政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 日本の核武装については、よくよく慎重に議論するべきです。 忍者ブログ
27 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05 . September
「ど」の字さん。コメントありがとう御座います^^

なるほど。「ど」の字さんは、あくまでも核武装が必要である。
核兵器の拡散は避けられず、それどころでは無い。と割り切って、
日本も自衛のために核兵器は必要だ。・・・と言う主張なわけですね。
うん。そうですねぇ。
現状の危機。北朝鮮の脅威を直視した上での主張ですから。
当然ながら、「ど」の字さんの主張にも一理あるだろうと私も思いますし。
他にも同じような事を考えている方々は多いだろうとも思います。

ですが、私の個人的な意見と致しましては。
日本の核武装については、やはり時期尚早である。と言う主張を繰り返す次第です。
と言いますのも未だ核兵器が拡散された状況では無く。
また、北朝鮮。金正恩も核兵器を拡散する。などと宣言したわけではありません。
ですので、まだ努力する余地はあると思いますし。
問題解決のための手段は残されている。可能性は残されている。と私は思うんです。


何よりも核兵器が世界中に拡散される。と言う事は、それは核戦争を意味するはずで。
さすがにね^^;
北朝鮮。金正恩とて、ホイホイと核兵器を売買するような事はしないはずです。
まあ、金正恩は独善的ではありますが、紛れもなく朝鮮半島のために行動しています。
世界が滅亡する。必然的に朝鮮半島が滅亡するなんて事は、金正恩も望まないはずです。

前回も書きましたが、今の金正恩は先代の金正日とは別格です。
・・・うん。この点について混同しない方がよろしいかと私は思います。
であればこそ、あれほどまでにロシアが支援しているのですからね。
世界を滅ぼすような愚かな事は、今の北朝鮮。金正恩はしないはずです。


でまあ、改めて質問に答えていきますと、ですねぇ^^
それで、まず最初に。

「北朝鮮と交渉する事自体、日米同盟の敗北を意味する」

・・・と「ど」の字さんはおっしゃられたわけなんですけれどもね。
それを言うのならば、韓国が自爆を続けている時点で。
日米同盟における朝鮮半島戦略と言うのは失敗である。と私は思います。

うん。そう考えるのが正しいと思いますね^^;
あれだけ支援したのに、まったく韓国が役に立たないどころか。
無駄に足を引っ張って実害を発生させている時点で。
日本とアメリカによる従来の朝鮮半島戦略と言うのは、もう完全に失敗です^^;

そんなわけで、この北朝鮮との交渉は従来の戦略が失敗した次の行動である。と、
そのように考えて頂ければ納得して頂けるかと思います。
北朝鮮との交渉は事実上。従来の朝鮮半島戦略を大転換させたものになります。
すなわち非常識なまでに脆弱な韓国に見切りをつけて。
北朝鮮を承認する事で朝鮮半島の問題解決と安定化を目指す。そのための交渉です。


それで、ですね。

「核武装する北朝鮮に譲歩するとなれば、他のならず者国家もそれに倣い核武装を進める」

・・・と「ど」の字さんはおっしゃられていますけれど。
それを指摘するのならば北朝鮮では無くて。
もっと昔。中国が核保有国となる時点で阻止するべきだったんです。

中国の場合でもアメリカは警告したのに、核保有国になっちゃったわけで。
なし崩し的にアメリカは中国の核保有を認めたわけでしょう?
それじゃあ、それと同じ事を北朝鮮を相手に繰り返したところで大した話じゃない。
もう今更だ。と言う話だと思います。
中国と同様に北朝鮮を国際社会の一員として認める代わりに。
一定の制約を求める。と言う事になるのが一番妥当なところだと思います。

あの・・・北朝鮮の問題だけであればね。軍事行動も無くは無かった。と思います。
でも、この後に中国の問題がある。と言う事を考えれば、今ここで軍事力の行使。
北朝鮮に対する軍事行動は極めて軽率かつ愚かな行為だと言う以外にはありません。
ここは中国の問題に対応するためにも、国力の浪費は最小限にするのが正しい判断です。


