資格マニア金沢人の奮闘記  只今国家資格(消防設備士乙種4類、司法書士)奮闘中&検定

国家資格取得を目指して奮闘中。教科書,問題集、勉強状況,成功例!失敗例など

家電はあなどれない。

2015-08-19 20:24:29 | 民間資格
日頃から多少なりとも、テレビ、地デジ、スマホなどのAV、冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどなど、家電製品なるものは生活用品の1つとして、便利な器械として使ってました。

が、その原理などは全く知りませんでした。

家電アドバイザー試験を軽く見てました。反省してます。

当初は過去問を何回か回せば何とかなるんじゃねぇ、なんて軽く考えていました。そして大量の過去問を用意していざやったのですが、基礎知識が全く無いのでまさにチンプンカンプン状態!

これはいかん、とばかりに教科書を買ってしまいました。これがまた高い。しめて3800円です。

頑張ります。

追伸
ひょんなことからこの家電アドバイザー試験を受験することとなりまして、いろいろやってるうちに気付いた点

試験に関する何もかもがの高すぎる。
受験料が約1万5000円、基本書3800円、問題集が3000円など。
これが国家試験なら受験料は最大でも8000円くらいでしょうか。
受験者が家電販売業界の従業員ばかりで会社から多少なりとも援助があると目算しているのでしょうか。

業界に全く関係のない私には、高額すぎますわ。
一般社団法人家電製品協会の理事長、理事その他職員の皆さま、ちょっと儲けすぎでしょうが!
理事や職員のの面々は、試験後は料亭で大宴会した後は、必要性のない海外出張旅行でしょうかね。
会計検査院にでも申し立てようかね。
が、公益社団法人でないので関係ないのでしょうか。
💢😡

最新の画像もっと見る

コメントを投稿