選挙だよ | 中年通勤ライダーの悲哀と奮闘 〜CBR250RRと一緒〜

中年通勤ライダーの悲哀と奮闘 〜CBR250RRと一緒〜

通勤手段のバイクを、出来る限り自分でメンテナンスします。誰かに見て頂くというより、私的、覚え書き的なブログです。
……と言うのは、始めた頃の話。
最近はバイク分の多い日常の記録と、人様のブログにコメントしまくる「コメント魔」と化してます。

選挙選挙選挙だぜ。

{BE6618EC-78FC-42BC-A95D-CF07AD7C8971}


本日10月22日は全国的に選挙日和の台風直撃デーだぜ。
普段、遊びに行っちゃったり  やる事が多くてついつい投票忘れちゃったりする人も、この悪天候なら遊んでる場合じゃ無いだろうし、やれることもそう多く無いだろうから投票に行こうぜ。

因みに家紋は投票にあたってはジックリ各候補の主義主張を拝見し、ガッツリ比べて検討するクチだ。

だいたい、家紋の主義主張を完璧に網羅してくれる候補者なんざそうそう居るわけじゃなし。
そもそも豊橋なんて田舎町の候補者なんて数名しかいない訳だし、その中の一人が家紋の思いを完璧に代弁してくれる奇跡なんてあるわきゃない。

無いので、まずは自分がしたいこと、して欲しいコトを箇条書きにするのだ。

例えば、

●戦争は反対だが、抑止するための自衛隊は強化すべき。
●消費税は増税して構わん。使い途が明確になってて、最後は国民の利益に繋がるなら何に使ってもOK。
●現状維持の為に原発はやむを得んが、代替エネルギーの開発にもっとチカラを入れるべし。
●ヒトの足を引っ張って自分がいい目を見ようとする奴は好かん。お前が声高に文句をつけなくても国民はそれなりに判ってる。
●日本国の技術力を結集して何かこう、ガンダムとかバルキリーチックな何かを作ろうか。

とか書き出す訳だ。

で、書き出したら優先順位をつける。

① ガンダム開発
② 戦争しない為の自衛隊増強は可
③ 代替エネルギーの模索
④ 増税
⑤ヒトの足を引っ張るな

って感じだ。

そしたら、新聞とかに入ってくる選挙公報を読みながら主義主張が家紋とフィーリングカップル5vs5となる様な奴を探す。

知ってっか?
フィーリングカップル5vs5。

昭和の時代に「プロポーズ大作戦」ってテレビ番組があってだな。その中でテーブルの右と左に分かれて座った5人ずつの男女が、互いに質問しあって付き合ってみたい奴を選ぶのだ。
見事相思相愛になったらカップル成立。カップル5組成立したときは結構熱くなった覚えがあるなあ。ちなみに司会は伝説の漫才コンビ「やすしきよし」だった。「やすきよ」の漫才を見たことない方は今時ヨウツベとかで普通に見られると思うので一回見てみるといい。しゃべりで笑わす古の奥義が見られる。まあ、多分に家紋の私見だがね。

さて、選挙の話だ。

当然だが①のガンダムは無いので、②の「戦争反対だが自衛隊は増強」以降の項目で互いの思いが繋がる政党、候補者を探す訳だ。

家紋はこうやって優先順位つけて検討をするのだが、QC手法的には「それぞれの項目に点数をつけて、合致したら加算。合計点数が高いトコに投票」って方法もありだ。



選挙って仕組みは、「誰 選んでも一緒だし」  とか「別に俺の一票で世の中が変わるわけでもなし」とか言ってたら、成り立たないからな。
まずは投票所に行くトコから始めようか。

うん。


え?


家紋は何処に入れるのかって?


うん、ひとまずはアソコの党にするつもりだ。


でもな。

ゆくゆくは「全日本 バイクを愛する党」を立ち上げる為に国政に討って出る。
もちろん「バイク」を重んずる施策を打つのだが、その一方でガンダム開発にも余念のないソツのなさも併せ持つマルチ政党を目指す。

うむ。

…ほどのパワーは無いなあ…(*´Д`*)


以上。


解散。






バイクランキングへ