この度の熊本地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。

私が住んでいるところは熊本市中央区❗️

熊本城は徒歩圏内。

大変でした(>_<)

まず、シェーカーに降られているような揺れ。

こんなの初めて。

よく生きていたなとおもいます。

ライフラインも止まり、主人と子供を置いて食料、水の確保に走り回り。

あおぞら販売のスーパーは2時間待ち(>_<)

家が奇跡的に無事でした。
私達家族より大変な方はいっぱいいらっしゃるのであふれ返る避難所には行かず、できるだけ自分達で食料調達。

でも毎日毎日家族の食べ物や水の確保の事を考えていたら、度重なる余震の恐怖も重なり動くのが辛くなり、数日後の夕食、子供3人と炊き出しのお世話になりました。
温かくて優しくて美味しくて涙がポロポロ溢れてきました。

今はスーパーも開きだし、ガスはまだですが電気と水は復旧し、お風呂に入れない、ガスコンロが使えない程度の生活になりました。

私は家で生活できていますが、今も避難所にいらっしゃる方はいっぱいです。

建物の殆どがダメージを受け、崩れていたり、塀が倒れていたり、橋が渡れなかったり、道路が還沒していたり。。。外は大変な事になっています。

でも、ご近所同士で助けあったり、体の不自由な方、病気闘病中や治療中の方にもお声掛けし、食料を分け合い。
食料が尽きてきたら、お世話になっている方や県外の知人友人が心配して連絡してくれたり、支援してくれたり。

人の優しさが溢れていて胸がつまります。

疲れもたまっていますが、ブログは日常を離れホッとできる場所なので、更新していきたいと思っています。

そうそう、うちの家族を心配して下さっている自治体さんがあって感激しましたえーん

頑張るですお願い




ふるさと納税ランキングへ


にほんブログ村