パソコンお役立ち情報を発信するブログ

パソコンお役立ち情報を発信するブログ

パソコンを使う上で役立つ情報や知っているとお得な情報など、読んでいただいた方に有益となる情報を発信するブログです。パソコンに詳しくない方にも見ていただけるようにできるだけ専門用語を使わないようにしています。

Amebaでブログを始めよう!
ダウンロードしたファイルが開かない。

友人・知人にもらったデータが開けない。

どうなってるの?どうしたらいいの?





みなさんはこんな思いをした事はありませんか?

インターネットに掲載しているデータ、特にソフトなどはたいてい容量を小さくする為に「圧縮」をしています。

これは利用者が速くダウンロードしたり、インターネット上のスペースを抑える為なんですが、

パソコンに「解凍ソフト」が入っていないと開くことができないんです。

よく分からない形式でファイルが開けない。となってしまうんです。


最近のパソコンならよく使われる圧縮データは開けるようになっていますが、対応していないデータもあります。


そんな時に役立つのがいろいろな形式に対応した解凍ソフト「Lhaplus 」です。


この解凍ソフトは無料なんですが、とても性能が良く多くの方に使用されています。

入手と設定が簡単なので、解凍ソフトに迷われた時は是非使ってみてください。


~手順~

1.こちら にアクセスして「窓の杜からダウンロード」をクリックする。



2.しばらくするとダウンロードの画面が出てくるので、ソフトをパソコンに保存する。

3.保存したファイルを開いたら画面の指示通り、次へ次へと進めてパソコンにインストールする。

4.設定が終わったら初期設定画面が表示されるので、そのまま「OK」をクリックする。





設定はこれだけです。

とっても簡単なのでファイルが開かなくて困った時には試してみてくださいね。
みなさんはどうやってパソコンの電源を切っていますか?


WindowsXPやWindows7をお使いの方は

スタートボタンをクリックして終了オプションから電源を切る


Windows8やWindows8.1をお使いの方は

画面の右端にカーソルを合わせて設定ボタンをクリックして電源ボタンをクリック


この方法が一般的だと思いますが、実はキーボード操作だけで簡単電源を切る方法があるんです。


~手順~

1.「Windowsキー」+「D」 のキーを同時に押してデスクトップ画面を表示させる
(デスクトップ表示がされている場合は手順2からで大丈夫です。)

2.「alt」+「F4」のキーを同時に押す




するとWindows のシャットダウンという画面になりますので、赤枠の部分が「シャットダウン」になっている事を確認してください。

赤枠内の動作が実行されます。

3.「OK」をクリックするか、「enter」キーをクリックすると電源が切れます。


慣れれば3秒で電源を切る操作ができちゃいます。

興味を持っていただいた方は一度試してみてくださいね。
キーボードを見ないで文字が打てたら便利だろうなぁ~って思っている方は結構多いんじゃないでしょうか?

私もキーボードを見なくても文字が打てる「ブラインドタッチ」ってカッコイイなぁ(^o^)と思いながらも、不便を感じていなかったので練習することもなかったのですが、パソコンを買って2年くらい経ったある日自分を変える出来事が!!

それはパソコンを使い始めて1ヶ月くらいの友人宅へ出かけた時の事です。

頼まれたパソコンの設定を終えて友人がパソコンの操作を始めた時です。

パソコンを使い始めて1ヶ月の友人が私よりも速くキー入力をしているではありませんか。

キーボードを見ながら打ってはいますが明らかに自分よりも文字入力が速い!!





驚きとともにショックでした。

パソコンの事をいろいろ聞いてくる友人のほうがパソコンを使いこなしている感がある。

この事がきっかけで、「ブラインドタッチ」をマスターしようと考えたんです。

どうすれば効率よく習得できるか分からなかったので、とりあえずタイピングソフトを購入する事に。

どのソフトが自分に合うか分からないのでタイピングソフトをまとめて5本くらい購入して練習しました。

(当たり前ですが通常まとめて購入する必要はありません)



初めはキーボードを見たほうが速いですが、我慢してゆっくりゆっくりキーを見ずに入力する事を心掛けました。

練習する事1週間。なんとかキーを見ずに入力できるように。
(この時点ではまだキーを見た方が速く打てる状態。)

ジレンマに耐えつつさらに1週間

完全にキーを見て打つ時よりも早くなりました。




もしブラインドタッチができるようになりたいとお考えの方がおられましたら初心者向けタイピングソフトで練習する事をお勧めします。


ソフトの種類によるかもしれませんが、初心者向けソフトで基本から練習するのが「ブラインドタッチ」への一番の近道だと思います。


実はその後もいろいろなタイピングソフトを購入したのですが、中級者以上に向けたソフトはブラインドタッチができる人に向けたソフトという感じで練習向けではありませんでした。



いろいろ使ったソフトの中で1番良かったと実感できたのは特打(ダウンロード版) です。

パッケージ版はコチラ→特打 (説明扉付スリムパッケージ版)


おすすめのタイピングソフトについて聞かれた時はこの「特打」をお勧めしていますが、

無料のタイピングソフトもあります→コチラ


文字入力が速くなるとブログを書くのも早くなって便利なので興味がある方は使ってみてくださいね。