まっ。ともかくアメリカには一刻も早く問題を解決させて頂きたいですし。
それが出来ないと言うのならば、私達日本が代わりにやれば良いだけの話です。
ただし、日本が代わりにやる場合には、日米同盟の主導権を日本に渡せ。と言う事ですね^^;
今までは私達日本が対米追随型で、文句も言わずにアメリカに合わせてきましたけど。
今度からはアメリカが文句を言わずに日本に合わせてくれ。・・・です。

いや、本当にさ^^;
今のアメリカが満足にアジア戦略を組み立てられない。と言うのであれば。
無駄に意地を張らずにね。
日米同盟でのアジア戦略は私達日本に任せてくれても良いと思いますけどねぇ^^;


それで次の話は、「ど」の字さんはアメリカが北朝鮮を大人しくさせるために餌。
もとい日本から利益を与えていた。と指摘されているわけですけど。
・・・まあ、確かにね。そのような側面があった事は私も否定しません^^;
でも、それでも成立していたのは。
そこまで日本が利益を与えても、十分なオツリがきていたからでもあるはずです^^;

実際に日本って世界有数の債権国になっているわけですし。
平和を維持するために一定の利益を与える。と言う程度の事があってもね。
私個人としては、そこまで悪い事じゃないかなぁ。とは思っているんです。
それもまた一つの日本の平和を守る手段であり、世界平和に対する貢献ですからね^^
ですので、北朝鮮が今まで以上の利益を要求してきたのだとしても。
・・・まあ、条件次第ならば。それに応じなくもない。とも私は考えているんです。
とは言え。

「あんな連中に屈するのか!いつまでも金をくれてやるのか!」

とまあ、そのように思われる方々もいるかもしれませんね^^;
北朝鮮への支援については、「ど」の字さんも不満に思われたかもしれません。
でも、そうだとしたら次のように考えて下さいませ。

「韓国国民5000万人の面倒を見るより、北朝鮮の特権階級の面倒を見た方が安上がりだ」

・・・です^^;
この場合に私が提案する北朝鮮への支援と言うのは。
同時に韓国に対する支援の全てを止める。と言う意味合いが含まれたものです。
うん。当たり前ですね。
私達日本としては、朝鮮半島の諸問題の解決と安定化の実現こそが目的なのであって。
それを実現してくれるのであれば韓国だろうが。北朝鮮だろうが。
どちらであれ大した違いはありませんし、さして問題にはなりません。
その上で韓国が出来ないと言うのならば仕方ない。
韓国の代わりを北朝鮮にやってもらえばよろしいのです。


韓国が朝鮮半島を統一出来ない。それどころか満足に韓国の統治すら出来ない。
歴史認識の問題も解決させられない。反日もやめられない。
米韓同盟の責任も果たせない。すぐに裏切って中国や北朝鮮と内通する。
軍隊は弱いまんま。国民はバカなまんまで、にっちもさっちもいかない。

・・・こんな連中に支援しても無駄です^^;
これ以上の韓国に対する支援は論外であり、私としては断固反対です。
こんな連中に支援するよりは、北朝鮮に対する支援を考えた方がよほど現実的であり。
よほど有意義な結果が得られるだろう。と私には思われてならないのです。

北朝鮮が朝鮮半島の諸問題を解決し、朝鮮半島を安定化させてくれるのならば。
そのためであれば私達日本は北朝鮮に対する支援は惜しみません。
・・・ええ。元々はそのために日本は朝鮮半島へ支援をしていたのですからねぇ。
初心に戻って一から朝鮮半島戦略は組み立て直した方がよろしいでしょう。

いくつかの条件を北朝鮮が受け入れるのであれば。
今後の日米同盟は韓国では無く北朝鮮と協力する。と言う可能性について。
十分に考慮の余地があるだろう。と私は考えている次第で御座います。


それで、ロシアと北朝鮮がアメリカに即詰みの状況を突き付けた。と言う話ですけれど。
まあ、それを言うならウクライナの問題が発生した当初の段階から。
ずーっとロシアはアメリカに王手を宣言している状態で御座います。うん^^;

