緊急ツーリング〜その7 | 中年通勤ライダーの悲哀と奮闘 〜CBR250RRと一緒〜

中年通勤ライダーの悲哀と奮闘 〜CBR250RRと一緒〜

通勤手段のバイクを、出来る限り自分でメンテナンスします。誰かに見て頂くというより、私的、覚え書き的なブログです。
……と言うのは、始めた頃の話。
最近はバイク分の多い日常の記録と、人様のブログにコメントしまくる「コメント魔」と化してます。

いや、流石に引っ張りすぎだろう緊急ツーリング企画。
遂に家紋的前人未到領域「その7」まで到達。
実時系列で云うなら、現在ブログ中の時間はおよそ13時前後。集合時間が10時だったからまだ3時間しか経ってないのだ。
その間やった事と行ったら、挨拶して小一時間走ってうなぎ食って写真撮っただけなのだ。
引き伸ばしもここまで来ると、もはや意地。
もはや自分との戦い。

ああ、何が自分との戦いだ、カッコつけてんじゃねえぞコラと云う声もあるだろう。

うむ もっともだと思う うむうむ。

例えばだな。

長距離走ってて、もうどうにも辛い時に(ちょっとペース落としたい)とか云う誘惑と戦うのは自分との戦いだよな?

自分の部屋に閉じこもって勉強してる時に、(バレねえから漫画読んじゃおっか)って誘惑を堪えるのも自分との戦いだよな?

自販機で500円玉入れて缶コーヒー買ったらお釣りのトコに880円あって、ラッキーって貰っちゃいたくなる自分を抑えたり、寒い中一人でブログ書いてて誘惑に負けてエアコンのスイッチ入れちゃおっかとか思う自分を抑えたりするのは全て自分との戦いなのだ。

ちなみにコレは全て家紋自身の実体験に基づく激しい戦いの記憶であって、家紋はこの戦いの全てにことごとく破れてきたのだ。常敗無勝の輝かしい記録を打ち立ててきたのだ。

しかしその常敗将軍の家紋も、ことブログの内容については自分なりに戦っているのだよ。

いや、毎日書くとか、密度を保つとかはそんなに問題ではないのだ、好き勝手やってるだけだし。仕事と違ってつまらんかったら流し読みされるだけだし。

むしろ大変なのは薄れゆく記憶との戦いなのだ。
アラフィフの衰え盛りの脳から、バンバン揮発して行くデータを「如何に保っておくか」なのだ。

うむ。

まあ、くだらんこと書いてるうちに大切な思い出が揮発しても困るんで、とっとと本編に突入しようか。

えっと…。

昼飯食って写真撮ってたら雨降ってきたんで慌てて出発ってとこからだな。

一行は、心ゆくまで写真を撮りまくった後でボチボチ出発しようとしたこのタイミングでマイケルさんが、

「ダムカード、要ります?」

と宣った。

うなぎの三河から程ない処に、実は羽布ダムがある。まあだから「羽布ダムカレー」なんてメニューがあるのだが、そもそも家紋は羽布ダムにダムカがある事すら知らなかったし、このメンツが望むのはひたすら喰うかひたすら走るかの完全二択だと思ってたので、まさか欲しいと云う方がおられるとは夢にも思わなかった。
だから「羽布ダムに行きます?  ダムカード有るはずですよ?」ってマイケルさんに聞かれてもなんだか皆行きたいのか行きたくないのかハッキリしない感じだったのは、「ひたすら走りたい」んだけど「ひょっとしたら誰か欲しい人おるかも知れん」ので、どうしたもんかなぁと云う日本人の持つ和の精神、言わなくても察する精神、他人を慮る精神が炸裂していたのだと思う。
こう云う時、「じゃあこうすっか」って意思表示する誰かが居ないと、なかなか話は前に進まないのだが、家紋の記憶ではこの時、尾張の狼syo兄貴が「へえ、あそこダムカードあるんだ、ちょっと寄ってみよっか」的な事言って下さって、寄り道する事になったのだ。

ちなみに家紋の家では嫁さんとムスメちゃんがダムカード集めてるんで、事務所前に到着した時にマイケルさんが、
「ダムカード欲しい人!」
って聞いた時に、そっと手を挙げたのだが周りを見たらほぼほぼ全員手を挙げててびっくりした。
意外にみんなこう云うの好きなのね。

こん時マイケルさん。
パパッと数かぞえて事務所のインターホン押して「ダムカード6枚下さい、6人います」ってテキパキ手配しておられた。

アレが素でサラッと出るのが凄い。

家紋なんか、前日から事務所に電話しておいて何時ころ行くから、行ったらどうすれば良いか確認しておいて、そのシミュレーションから外れちゃったら慌てちゃって慌てちゃってどうにもならんと思うのだ。
この辺り、人間の基礎能力の差が現れてるとおもう。これがいわばカースト社会のピラミッドの下層シュードラと生まれつきの頂点バラモンの差なのだろう。
ちなみにネットでカースト社会のピラミッドの構図を探してたらこんなモンがあった。

{5A6D7A8E-35E5-4D65-ADE6-AE9F3B792D71}

パパ、判るぞパパ。

負けるな、パパ。(*´Д`*)



さて。

インターホンで呼ばれて出てきたダムの職員さんが、下さったダムカードはこんなのだった。

{876FC8A4-05A5-42FE-847F-8D54DBBCDA0A}


ちなみに秋のダムカードってのが出たみたいで、それもついでに下さった。

{66E7BC29-D492-4607-B028-7E12B90F68A2}

秋があるなら冬バージョンもあるかも知れんので、家族でうなぎ食いに来るときは1月ごろを狙って来るのもいいかも知れん。

うむ。


さて。

我ながらイマイチの仕上がりで、チト満足行かない出来上がりなのだが、本日はここまでにしよう。

と云うのもだな。

今日は家族で長久手までお出かけなのだ。

{7B96EC8E-2BB9-44F0-8072-D1D7A6DCC962}



{5CF7A6F2-6288-41C3-BA61-A7AB293332EF}


スイーツマラソン。

一周1.5kmのコースの中をひたすら走り続け、一箇所設けられた給水所ならぬ給スイーツ所では有名店のスイーツ食べ放題なのだ。

この辺りの報告はまた今度たっぷりさせて頂こう。
まあ、このエンドレスツーブロ書き終わってからになるがな( ̄▽ ̄)


以上。


解散。






バイクランキングへ