ウサギ柄で姉妹おそろのカバーオール&Tシャツワンピ | ニーニャとミータン

ニーニャとミータン

長女ニーニャ(6歳)と次女マリー(3歳)、ぬいぐるみ、ドール、自分のためのハンドメイドをしているディズニー好きなアラフォー主婦です。

先日は、5回目の結婚記念日でした〜。

とはいえ旦那はなんと当日にゴルフが入ってしまい、しかもそれを聞いたのが直前でムキー

やや不機嫌になった私真顔

 

全くハンドメイドに興味がなく、ブログには私のテンションを下げるためだけに登場する旦那ですがw大きなトラブルもなく、二人の宝物に恵まれ5年続いたのは有り難いことですニヤリ

お見合いで出会い3週間後に結婚を決め半年後に入籍しましたが、相手のことを良く知らないで結婚した割には仲良くやっているのではないかと思いますウインク 逃げ恥婚?みたいな感じですよ!逃げ恥マイナスときめき、みたいな← ときめきがない分期待もないので心穏やかです(笑)

 

記念日は別の日にお祝い?というか外食し、何も用意する気がない旦那に←花束催促して三日遅れで貰いましたニヤニヤ(そういえば去年は妊娠判明直後でばたばた→激しいツワリに突入していたので何にもなかったんだ)

それにしても、たとえしぶしぶ買わせたとしても花束っていいものですニヒヒ

 

 

さてさて、今回は、ひつじ柄Tシャツ&カバーオールに引き続き姉妹おそろ第二弾です。

ひつじ柄の次はウサギ柄(笑)

image

 

ネットの生地屋さん、puririで昨年購入した、フォトラビドットで作りました。

image

表裏おなじ布目なので、これはスムースかな?

1m&同色のスパンフライスで、送料入れて3500円ぐらいだったかなぁ〜。

私にしてはお金かけました(笑)

 

去年はツワリでハンドメイドどころではなく…。

でもそのおかげでお揃いで作れました!

 

ずっと前からフォトラビが可愛いなぁと思っていたので、なくなったらいや〜と思って焦って買ったのですが今でも買えますねw

黄色というかマスタードにしたのは、いつもピンクor紫なのでそこから離れたくて(笑)

でもこうしてみるとやっぱり地味だったかなぁ〜。

 

カバーオールは、真っ白ひつじ柄に続き3回目の、パターンレーベルの「いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服」から。

 


先にTシャツワンピを裁断したら、身頃が続けて取れなかったので…image

仕方なく切り替えにしました。

切り替えは生地の裏を使ってます。ぱっと見同じなので!

 

image

 

今回はずっと作りたかったパフスリーブにして、ズボンの丈も短くしました。

 

image

切り替えを縫い合わせたらあとは同じです。

 

image

ここまできたらほぼ完成。

 

image

ぱっと見それなりに出来ていますが、粗がいっぱい。

袖のパフが左右でなんか違う。

首のリブがちょっと長かった。ひつじ柄のときはうまくいったのに…。

あと、スナップボタンの位置も、またまた目分量でやったので左右の足がアシンメトリー笑い泣き

 

焦って作っちゃダメですねぇ〜。

スピードだけじゃなくてクオリティをあげなくては…。

 

image

着てしまえば衿のリブも首に埋もれてわからないけどね!

5ヶ月になってますますムチムチしてきたマリーです。

 

 

続きましてTシャツワンピの型紙は、ポルカドロップスの「かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」

から。

 

大事なフォトラビで何を作るかものすごーく悩んで、最初は衿を付けようかと思って別の型紙を作っていたのですが、結局Tシャツワンピにしました。

 

昨年図書館で借りた時にパターンを写してそのまんまだったものです。

90と100を写していたのですが、100がどうも大きそうに見えたので90サイズで作りました。(でも完成するまでサイズが大丈夫かドキドキ(笑))

 

image

image

袖を同色にするか無地にするかでも散々悩んで、無地にしました。(裏を使ってます。)

 

工程はTシャツと一緒なので撮る暇ないぐらい簡単に完成!

 

image

image

首のリブがちょっと太い&長い気がするなぁ〜。

ちょっと落ちた肩が可愛い感じです。

 

珍しくニーニャ(長女3歳)も気に入ってくれました!

image

95cmのニーニャがサイズ90を着ています。丈は膝上ですが肩位置はちょうどよい感じ。

image

例の不思議な足持ちポーズ(笑)

ドレープがいい感じです!

 

さてさて。

ここまでひっぱりましたが、今回私が犯した最大にして致命的な失敗に気づいた方はいらっしゃいますでしょうか笑い泣き

実は、裁断の時に、いかに効率よく布を裁断するかばかりを考えていたら、前身頃の胸元にくる位置のウサギが下を向いているんです〜〜〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(後ろ身頃はすごくいい感じなのに)

 

お金をかけたお気に入りの生地で失敗してもうホントにショック…。

そこばかり気になって目がいってしまうので作り直したいぐらいです…ショボーン

私のバカバカ〜!

 

image

このポーズだと気にならないけどね!

 

気にならないよって方も、実は最初から気になってたって方も応援クリックよろしくお願いします…ショボーン

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Tシャツワンピースって…安い…!