そもそも今の対ロ制裁と言うのは、アメリカが素直に負けを認めないだけの話です。
だから、アメリカは限りなく不毛な戦いで無駄に国力を浪費させている状態であり。
よって。
今のアメリカが実行するべき事は、対ロ制裁を撤回しロシアとの関係を改善して。
その上で自分達が負けた。と言う事実を受け止める事です。

これ以外にアメリカが前に進む方法も無ければ。
変化し続ける世界情勢にアメリカが対応していく事は無理でしょうねぇ。
・・・うん。私達日本としても、そんなアメリカと一緒にいる事は難しくなります。



それで改めて日本の核武装について書いておきますと・・・。
んー。まあ、もう少し議論を行うべきだと思いますねぇ。

いや、別に「ど」の字さんが核武装をするべきだ。と主張なされる事はね^^;
それについては、まったくもって問題無いんですけれども。
それでも、もう少し議論を深めた上で結論を出すべき問題だと思います。

えーと。改めて申し上げますが北朝鮮は前哨戦なんです。本命は中国です。
当然ながら、日本の軍事戦略。安全保障戦略も第一にあるのは中国であるべきです。
なので、断じて北朝鮮のみを理由に核武装などするべきでは無いんです。
せめて中国まで見据えて核武装を論じる事が・・・まあ、最低条件だと思いますね。

それで間違っていたら、ごめんなさい。
「ど」の字さんとしても、もう少し考えたい・・・のではありませんか?
日本の核武装に関するメリット。デメリットは色々とありますからね。
それらについて、よくよく考える事が重要であると私は思います^^


それから一つ勘違いをしてはいけない事は、
アメリカは即詰みになっているかもしれませんが、
別に私達日本までが即詰みになっている・・・わけでは無いと言う事です^^;
と言うのもね。
いつまでも無条件に日本がアメリカに追随する。と言う時代は終わったからです。
ええ。他の誰でもないアメリカが終わらせたんです。

アメリカが、世界の警察では無い。と宣言した時点で。
私達日本を含め世界各国が無条件にアメリカに付き従う事は無くなったんです。
ですので、アメリカが即詰み。手詰まりの状態になったのだとしても。
それが必ずしも日本や世界各国の手詰まりを意味するわけでは無い。と言う事です。

・・・アメリカが対ロ制裁をやめるか否か。それはアメリカが決断するべき事です。
でも、それと同様に対ロ制裁をやめないアメリカに従うか否か。
それはアメリカ以外の国々が決断するべき事であるはずです。

重ねて申し上げます。もう少し冷静になって考えるべきです。
前回にも書きましたが、焦って行動しても余計に事態を悪化させるだけです。
一つしか正解が無い。・・・と思い込むような事は大変に危険です。
アメリカが手詰まりになったとしても、それは私達日本にとっての手詰まりとは限りません。
もう少し視野を広げて、あらゆる可能性を考慮してみるべきです。



さて・・・また新しいコメントを書いて下さいましたね^^

んー。日本の核武装を認めない国家が多い。と言う事も。
また、在日米軍の撤退について望んでいる国家が多い。と言う事についても。
それは、そのとおりですね^^
日本が核武装して損はあっても得の無い方々が多いですからね。当然だと思います。

その上でアメリカが極めて都合の良い形での勝利を目指した挙句に。
失敗してアジアから追い出される。と言う事についても、これまたそのとおり。
私としても異論はありません^^
ただし。
日本の核武装が日本の存続に対する最低条件であるかどうかは、考慮の余地があります。
しつこいようですが、冷静に考えて慎重に議論を深めていくべきです。


それから対ロ制裁の強度はどのくらいか?と言う事ですが。
至極単純な話として、北朝鮮にICBMの技術を流す程度には強力だと考えるべきです。
ロシアとしては対ロ制裁を継続するのならば。
最悪の場合。全世界を混乱させる事すら考えているでしょう。
うん。そうしなければロシア国家とロシア国民を守れない。と言うのならば、
ロシアは迷わずそうするはずであり、それが決断出来るのがロシアの強さです。

