こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] ムネホシシロカミキリ

2017年08月20日 | 探索日記(生物)
2017年 

今年のムネホシシロカミキリの発生を見て来ました ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪









ムネホシシロカミキリ
クワの葉のスウィープで得られたムネホシシロカミキリ。
採集後に室内撮影したもので、毎年同じポイントにて採集しているが局地的で個体数も年々減っている様に感じます。
大事に見守りたいポイントのひとつ。



クロダンダラカッコウムシ
おまけは同所にて採集したクロダンダラカッコウムシ。
あまり多くないので出会う機会が少ないカッコウムシ科の甲虫。ちなみに体長は5㎜前後。

本日も当ブログへご訪問下さってありがとうございます。
また明日も遊びに来て下さいネ、ではまた明日


■■■ ■■ ■  いつもご訪問有り難うございます  ■ ■■ ■■■
(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [ こんちゅう探偵団 ] 宜しくお願い致します♪♪♪
下の2種類の [ 昆虫マーク ] をクリックして、応援お願い致します 

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dx-9)
2017-08-20 20:50:39
良いカミキリですね?
何故北海道にいるのか謎です。
減ってるんですか?
心配ですね。
ムネホシシロカミキリ (ひろし爺1840)
2017-08-21 08:54:22
 !(*^_^*)!だんちょうさん、お早うございま~す!
絶滅危惧種になったのですか?白いカミキリは珍しい~ですネ。
夏の疲れが出ず元気にお過ごしされる事を祈念しております。
頂きましたコメントや応援ポチのお礼が遅くなり申し訳ありません!
☆今日の「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に→応援のポッチで~す!
☆FaceBook「f・いいね!」も→✔Ok!

♪(*^_^*)♪今朝は地元の温泉祭りの最終日の様子をアップしておりますので憩の一時を過ごして頂ければ幸せま~す!
◆今日も今から出かけますので、お礼とお知らせだけで失礼しま~す!それではまた・バイバ~ィ!
これも はじめて・・ (屋根裏人のワイコマです)
2017-08-21 09:54:54
ムネホシシロカミキリ・・綺麗なカミキリですね
白いカミキリ・・はじめて拝見しました
桑の木なら信州に沢山あるんですが
信州では見た事ありません
素晴しい昆虫を見せて頂きました。
DX-9さんへ (だんちょう)
2017-08-21 18:57:00
こんばんは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

本当ですよね、道南にはいるのですが札幌にもいるんですよね、僕の見ているポイントは、最近は少しだけ開拓されて大事な木が伐採されました、少しづつ減っています😅😅😅
ひろし爺1840さんへ (だんちょう)
2017-08-21 18:58:36
こんばんは(o´∀`)b

コメント

そうなんでよね、少しだけ減ってきている気がします。

後でひろし爺1840さんのブログを拝見しに行きますね🎵🎵🎵
ワイコマさんへ (だんちょう)
2017-08-21 19:00:57
こんばんは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

白いカミキリは南国っぽくて格好よいですね!!

そにらにもいるので是非探して見てくださいね🎵🎵🎵

コメントを投稿