おつかれさまです~かさ

 

こちらも時々雨がちらついたり・・ 朝から曇り空で 頭も痛いし低気圧近づいてて最悪です汗

 

ピグでは京都が梅雨入りですって~(傘は今だけ被れるみたいです♪)

 

 

午前中、用事あって家にも一回戻ったのですが・・・。

 

ちょうどその時って、雨がちらちら降ったり落ちたりな時間帯だったんですよね~。

 

西隣(BBQ一家)、 今日朝から曇りだっていうのに朝から布団出してたみたいで! そして車がないから奥さん出かけてたみたいで・・・

 

内心、ざまーみろって思ってしまいました・・・ドクロ

なんて性格わるいんだろうびっくり、わたくしったら滝汗

 

この間も布団干してたのみたんだけどな~。

 

よほど布団干すの好きだよね・・。

 

ここのお宅、しょっちゅう干してます。 

そしてバタバタパンパンバンバンって布団叩いてしまっててうるさいし・・・。

 

うるさいのは、まぁいいけど、そのやり方実は間違ってるって知らないようなのでうけますね(笑)

我が家は布団ほしても絶対に叩きません!

 

布団叩いたらダニとかすごいのわかってるし。布団はパンパン叩いちゃダメって知ってたし。

 

布団は叩いてはいけない(正しい干し方)

 

 

うちはアレルギーあるから絶対に叩かないし、干した時は必ず掃除機で除去してます。

(本当はレイコップ欲しいけどお金に余裕が・・・笑い泣き

ダニの死骸や糞骸とか除去しないとww

 

 

先日のBBQ事件以来、ますます隣が嫌になった私でした。。。

 

ま、フルで働いているので会う機会も気にする時間も殆どないのが救いですけどね笑い泣き

 

また、愚痴ってしまいすみません笑い泣き

 

 

 

 

 

話変わりますね。

 

昨日、ひとりで山にわらび取りに行ってきた夫。

 

帰る前にも実家に置いてきたとかいいますが、それでもうちに持って帰ってきた量は大きなたらいに1つぶんくらい。。。

 

 

昨日は疲れて私も寝てしまったので、今日は5時過ぎに起きて下処理やりましたわ!

 

IMG_20170524_124938743.jpg

 

わらびの先端の胞子をぶった切り(取り除き・・)

 

沸騰させた熱湯に、あく抜き用の買ってきた粉入れて桶にいれていたわらびが浸るくらいにぶっかけて・・・。

 

 

IMG_20170524_124938786.jpg

このまま一晩寝かせるんだそうです。

アクうまく抜けるといいな。

 

重層でもやれますが、昨日は専用のあく抜きの粉売ってて買っちゃったからマニュアル通りにやりました(笑)

 

 

私は去年、原因不明の肝炎になったので今年は山菜は食べるの控えようかと思ってて・・・滝汗

 

こないだもたらっぽ(たらの芽)たくさん食べちゃったんだけどね(笑)

 

その時や、すぐすぐに症状でなくても、体に蓄積されてるみたいなのでね・・。 気を付けないとなって思ってますがゲロー

 

あく抜けたら生姜入りのめんつゆに浸して食べたり、あとは長持ちさせるために塩漬けにしようかなと。。。

 

ぴーちゃん(私の祖母)が生きてた頃は、この時期よくやってたな。

 

 

 

去年、庭造りの為に撤去させられてしまった 私が植えて育ててたなでしこちゃん花

 

IMG_20170524_124938747.jpg

 

濃い紫のなんだけど・・ 先日一輪だけ咲いてた~花

 

 

 

 

もうダメになるのわかってて プランターにとりあえず入れてうつしたんだけど、、、。

 

IMG_20170524_124938835.jpg

 

実はこの花。

何故かこのような形で、本体の緑のところから ぴょ~んと伸びてって中間枯れてるようにもみえるのですが、先っちょはしっかりと生きてて咲いたんですよねクローバー

 

IMG_20170524_131412465.jpg

生命力ってすごいね。

 

なでしこは、冬越ししてくれて、うちでは2年~3年咲いてましたリトくま

(放置していても必ず増えるし生えてくるから初心者向けで育てやすくて好きでしたハート

 

 

 

 

 

ずっと楽しみにみていたBSプレミアムドラマ

PTAグランパ!も、先日最終回を迎えちゃいました・・。

 

IMG_20170524_131412587.jpg

 

 

何故かこの日は、 『じっじ!じじ!』 って、

武曽さん(松平健さんの役の名前)見ながら喜んでみてた次男・・。 テレビにも積極的に近づいていきました(笑)

 

IMG_20170524_131412546.jpg

 

まぁ・・ 劇中でもいちおうおじいちゃん役ではありましたが。

 

今年、PTAの役員にあたっちゃって広報部をお引き受けしたのですが・・・。

 

思っていた程の苦労もなく・・・。 こんな楽でいいの?? と思ってしまい。 不安は解消されたのでした苦笑

 

私の主な活動時期は秋から冬が多くなるので(持久走や学芸会シーズン) 今は特にお役もなくて助かってます汗

 

お友達のママも一緒にやりたかったと悲しんでましたえーん

 

このドラマみてると、PTAってなんだろう? 

どんなことしてるの? 具体的にわからなかった事も少しは解消されたのでよかったかな・・。

 

ま、ドラマはドラマでしかないのですが。

 

とってもいいドラマだったと思いますheart

 

あとは、衝撃の話題作!ってことで、こちらでは昼顔の再放送がまた始まってました・・・。

 

ひとりのときにこっそりみてました(笑)

 

吉瀬さん演じる専業主婦のりかこの、 不倫相手のところに行く前に急いでお料理をテキパキ準備するシーンが大好きです!

手馴れてる~って思って!(笑)

 

映画の結末どうなるのかな。

 

 

 

ではでは・・・

 

午後からも頑張りますチョキ