・・・そこまでロシアを追い詰めておきながら。
着地点。落としどころを考えていない今のアメリカが、どれほどまでに罪深いのか。
この点から考えてもよくよく理解出来るかと思います。
世界の平和を乱し、世界を破滅させようとしているのはロシアじゃなくてアメリカです。
この事実を直視出来ないのならばアメリカの命運もこれまで、でしょう。


それで日本の評価につきましてはね。
わかっている人はわかっているし、わかっていない人はわかっていない。
・・・と言うのが事情で御座います^^;

以前にも書いたと思いますが、ある一定レベル以上の諸外国。外国人は。
一人の例外も無く日本の強さを理解していると思いますし。
それ以下の方々は日本の強さを理解出来ずに、侮るような事もするかと思います。
しかしながら。
「ど」の字さんに対する答えと言うのは、以下のとおりでしょう。

「あえて日本を評価して、日本を優位にさせる理由は無い」

・・・です^^;
ロシアが日本について対等関係では無い事。その事を苦にしないように見えるのは。
そう見えるようにロシアが振る舞っているからです。
うん。当然ですね。
ロシアとしては日本の強さを認める事は、ロシアにとっての不利益ですから。
日本など強くはない。大した事は無い。と、
それが仮に建前だとしても、そのように振る舞って日本との外交を行う事で。
少しでもロシアの国益が拡大するように行動するのは、国家として当然の判断です。


あのね。日本くらいです^^;
相手に対して誠実に対応し、相手の長所を評価し。
その上で相手と対等関係を構築する。なんてバカ正直な事をしているのはね^^;
国際社会における一般常識としては、いかに国際ルールを違反せずに。
その上で相手を騙したり。出し抜いたり。自分の利益を少しでも大きくしようと努力する事。
それこそが国際社会において当たり前なんです。

うーん。おそらく中国は割と本気で日本の実力を理解していない。と思いますけどね^^;
いやまあ、それなら別に放っておけばいいんです。それで困るのは中国ですからね。
むしろ侮って油断してくれるのであれば、日本にとっては好都合です^^

でも、少なくともロシアとしては日本の実力を十分に認めた上で。
その上で日本など大した事は無い。と言う態度を見せて少しでも自国の利益。
ロシアの国益を拡大させようとしている。・・・のだろうと思います。


前回も書きましたけど、中国とロシアでは国家としての格が違うんです。
そんなわけでロシアと友好関係は難しいかもしれませんが。
対等関係を構築する事は、可能性として十分にあり得るだろう。と私は思います。

ロシアの表面的な言動だけを見て、日本の強さを理解していないんじゃないか?
・・・と考えるのは些か軽率であり。逆にロシアを侮る事になります。
ロシアが日本の強さを見抜いているのならば、私達日本もロシアの強さを見抜くべきなのです。
うん。それが出来てこその対等関係なのですからね^^


とまあ、こんなところかな。いやはや^^;

それでは本日もまた失礼しました。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[1回]

PR
トランプ政権の敗北と日本包囲網。
 こんばんは。「ど」の字です。
 自分、昨日から今日に掛けてこの事を考え続けておりました。



>アメリカには一刻も早く問題を解決させて頂きたいですし。
(中略)
>日本が代わりにやる場合には、日米同盟の主導権を日本に渡せ。と言う事ですね。

 多分、米国について行けない部分というのはまさにここでしょうね。
 米国はこの問題を解決出来ないでしょうし、日本のイニシアティブによって解決させることも許さないでしょう。
 トランプ政権の意志では無く、反日反米工作員やそれと共同歩調を取るマスコミと米国民主党が米国の足を掬い転覆させているのが現在の状勢です。彼らにとっては現在の状況が「望ましい状況」であり、問題が打開される事を望んでいません。
 米国の国内政治でトランプ政権がイニシアティブを握り直す事が無い限り、日本は孤立した状況下にあると言って良いかと思います。

