こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] ベニモントラガ・バンタイマイマイ

2017年09月19日 | 外灯回り
2017年 

外灯回りで見られた北海道の蛾のご紹介です ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



ベニモントラガ
何年も前からずっと見てみたかったヤガ科トラガ亜科のベニモントラガに
ようやく出会う事が出来ました。
ホストはノブドウで割とどこにでもあるのですが、なかなか見られなかったのでとても感動しました。
この1種見れただけで、大満足の外灯でした。



バンタイマイマイ
続いて同所で見られたバンタイマイマイです。
以前2011年に撮影した事があるドクガの仲間。
触角の形状からオスの個体と見られますが、図鑑で見ているオス画像の羽の色彩と若干雰囲気が違って見える。。。



ちなみにこちらの画像は2011年7月に当別町で撮影したバンタイマイマイのメスです。
触角がオスとは全く違います。



マダラムラサキヨトウ
2015年の7月に一度だけ見たことがあるマダラムラサキヨトウに出会う事が出来た。
ピンク色の模様が交じり美しい蛾です、北海道・本州に分布しています。
単発ながら良い出会いに感謝です

本日も当ブログへご訪問下さってありがとうございます。
また明日も遊びに来て下さいネ、ではまた明日


■■■ ■■ ■  いつもご訪問有り難うございます  ■ ■■ ■■■
(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [ こんちゅう探偵団 ] 宜しくお願い致します♪♪♪
下の2種類の [ 昆虫マーク ] をクリックして、応援お願い致します 

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貫禄 (屋根裏人のワイコマです)
2017-09-19 20:51:09
やはり昆虫にも貫禄ってありますよね~
ベニモントラガ・・赤というか茶というか
貫禄十分ですね
バンタイマイマイは雄と雌は色が違う?
上翅の模様は同じなんですが・・
ワイコマさんへ (だんちょう)
2017-09-19 21:19:06
こんばんは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

ベニモントラガ良いでしょう(*´∀`)
やっとこさ見れたので嬉しかったです✴✴✴✴


貫禄もあり、美しさもひとしおで御座いますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ




バンマイマイも、久しぶりなので嬉しかったです、以前はメス、今回はオス(#^_^#)

やはり、オスの方が格好良いですなぁ👼👼👼
台風18号は大丈夫でしたか? (ひろし爺1840)
2017-09-20 07:57:17
◆ベニモントラガ・バンタイマイマイ~コメント!
 !(*^_^*)!だんちょうさん、お早うございま~す!
今日は彼岸の入りですネ。私達の今が有るのもご先祖が有ればこそでと感謝し今日も充実した一日を過ごしましょ~!

@('_')@今朝も此方では珍しい蛾さんを見せて頂あり難うございま~す!
☆今日の「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に→応援ポッチで~す!
★FaceBook⇒f・いいね!✔・Ok!

!('_')!今日の爺のブログへのお誘い!
・今日より月・水・金曜日の投稿を再会致しますので、お越しをお待ちしていま~す!
ごらん頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
◇それではまたお伺いします!バイ・バ~ィ!
ひろし爺1840さんへ (だんちょう)
2017-09-20 08:50:12
おはようございます!

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

彼岸の入りなんですね、色々知らないことばかりです(>_<)

週三回の投稿楽しみにしていますね(^ー^)
Unknown (igagurikun)
2017-09-20 09:15:22
しばらくぶりです
上の写真 翅の模様が見事ですね、
実際に見てみたいです、

ぽちっ
Unknown (いずみ)
2017-09-20 14:45:03
そろそろ北海道にも冬は来るかな?
来ないかな?
(^O^)

今日はラベンダー畑を散歩してる団長だんちょさん
(^O^)
igagurikunさんへ (だんちょう)
2017-09-21 06:20:29
おはようございます!

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

お久しぶりです(^ー^)
ベニモントラガ非常に美しい模様の蛾でした、やっと見ることが出来たので良かったです👍👍👍👍
いずみさんへ (だんちょう)
2017-09-21 06:22:36
おはようございます!

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

そろそろ北海道は秋モード系です、泉さんは
今年もダンブルドアの元で魔法の練習かな💩💩💩

コメントを投稿