みんなの期間工

こんにちは!ヤスです。

先日、携帯電話をソフトバンクから格安SIMのLINEモバイルに変えたところ、携帯代がなんと約3分の1になりました!

去年あたりから知り合いがドコモ、au、ソフトバンク等の格安SIM携帯に乗り換えていく中、何故かずっと躊躇していたんですが、もっと早く変えていればと後悔しました。

格安SIMにする前と後での料金の違い

ソフトバンク携帯を使っていたときの料金がこちら
ソフトバンク携帯料金

iPhoneを通信容量が7GBの契約で使っていて直近3ヶ月の料金は月平均9,747円でした。

それがLINEモバイルだと、通信容量を10GBに増やしても月の料金はたったの3,220円

通話料は別途かかりますが、私の場合LINE通話で話すことがほとんどなので通話料はほぼかかりません。

通信容量を3GB増やしたのに料金は3分の1になりました!

LINEモバイル

お金を貯めることが目的の期間工の方はもう格安SIM一択だと思います。

個人的には職業関係なくおすすめですが(笑)

今まで格安SIMに乗り気じゃなかった理由

なんとなく怪しいと思っていた

格安SIMって料金が安い分、他に何か問題があるんじゃないかと思っていました。
やっぱりドコモ、ソフトバンク、AUの大手キャリアだと安心というか。。

でも周りのITに詳しい知人達も大手キャリアから格安SIMにどんどん変えていくし、試しに触らせてもらっても全然問題なかったんです。

格安SIMって電波は大手キャリアの通信回線を借りて運営しているので、電波は大手と同じものを使っています。
大手は人件費や広告費に膨大な経費がかかるので料金が高くなっているんですね。

そう考えると安いのも納得です

大手キャリアの2年縛りが気になっていた

大手キャリアの携帯の契約って2年に1度の解約月以外に解約すると、解約料がかかっちゃうじゃないですか。
それも引っかかっていたんですが、よくよく計算してみると解約料金を支払っても格安SIMに乗り換えたほうが得ということがわかったんです。

私はそれで心置きなく申し込むことにしました。

通信速度は問題ないの?

私は今のところ通信速度にストレスを感じたことはありません。

回線の混み合う時間帯(午後21時~午前1時頃)も問題なく使えていますし、外出時にカフェでパソコンを開くときにもテザリングを利用していいますが、ストレスなく利用できています。
モバイルWifiを持っていましたが解約しちゃいました。

回線速度については、これから様々な場所に行って試してみますのでストレスを感じた際にはこの記事に追記します。

おすすめの格安SIM会社は?

私はLINE通話をよく利用するので、LINE通話とLINEの通信料が無料のLINEモバイルを選びましたが、LINEモバイル以外の格安SIMサービスもそれぞれ特徴があるので、自分に合った会社を選ぶといいと思います。

格安SIM会社   特徴
LINEモバイル以下のサービスの通信料無料
・LINE
・Twitter
・Facebook
・Instagram
楽天モバイル楽天ポイントが貯まる
人気端末が安い
BIGLOBE SIMエンタメフリー・オプションで以下の通信料無料
・YouTube
・Google Play Music
・Apple Music
・Abema TV
DMMモバイル料金プランが豊富で最安クラス

楽天カードを持っている方や、よく楽天で買い物をする方には楽天モバイルもいいと思います。

ネット動画を観る方はBIGLOBE SIMでエンタメフリー・オプションならYoutubeとAbemaTVの通信料が無料になります。

とにかく安い値段がいいという価格重視の方にはDMMモバイルがおすすめです。

格安SIMでテザリングすればネット回線も不要?

毎日何時間もネット動画を観るような方以外は、格安SIMで十分だと思います。

BIGLOBE SIMのエンタメフリー・オプションならYoutubeとAbemaTVの通信料が無料ですが、それ以外の動画サービスで毎日動画を数時間みるとなると結構な量の転送量が発生します。

そういう方はスマホとは別に、容量無制限のモバイルWifiを持つといいでしょう。

おすすめは、料金の安いYahoo Wifiです

iPhoneを使いたいんだけど大丈夫?

大丈夫です。私もiPhoneを使っています。

今現在iPhone6s以降の機種を使っているなら、SIMロック解除を申し込めばどの会社のSIMも使えるようになります。

これからiPhoneを買いたい方は、Appleストア(ウェブ、店舗どちらでも)で購入すれば、24回払いでの金利無料で購入することができます。

中古でいいという方はメルカリやヤフオクで安く購入できます。

スマホを失くしたり壊すのが不安 端末の保険はあるの?

私が紹介した格安SIM会社はオプションで端末保証サービスがありますので、不安な方は申し込むことをおすすめします。
今持っているスマホでも申し込み可能です。

iPhoneの場合は、購入時にApple Careに申し込むのがおすすめです。

まとめ

・大手キャリアより格安SIMがずっとお得
・ネット動画を沢山観る人以外はネット回線の契約も必要ない
・iPhoneでも大丈夫
・端末保証もある

自分のスタイルに合った会社を選ぶといい

格安SIM会社   特徴
LINEモバイル以下のサービスの通信料無料
・LINE
・Twitter
・Facebook
・Instagram
楽天モバイル楽天ポイントが貯まる
人気端末が安い
BIGLOBE SIMエンタメフリー・オプションで以下の通信料無料
・YouTube
・Google Play Music
・Apple Music
・Abema TV
DMMモバイル料金プランが豊富で最安クラス

人気メーカーの高待遇求人一覧

期間工に派遣会社経由で申し込むと、企業からの祝い金や支度金とは別に、派遣会社からの入社祝い金や選考会参加特典などがもらえます。

ですが、派遣会社によってもらえる条件や金額が違うので、「こんなにもらえる!」と思って応募したけど、他の求人の方が金額が高かったなんてことも…

そこで、いくつかの求人情報を調査して、高待遇の求人を集めてみました。これから期間工になる方はチェックしておきましょう。

トヨタの高待遇求人

トヨタ

勤務地本社工場、元町工場、上里工場、三好工場、衣浦工場、田原工場など全10工場
月収目安283,000円~306,000円
入社祝い金入社祝い金60万円
メーカーより特別手当40万円
6ヶ月勤務の手当390,400円
寮費・光熱費無料(食事補助有)

トヨタの求人を見てみる

 

スバルの高待遇求人

スバル

勤務地本工場(太田市)、矢島工場(太田市)、大泉工場(邑楽郡)
月収目安279,000円~296,000円
入社祝い金最大55万
35ヶ月満了の手当最大122万円※条件を満たす場合
寮費・光熱費無料

スバルの求人を見てみる

 

日産の高待遇求人

日産

勤務地栃木工場、いわき工場など
月収目安317,000~340,000円
入社祝い金5~50万
満了慰労金最大94万円
寮費・光熱費寮費&光熱費無料(食費補助有り)

日産の求人を見てみる

この記事もよく読まれてます

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメント・口コミする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)