>私が提案する北朝鮮への支援と言うのは。
>同時に韓国に対する支援の全てを止める。と言う意味合いが含まれたものです。
 これも米国(反トランプ連合陣営主導の)が許してくれるかどうかという事になります。
 現在の米国には明らかに韓国と利害を共有する集団が存在しており、それらは韓国を通じて日本から利益を吸い上げようとしています。
 このままだと、日本はこれまでの二倍などでは無い莫大な朝鮮半島支援を強要されてしまうと考えます。
 日本からのトランプ政権への支援は、その辺りの理不尽な要求をだす陣営を掣肘してもらうべく起こした行動だったのですが、トランプ政権はマスコミを尖兵とする反トランプ陣営との戦いに負けてしまいました。

 ★

 トランプ政権の敗北は、日本を封じ込め切り分けようとする(安倍総理言うところの)「戦後体制」に日本が包囲されたことを意味しており、日本は米国抜きの単独で安全保障戦略を構築しなければならなくなったことを意味しています。
 自分は緊急の対策としての核武装を提言しましたが、実はそれだけでは不足しており日本に対峙する陣営の分裂と弱体化も不可欠の要件だと考えています。

 で。
 話の通じない近隣諸国の合従による日本攻撃を防ぐために、「露西亜の敵に対する掣肘を通じて露西亜を間接的に支援する」という迂遠な戦術を取らざるを得ないだろうと自分は考えた次第です。
 露西亜の心中の警戒度がどうあれ、態度が「ああいうもの」である以上、露西亜との直接交渉は日本にとって何ら得るものが無いと判定しましたので。

 露西亜も日本に対しては交換条件を提示し約束はするでしょう。
 日本から一方的に差し出させて、自分は一切履行する気のない約束を。

 ★

 自分の提言する核武装は、中露に対するものであるだけでは無く、日本の手を縛り続ける米国からのフリーハンドを得るためのものでもあります。
 米国は自分の意志で世界の警察官としての地位を降りたにも拘わらず、日本が自国の国益を守るための行動を許していません。今後とも許す事は無いでしょう。

(そもそも在日米軍とは、その他世界各国に駐屯する米軍同様に駐屯する国たる日本を監視束縛するためのものでもあります)
 これに対しての均衡を作るためにも、独自の核武装は必須なのではないかと自分は思う次第です。

 米国でトランプ政権が政争に負けなければ、日本の側から米国を切る事も無かったのだと思いますが。
 残念です。
「ど」の字さん / 2017/09/05(Tue) / 編集
危機的状況なのは日本だけでは無かった。
 全く別の話になりますが、中東・露西亜の状勢もきな臭くなってきました。

 土耳古はついにEUから締め出されて、NATO脱退の可能性も出てきましたし。
 露西亜は米国に大使館退去を突き付けられています。

 NATOが瓦解した後、欧州は一体どうなってしまうでしょうか。
 NATOの果たしてきた役割を代替するものの出現の可能性なども併せて論じて頂ければ幸いです。
 また、箍が外れてやりたい放題になる露西亜が、東と西でどれだけやるつもりなのか、その目標と限界も知りたく思います。
「ど」の字さん / 2017/09/05(Tue) / 編集
無題
>そうしなければロシア国家とロシア国民を守れない。と言うのならば、
ロシアは迷わずそうするはずであり、それが決断出来るのがロシアの強さです。
・・・そこまでロシアを追い詰めておきながら。
着地点。落としどころを考えていない今のアメリカが、どれほどまでに罪深いのか。

馬鹿馬鹿しい。
これまでクリミア侵略にしろ、北方領土ミサイル配置にしろ、
ロシアによる狡猾な攻撃と支配は止むことはない。
被害者面しながら裏で手を引くのはお手の物ですな?
ロシア国民のことを考えて?ロシアのメディアで散々、国民に敵意を煽るプロパガンダを流しておきながらよく言うよ!

貴方はよっぽどロシア寄りの方みたいですが、北朝鮮への水爆開発加担、経済援助、地下資源狙い、日本空海侵犯などの事実を見るだけでも、ロシアの行動は陳腐な嘘言葉よりもずっと重いと思いますがね。

アメリカ追随は避けたいですが、中露はマフィア外交そのものですよ。
呆れたさん / 2017/09/05(Tue) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]