echinoでショルダーバッグ | ニーニャとミータン

ニーニャとミータン

長女ニーニャ(6歳)と次女マリー(3歳)、ぬいぐるみ、ドール、自分のためのハンドメイドをしているディズニー好きなアラフォー主婦です。

 

次女マリー(1.2歳)妊娠時に冬用ショルダーバッグを作って1年以上…。

そのときは、春になったらechinoで作りたいと書きましたが、二度目の春にやっと完成しました!

 

ずーっと作りたいと思っていたんですよね〜チュー

(ずーっと作りたいと思っているものがいっぱいあります!時間…時間が…!誰か私に時間をくれ〜!)

 

image

 

この冬はまたアラン模様ショルダーを愛用していたのですが、春になったので慌てて春用ショルダーを作成です。

 

例によって、大好きなechinoの生地。ひげの生えた鹿柄です!

これは、去年の5月に手芸屋さんでノープランで買いました。

やっぱりechino生地は、好み!と思ったらストックしておくべきですね〜ラブ

この時の生地はまだ消費していないものがあるので、また爆買いしに行きたいけどもう少し消費してから行かないとね…。

 

今回も初めての挑戦!

ファスナーポケット!

image

 

大好きなアプリ、Pinterestで見つけたやり方なんですが、思っていたよりすごくカンタンに出来ました!

 

土台布とポケット布を中表に合わせて

image

 

縦1.5cm、横ファスナー幅の四角に縫って

image

 

切れ目を入れてひっくり返して

image

 

裏からファスナー付けて、ポケットを縫い合わせたらできあがり!

(例によって工程写真が中途半端でスミマセン)

 

こんなのが自分でできるんだ〜!と感動←でした(笑)

 

image

 

今更だけど材料です。

表布には接着新、底には厚地用接着新を貼ってみました。

切り替え布に、ニーニャのブラウスの余り布。

 

image

ポケットは、前作は3部屋に分かれてましたが、スマホカバーを換えたらかさ張って入らなくなったので、今回は二部屋にしてみました。

 

image

本体布を縫い合わせたところで、表布がなぜか大きく…。

1cmずつカットしました。

 

自分用メモ、幅32cm、長さ54.5cmの長方形です。(縫い代込み)

(今計算したら56.5cmにするべきだったのでした!どうりで合わないわけだ!)

 

えっと。

今更だけど出来上がりサイズ

縦:18cm

横:30cm

マチ:10cm

ポケット高さ:12cm

 

写真ないけど、

脇布は、横12cm縦20cm(縫い代込み)

ポケットは、横15cm縦15cm

幅が2cm広いポケットを縫い合わせて、ポケット口にゴムを入れてくしゅっとさせています。

 

前ポケットと脇ポケットの高さが合うように気をつかってみました!

image

 

前回失敗したので(笑)

少しずつ、ずれないように縫い合わせたつもりが…

image

 

裏地に変なタックが寄っちゃったけど、裏地だからいっか〜チュー

(前回は表にタック寄ったけどそのまま使っている私…)

image

 

そんなこんなで出来ました!

image

 

image

echinoの耳には、「商品化禁止」的なことが書いてあるんですが、紫が綺麗なのと字が目立たないのでそのまま使ってしまいました(笑)

 

ニットのショルダーとの比較!

image

やっぱり2作目だから1作目より上手くできました!(自分比)

もう一つ作ったらもっと上手に出来そうです。

 

脇ポケットに、マリーのマグがちょうどいい感じで収まるので使い勝手が良いです。

内ポケットもいい感じだし、自分で自分の好きなバッグ作れるっていいですね!

 

やっぱり切り替え布が派手すぎたかなぁ〜と悩んでいたら、横から旦那が

「そうだね。なんでその布にしたの?」

と…!

久々テンション下げるための登場です!くぅ笑い泣き

 

さすがに3作目を作る時には型紙作ろうかなぁと思っている私に応援クリックおねがいしますです^^

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

冬用ショルダーバッグ

後ろあきパフスリーブブラウス