台北松山空港周辺のおすすめ店(小籠包、炒飯)

台北・松山空港グルメ

アクセスの良さから旅行者に人気の台北・松山空港。空港から徒歩圏内の民生社区はかって米軍居住区として開発されたエリアで、緑豊かな住宅街にはおしゃれなショップやカフェが並びます。

最近は杭州小籠湯包や蘇杭點心店なども支店を出し、既存の小上海や民生炒飯などと入り乱れて新旧の人気店が並ぶグルメエリアに変貌。台北到着時はもちろん、出発前にも台湾グルメを堪能することができます。

今回は筆者もよく利用するおすすめ店をご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

小籠包

小上海 台北松山空港から徒歩で小籠包
台北松山空港到着後にまず向かったのが、小籠包の人気店「小上海」。 松山空港から徒歩15分程度の民生東路にあるお店は、周辺のビジネスマンなど...

いつの間にか小籠包の名店の激戦区となった民生社区で、以前から営業している小上海はあっさりと上品な味付けの小籠湯包が看板メニュー。テイクアウト可能な肉粽(チマキ)も人気です。筆者も訪台の度に通っていますが、周辺のビジネスマンなどローカルのお客さんでいつも混み合っています。

杭州小籠湯包 ローカルにも人気の名店
台湾グルメの定番といえば小籠包。ガイドブックには有名店がいくつも載っていますが、ローカルに人気のお店として紹介されることが多いのが杭州小籠湯...

中正紀念堂の近くで30年営業している杭州小籠湯包も2016年に民生東路店をオープン。一番人気の小籠湯包はしっかりとした味付けで、個人的には小上海と並ぶイチオシ店です。

蘇杭點心店 新規オープンの民生支店
小籠包の名店として女性誌やガイドブックに取り上げられ、人気上昇中の蘇杭點心店。 MRT古亭駅近くで50年近く営業する老舗ですが、201...

MRT古亭駅近くで50年近く営業する老舗の蘇杭點心店も支店をオープン。小籠包などの点心はもちろん、炒飯もメニューにありますので、日本人にとってはうれしい限りです。

炒飯

民生炒飯 台湾で人気ランキング1位のチャーハン
台湾で食事をする際、メニューに載っていれば必ず注文してしまうのが炒飯。今回はローカルが選ぶ「全台 炒飯ランキング」で見事1位となった台北の民...

民生社区の隠れた人気店「民生炒飯専売店」。店構えは完全にローカル仕様でハードルが高いですが、台湾炒飯ランキングで見事に1位となった伝説の炒飯を求めて、旅行客の来店も多いです。

店先にテーブルが2つしかない小さなお店ですので、大きな荷物は空港に預けてきたほうが良いです。

パイナップルケーキ

松山空港から徒歩で微熱山丘へ
台湾土産定番のパイナップルケーキ。微熱山丘(SunnyHills)は2009年創業の新規参入組ながらも土鳳梨酥ブームを巻き起こし、台北だけで...

民生東路の裏通りの住宅街にある微熱山丘。おしゃれなカフェのような試食スペースでは、人気のパイナップルケーキとお茶が無料で提供されており、おいしい小籠包を食べた後のデザートにぴったりです。

佳徳糕餅 ローカルに一番人気のパイナップルケーキ
日本人観光客のお土産で定番のパイナップルケーキ。10月の台湾旅行では、地元で一番人気の佳徳糕餅(ChiaTe)に行ってみました。 佳徳...

松山空港ターミナルビル1Fのセブンイレブンでは、ローカルに人気の佳徳糕餅(ChiaTe)のパイナップルケーキを販売。本店の行列に並ぶことなく、帰国直前にまとめ買いが可能です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