緊急ツーリング〜その4 | 中年通勤ライダーの悲哀と奮闘 〜CBR250RRと一緒〜

中年通勤ライダーの悲哀と奮闘 〜CBR250RRと一緒〜

通勤手段のバイクを、出来る限り自分でメンテナンスします。誰かに見て頂くというより、私的、覚え書き的なブログです。
……と言うのは、始めた頃の話。
最近はバイク分の多い日常の記録と、人様のブログにコメントしまくる「コメント魔」と化してます。

さて。

前回までの3話でようやくフルメンバーが揃ったワイルド7…じゃねえ、小粋な仲間達と哀れな生き物家紋の7名は、早速各自の愛車に跨り先ずは三河湖 羽布ダムに向けて出発した。
各自の愛車は下記の通りだ。

【縁(YUKARI)さん】
1/1スケール赤い彗星
GSX-250R。

【すぅ〜さん】
ビッグアドベンチャー 
XL1000V バラデロ。

【syoさん】
通のネイキッド 
GSR250。

【マイケルさん】
設計ベースはYZF。
スーパーネイキッドFZ-1 FAZER。

【山鹿 零征さん】
奇跡の空冷4発リッターオーバー
XJR1300。

【おさつクッキーさん】
ジムカーナー御用達。クルクル回りヒラヒラ疾る
VTR250。

【家紋】
夏休みの宿題は最後にやるタイプでした。
図画工作ホーネット250。

うむ。
やはりこのメンツの中では、家紋のホーネットはチト浮き気味だな。
ぶっちゃけホーネットの売りは
①ハッタリの効いた太いタイヤ
②カムギアトレーンのF1サウンド
③18000までキッチリ回せ。高回転サウンドが楽しめる小排気量マルチエンジン
といった処にあって、オーナーの家紋ですら どっちかと云うとハッタリ見栄え系のバイクだと思ってるのだが、そのハッタリ見栄え系のバイクを図画工作でガチャガチャにしちゃってるもんだから、利点というか美点というか  其処らへんの売りが台無しになってるのだ。
まあ、今更言っても始まらんのだがな。

そんな訳で、イカしたバイク6台とそうでないバイク1台を駆る一同は、道の駅もっくる新城を出て新城バイパスを西進し、一旦、本宮山スカイラインの入り口に至る杉山北の交差点まで下るコースを取った。

ちなみに家紋は一行の三番手を気楽に走行させて頂いている。
マスツーでこのポジションってのは、実にラクで走り易いのだ。ペースと実力が掴めない外様を迎えたツーリングチームの謂わばお客様ポジションだな。うん  家紋は気を使ってもらえてるんだろう なんとも有難いハナシじゃないか( ̄▽ ̄)

そう云えば気配り心配り段取りの三拍子揃ったマイケルさんは
「流して見てきましたが、紅葉はもう少しですね。今回は止って見ると云うより、走りながらの風景を楽しみましょう」
と言ってた。正直言って縁姐さんの友達には珍しいタイプだ。
イメージ的には縁さんの友達は皆、

ギャーーーーッとか
ビュンビュンとか
ゴォーーーーーーーーッとか。

ギョブッとか
ギュイギュイとか
グワァッとか言う全面的に濁点な感じの走りが似合う方ばかりって思ってたんだがな。

だが現実にマイケルさんを先頭に一行は車通りの多い新城バイパスを、実にジェントルな走りで整然と隊列を組んで走行する。

いや、コレはやはり家紋の考え方というかモノの見方を改めねばなるまい、皆さん実にレディースでジェントルな走りじゃないか、ギャーーーーッとかギュイギュイとか全面的濁点音とか失礼にも程があるわ…などと思っていたところで隊列は交差点を右折。
数多い三河クネクネロードの中でもなかなかの絶景をチラホラ垣間見る事の出来る国道301号に入る。そして先行してた他のツーリングチームが道を譲ってくれたかと思ったら、




【マイケルさん】
……ニヤリ( ̄▽ ̄)
【縁姐さん】
……ニヤリ( ̄▽ ̄)
【syoさん】
……ニヤリ( ̄▽ ̄)
【山鹿零征さん】
……ニヤリ( ̄▽ ̄)
【おさつクッキーさん】
……ニヤリ( ̄▽ ̄)
【すぅ〜さん】
……ニヤリ( ̄▽ ̄)




【家紋】
…………へ?Σ(゚д゚lll)




先頭を走行するマイケルさんのFZ1FAZERの排気音がガラッと変わる。
見た目はネイキッドにハーフカウルのツアラーに見えるがその実  中身はYZF系のエンジンを積んだ強心臓  そのマシンが雄叫びをあげ一気に加速する 続くライディングプレデター縁姐さんはまるで其れを見越していたかのように既にギアを落としパワーバンドをキープしていたGSX-250Rを操り遅滞なく追従。そして後ろからはsyo兄貴や山鹿さん、おさつさん、そしてすぅ〜さんから発せられるプレッシャーがグイグイと迫り押し寄せる  お客様ポジション三番手を走っていた筈の家紋はツーリングモード6速5000回転のマッタリ走行モードからの2速ギア落としでマシンだけは戦闘モードに移行するが乗り手の気持ちのギアが切り替わらないのだンァアアアアア((((;゚Д゚)))))))ーーーーーーーー!?とか叫びながら一行について行くだけで精一杯だったのだ  いやついて行くだけならあきらめてしまえば行き先は判ってんだからソロツーで後からユックリ走って行って着いたとこで「いや皆さん速いですねえ〜^_^」とか云えば済むのだが  後ろから迫るsyo兄貴の爆音GSRや山鹿さんの空冷四発の轟音がそれすらも許さないのだ  誰ださっき気楽に走行とか言ったの 誰ださっきお客様ポジションとか言ってたの 連れてこいソイツ勘違いにも程があるわ。
そんな感じで国道301号で本宮山入り口まで一気に駆け上がり其処から山の北側を一気に駆け下りてからの三河地方が誇るハイスピード&広域ワインディングコースを一気に突っ走り息も絶え絶えな感の家紋以外は皆ワインディングでお腹いっぱいお顔艶々のイキイキした笑顔で最初の目的地「うなぎの三河」に到着したのだ 家紋は皆について行くのが精一杯で到着した時にsyo兄貴に「いや、寒くって身体が動かないですよね、乗れてねえ〜^_^;」とか言ってましたが、すいませんアレはポーズですあの程度の走りが家紋の限界なのです 見え張ってすいませんっした。

{97404A9E-E6E9-410E-9C1F-3EF170AA03B2}


うわっ!?

ちょっと待て、ブログ書くのに没頭してて気付いたらもう夜中の1時半じゃねえか。

イカンイカン。

もう休まなければイカンイカン。

ここまで引っ張ったら昼メシ食うとこまで書きたかったのだが、いや残念だ。

続きは明日の楽しみに取っておいて貰えまいか?

そして皆は、今日、為すべきことを成してほしい。

以上。


解散。






バイクランキングへ