自分の口臭が気になってしまい他の人と至近距離で話するのをためらってしまう方も多いと思います。いくつか口臭を予防する方法はあるかと思いますが、なんとヨーグルも口臭に効くと言う事らしいのです。実際のところ本当にヨーグルトは、口臭の予防になるのでしょうか?
ヨーグルトは牛から

ヨーグルトといえば乳酸菌

乳酸菌にもいろいろな種類がありますよね。LB81乳酸菌はお肌にとても良いとか、がゼリ菌SP株はメタボに効果があったり。ほかにも色々な効能が発見されています。このスゴいパワーを秘めた乳酸菌が口臭にも力を発揮してくれるようです。

まず口の中で活躍

みなさん御存知の通り口の中にはたくさんの細菌が潜んでおります。この細菌のなかにくさ~い揮発性のガスを発生させる嫌気性細菌がいて、乳酸菌はこの口臭の原因となる細菌を殺菌してくれて繁殖を抑制してくれます。

体内で活躍

体内に取り込まれた乳酸菌は胃腸でも働いてくれます。胃では、胃の粘膜を守ってくれ胃酸を抑えてくれます。

また腸内では排泄物が腸内に留まると、そこから発生したニオイ成分が体内に吸収され口臭につながってしまうのですが、こちらも乳酸菌のおかげで、腸の動きが活発となり、排泄物を押し出そうとしてくれます。

乳酸菌のおかげで、胃腸が健康で活発に動いてくれるため、口臭予防につながっていくわけですね~。


ヨーグルトの注意点

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は体に万能的な効果と口臭予防効果をもたらしてくれますが、注意も必要です。本当に数多くの乳酸菌がありヨーグルトの商品数も何種類もあります。

人それぞれで、自分の体に合う乳酸菌と合わない乳酸菌があります。何度もお腹を壊すなどの症状があれば、それは合っていない証拠です。一週間試してみて合っていないようでしたら、種類を変えてみましょう。

また、やはりヨーグルトは朝摂取するのが、イチバンいいらしいです。毎朝摂取して健康的に口臭も予防しましょう。