フェルトのケーキ4種 | ニーニャとミータン

ニーニャとミータン

長女ニーニャ(6歳)と次女マリー(3歳)、ぬいぐるみ、ドール、自分のためのハンドメイドをしているディズニー好きなアラフォー主婦です。

本当は、ニーニャとお揃いの生地でつくったママ用チュニックをご紹介する予定でしたが…

 

突然スイッチが入ったwフェルトケーキの出来映えがなかなかよかったのでニヤニヤ

今日はフェルトケーキの記事にしちゃいます~照れ

 

ちなみに現在深夜3時半。

今日はニーニャを連れてピクサー展に行ったのですが、いっぱい歩いて疲れてしまいニーニャと9時に就寝…

そして2時に帰宅の旦那に起こされ!片づけしてたらこの時間ですよ…

因みにですが、ピクサー展は、正直物足りなかったです!

ほぼ、キャラクターの人形やパネルと写真を撮るというのがメインで、写真撮影には窮屈な間隔と並びにくい配置、お手伝いがないと一緒の写真は撮れないし、展示で勝負するには物足りない内容、とかなり中途半端でちょっとがっかりでした。あくまで個人の意見ですが…。

 

そんな私を癒す?可愛いケーキはこちら!

 

image

 

我ながら美味しそうにできました爆  笑

 

フェルトケーキもずっと手を出してみたかったジャンルのひとつ。

(そういうの、いっぱいあります。プラ版にレジン、DIY、刺し子、こぎん刺し、加賀ゆびぬき、つまみ細工 etc…。手芸をする自分が一人では足りない!)

 

先日なかなか良さげなフェルトケーキの本を見つけたので購入してしまいました。

 

 

手芸に目覚めた小学生ぐらいの女の子でもできるように、カラー写真の解説付きでものすごーく丁寧に説明されているのでとっても分かりやすかったです!

 

本当はニーニャのバースデーケーキの箱を保管してあるので、それと同じサイズに作りたいのですが、まずは基本のケーキから…

 

image

 

ちなみに作業を開始したのはママ友宅↑

深夜のミシンタイムはミシンに使いたい。この時間しかできないから。

というわけで、子供を遊ばせながらおしゃべりしながらさせてもらいました照れ

おかげさまでめっちゃはかどりました!!

image

材料は、家にフェルトがいっぱいあったのでその中でできる組み合わせを作ったのですがそれでも4種類もできました^^

 

一度始めてしまうと勢いがついて、結局その日は自宅でも続きをしてしまい、土台が完成し、その日のうちに抹茶ケーキが完成!

image image

 

この、マロンがすごくツボで!

image

こんな形の布の周りをぐしぬいして縮めるだけでこんな可愛くて美味しそうな形になるなんて~!

ちなみに手前の焦げ茶のはあずき(3粒)なんですが、みーたん(猫)の○んこに見えてしまうのが若干気になります(笑)

 

今回はエコな取り組みとして、処分しようかというクッションからの輸綿(貧乏ミシン部で教えてもらいました。いつもありがとうございます)をしました。

 

image

結婚祝いに貰ったイエスノークッション(笑)

さすがになんだか小っ恥ずかしいので笑い泣きこのたび処分することになりまして。

 

次の日も、勢いは止まらず、眠いよ~と思いながらも夜更かししてしまい←

 

ラズベリームース

image image

本の通りに作るだけでここまで出来るんだ~ラブ

とスミマセン、例によって自画自賛気味ですがちょっぴり感動(笑)←

ラズベリーとか、かなりいい感じじゃないですか~?

 

子供向けということもあって、工程はそんなに難しくないのにそれなりのものが出来てとっても嬉しいです。

 

チョコラズベリー

image image

さくらんぼの柄は髪ゴムなんですよ~。

バナナの色合わせが個人的にお気に入り。

 

フルーツケーキ

image image

これが一番失敗…ってほどでもないですが、微妙な仕上がり。

クリームが赤すぎたし、フルーツの配置もイマイチ~あせる

キウイの緑も濃すぎたなぁ~。この色しかなくて。

 

家にあるフェルトでどこまで出来るのかという挑戦が楽しかったです(笑)

パーツはみーたんも気に入ってしまい、マロンとラズベリーがひとつずつ家のどこかに消えてしまいましたガーン

 

というわけで、夜更かしの結果二晩でケーキ4つ完成~^^

 

スタイリングなんぞしてみたりして。

image

はぁ~写真がもっと上手になりたい!

カメラ?加工?テクニック?どうしたものか~。

 

今日白いフェルト(大)を100均で買ってきたので、大きなケーキも作りたいと思います~ラブ

 

「ケーキ作りにはまっちゃった~爆  笑」と言ったら、「本物のケーキ作りにはまって欲しいな…」と旦那に言われてしまった私に応援クリックよろしくお願いします汗

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

わかりやすくてとってもオススメ!

 

 

図書館でフェルトの本3冊も借りてしまいました。

 

こちらも美味しそう^^

 

ここまで来ると、本格的すぎて工程も大変!

でもすごくリアルで美味しそう~~!

なかなか気軽には挑戦できないし子供のオモチャにもできなさそうですが、いつか挑戦してみたいです。