
その背景には、1年半前より血糖値の数値がどんどん上がり
今まで飲んでいた薬では抑えきれなくなったからです。

今の病院に変わって、1月からインシュリンのトレシーバを使い出し
2月になってから併用してスーグラを飲み出しました。

インシュリンはまだ5年くらいは使わずにいたかったのですが
思いがけずに進められて 最初は仕方なく・・・と言う感じ
講師活動をしてる時や車の運転をしてる時に低血糖になると困るのが念頭にあったからです。
使い始めて見ると、毎食の飲み薬の内、お昼分がなくなったのでちょっと快適かな。
打つ時間も毎日決まった時間ならどこの時間でも良いと言うし。
私の場合は明け方の4時頃の方が、まず間違いなく打てるし
例え寝てしまっても8時間内なら良いと言うことで、生活時間に合っていて良いです。
出来るならインシュリンは使いたくないけれど
やめたことで飲み薬が増えるのは・・・・・うーん 悩んじゃうな

ところで、スーグラを飲み始めてから、極端ではないけれど体重が減りました。
自分で感じたのは、水分を取れば体重も落ちる・・・ような法則に見えます。
トイレ回数が少ないと、あまり減らない むしろ元の体重に近くなるような
(自分が勝手に感じたことですので)
非常時に備えてたクリスタルガイザーの賞味期限が切れたので
今はそれをセッセと飲んでいます。500mlのボトルが丁度良い。



にほんブログ村



糖尿病 ブログランキングへ