幼児期のクッキング体験がこんな所で力になるのね。 | 卵・牛乳不使用の低アレルゲンコロッケ通販会社 大阪屋食品のブログ

卵・牛乳不使用の低アレルゲンコロッケ通販会社 大阪屋食品のブログ

大阪屋食品は卵・牛乳を使わない低アレルゲンコロッケの通販会社です。「子供から大人まで安心して食べられるコロッケを、ご家庭で簡単につくり、食べほしい」という思いで運営しております。

【福山市】コロッケでアレルギーの「壁」を「のれん」に変えたい
コロッケねぇさんこと、秋野です。
こんばんは。


中秋の名月、そしてスーパームーンのお月見されましたか?

私は前回の記事でご紹介した豆腐を使ったぷるんぷるんのお月見団子をケロッケ王子と作ってお月見をしました(^_^)v

5歳の子どもと楽しく(汚れるのを覚悟すれば)クッキングできる簡単なものですよ!





男の子も女の子もクッキングだいすき☆



小さい頃にお料理をたくさんさせてもらう体験が多いと、17歳くらいの葛藤の時期に自分で切り開いていく力になるとか!


千年以上も前から愛されてきた【秋の七草】


オミナエシ
尾花=ススキ
朝顔=キキョウ
ナデシコ
フジバカマ
葛の花


宮中では、今でも中秋の名月と十三夜に「月見の宴」が行われていて、秋の七草を花瓶に生けて、三方に里いも・枝豆・栗・柿・団子を盛って供えられます。

満ち欠けを繰り返して紡がれていく日々と歴史を感じつつ、楽しむ心と感謝の心で行事をするって素敵ですね(*^^*)

秋の七草も、派手ではないけど可憐です。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ほど積もるを願って
福山から
想いを込めて