こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] 自宅付近の水鳥

2017年04月20日 | 探索日記(野鳥・動物)
2017年4月 

今回は4月に撮影した、札幌市内の水鳥たちの写真です o(*^▽^*)oあはっ♪











アオサギ Ardea cinerea
札幌市:アオサギが水辺にいました、スラっとした体型はモデルさんの様ですね!!
手持ちの『北海道野鳥図鑑』では、観察難易度は★★☆☆でした。







アメリカヒドリ Anas americana
札幌市:またまたアメリカヒドリです、こうしてみるとヒドリガモとの区別がだんだんと付く様になりました!!
手持ちの『北海道野鳥図鑑』では、観察難易度は★★★☆でした。





オオバン Fulica atra
札幌市:続いてオオバンです、真っ黒な体に頭の白色が特徴ですが個人的には悪魔の使いと呼んでいます。
手持ちの『北海道野鳥図鑑』では、観察難易度は★★★☆でした。



カワアイサ Mergus merganser
札幌市:奥がカワアイサの♀です、こちらも良く見かけます。
手持ちの『北海道野鳥図鑑』では、観察難易度は★★☆☆でした。





コガモ Anas crecca
札幌市:普通種のコガモですがここでがいつも少ないです、色彩が派手で格好良いですね!!
手持ちの『北海道野鳥図鑑』では、観察難易度は★☆☆☆でした。





マガモ Anas platyrhynchos
札幌市:いつも見かけるマガモです、♂の緑色がとても綺麗です。
手持ちの『北海道野鳥図鑑』では、観察難易度は★☆☆☆でした。







ハシビロガモ Anas clypeata
札幌市:普段見かけ無い水鳥なのでハシビロガモは個人的に感動します!嘴が平たく広くなっています!!
手持ちの『北海道野鳥図鑑』では、観察難易度は★★☆☆でした。

本日も当ブログへご訪問下さってありがとうございます。
また明日も遊びに来て下さいネ、ではまた明日


■■■ ■■ ■  いつもご訪問有り難うございます  ■ ■■ ■■■
(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [ こんちゅう探偵団 ] 宜しくお願い致します♪♪♪
下の2種類の [ 昆虫マーク ] をクリックして、応援お願い致します 

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水鳥さん(^^)♪ (きなこ)
2017-04-20 17:21:13
だんちょうさん こんにちは♪
アオサギ、シャープですね 接近でしたか??
この鳥は臆病なのか全然近寄らせてくれません。
一度だけでもこのスラリとした全身を写してみたいです。
カモさん達もみんな可愛らしくてバッチリです
・・・ハヒビロガモさんは、、、おっさんみたいだけれど~

コメントありがとうございました♪ お気遣いいただきまして・・・m(__)m。
春爛漫と言いたいところですが、今日のこの風はどうしちゃったんでしょう?
家の中に居てもすきま風?で寒く、ストーブ点けています。
と言いつつ、森の水芭蕉を見に行ってきたのですが
信州から北海道に (屋根裏人のワイコマです)
2017-04-20 21:49:58
信州まで出張していた白鳥やマガモ達は
皆さん帰りましたよ・・信州の食料は
不十分だったので、札幌の中継地で
鋭気を養って居るのでしょぅ。
沢山の渡り鳥・・さて どんなのが残るのか
楽しみですね それとも皆北へ帰るんでしょうか
きなこさんへ (だんちょう)
2017-04-21 07:20:48
こんにちは!

コメントありがとうございます!!

アオサギ良く撮れました!
結構近づけました!!

カモ類の中ではハシビロガモが面白かったです。
でも近くに来ないので撮影がぶれてます。

昨日は風強かったですね!
お出かけしたのですね、さすがです
ワイコマさんへ (だんちょう)
2017-04-21 07:22:06
こんにちは!!

コメントありがとうございます!!

そちらから札幌へそして、その後は外国にいっちゃうのでしょうね、中継地として北海道の地を選んでもらえてよかったです


Unknown (いずみ)
2017-04-21 07:56:55
だんちょさん、今日で一週間終わりますね。長かったですね。
週末は夕張にメロン食べ行きましょう
(^O^)
水辺の鳥達 (ひろし爺1840)
2017-04-21 08:32:44
 !!(^^)!!だんちょうさん、お早うございま~す!
今日一日は曇り空でスッキリとしない予報ですが、気持ちだけでも明るく持って楽しい充実した日としましょ~!

@('_')@アオサギさん・・・ナイスショット!ですね~!
オオバンは此方では見かけないので興味津々・!
★今日の「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に→応援ポッチ~コメントを開始!
☆FaceBook「f・いいね!」→✔・シェア済!

!(*^_^*)!今日の私のブログにお誘い<⇊>
■宮島口駅~広島駅間を走る広島電鉄と広島城のまわりを撮影した記録をアップしましたのでご覧下さ~い!
また、ご覧頂いた感想をお聞かせ頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
◆楽しい週末を御過ごし下さい;それではまたバイ・バ~ィ!
Unknown (Wild Bird)
2017-04-21 08:37:18
おはようございます。
アオサギ のアップ、目が鋭くて迫力満点ですね。

ブックマーク  登録ありがとうございます。
遅くなりましたが、私も登録さしって頂きました。
これからもよろしくお願いします。
Unknown (igagurikun)
2017-04-21 10:26:02
おはようございます、
アオサギさん本当にスタイル抜群ですよね、
カワアイサは12月ころ河川に飛来してきます
水鳥さん達を間近で見られるっていいです♪

ぽちっ
いずみさんへ (だんちょう)
2017-04-22 06:17:33
こんにちは!!

コメントありがとうございます!!

今日で終わります!
頑張ってしごとしてきます!!
いずみさん、北海道でのとうもろこし食べましょう
ひろし爺1840さんへ (だんちょう)
2017-04-22 06:19:06
こんにちは!!

コメントありがとうございます!!

曇り空ですね、札幌は快晴でしたが気温は今一です。
今朝は雨です。

後でひろしさんのブログ拝見しにお邪魔しますね

コメントを投稿